Q&A

地球の歩き方「特派員ブログ」の特派員さんたちをご招待しませんか?

公開日 : 2017年07月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんは。

この掲示板にも、毎日様々な質問が書き込まれていますが、きちんと回答をする人が激減した様に思うのは私だけでしょうか?

私も回答をしなくなった一人で、回答するのが面倒になり、ここ最近は人間として堕落したなあと感じています。揉め事を起こして書き込みが削除されたり、嫌味を言ってみたり、反省することもしばしばなんです。

掲示板を格上げするためには、素晴らしい回答をする方がどんどん出てきて、お互いが切磋琢磨するのが一番の近道なのかな?

そこで思いついたのが、特派員さんたちをご招待することなんです。彼・彼女たちは、現地在住者で構成されていて、生の面白い情報をたくさん持っているはずなんです。もしかすると、掲示板への書き込みを既にされている特派員さんもいるかもしれませんが、これからは、この掲示板でも、彼・彼女たちのブログを読んだ感想などをベースにしたトピックを立ててみたいと思っています。

みなさんもお時間があれば、是非特派員ブログを読んでみてください。欧州特派員の中には、それはそれは、一筋縄ではいかないような、個性的で魅力的な男女がゴロゴロしていましたよ。特派員ブログ必見です!

http://tokuhain.arukikata.co.jp/area/europe.html

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/07/14 19:38

岡山1の果物は腐っていました。

ここはきびだんご、マスカット、桃などが特産物です。でもやっぱり、見切り品はダメですね。腐っていては岡山1の果物も台無しです。だべゴロを逃すと、捨てたほうがよい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/12 07:27

脳内旅行者は

自分が何年何月にそこへ行ったかはひた隠し。
    聞かれると前世紀のも数年前。
    映像もネット借用のみ。
    旅行者を分類した比率も多く出してくるが脳内記憶のみならず脳内で都合よく想像あるいは創造したもの多し。
    ほとんどの若い旅行者はユースHに泊まっているなどと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイデアは素晴らしいのですが

アイデアは素晴らしいと思うのですが、

観光客は、ガイドブックに頼る方は、掲載されている多くの情報をまわるだけでほぼ日程をこなされるでしょうし、ガイドブックにない情報は、別途、自分で調べるでしょう。

発信側が読み手の意図を探って発信しましょう的な考えは素晴らしいのですが、物理的に不可能でしょう。

特派員は現地の情報はお持ちかもしれませんので、別途個別にアクセスすれば足りると思います。ただ、のやり取りで得た情報を公開して共有するというのはアリだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 盛り上がっているようだが!

地元の人なんて行動範囲以外の事は案外知らないのが現実
    ネイティーブでもそれは同じです。

またブログなんて主観の主張で客観性がなく殆ど意味がなく
    所謂自己満足の物ばかりが殆どである。

>毎日様々な質問が書き込まれていますが、きちんと回答をする人が
    >激減した様に思うのは私だけでしょうか?
    それはトピ主に問題が有る為です。トピ主は自分が何時どこで何を
    どうしようかと思っているが、質問内容にはそが書かれていない事です。

トピ主が第三者に対する質問の仕方の基本を知らない事が原因です。
    それは日常生活での会話も同じです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    17/07/10 23:11

Re: 盛り上がっているようだが!

>地元の人なんて行動範囲以外の事は案外知らないのが現実
    ネイティーブでもそれは同じです

確かにそうかもしれませんが、ブロガーは違います。毎日、毎日、次の記事は何について書こうかと、常にアンテナを張り巡らせ、新しいものができれば、積極的に出かける、それがブロガーの宿命です。2流、3流のブロガーなら、あなたのいうとおりでしょうね。

>トピ主が第三者に対する質問の仕方の基本を知らない事が原因です。

質問する側は、回答者がせいぜい10~20人程度しかおらず、そのほとんどが老人であることをしりません。自分が知りたいことを、きっと誰かが答えてくれるに違いない、そう思っているのだと思います。

• 17/07/10 20:23

液体調味料x2+液体肥料x1

私に対するクレーマーの数は3本だけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/10 20:28

Re: 液体調味料x2+液体肥料x1

せめて意味が分かる文章を書こうね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このQ&A欄に感じること

日頃このQ&Aサイトを重宝させていただいてるのでランキングトップを読んでみたら、またおなじみの方たちのおなじみの風景だったのかと、ちょっぴりガッカリしてしまいました。

それでも日頃サイトに便利させていただいておりますのでこの際、一年に一度旅行するくらいの利用者の意見を述べさせていただきます。

まず思うのは、皆さんがQ&Aに徹していただけるともっと、見つけやすく見やすく、利用しやすく、利用価値大なサイトだと思うんですね。

次に、ここは誰でもが自由に利用できるわけですから、多分地球の歩き方さんは特定のレベルを対象として設置したのではないと思うんですね。

文章の上手い人もいれば下手な人もいるでしょうし、旅行が一度目の方もいれば数え切らないような方もいるでしょう、英語なんて初めてという方も多いと思うし多言語を駆使される方もいらっしゃるでしょう。そういう誰でもを、質問者にも回答者にも、対象とされているのだと思います。

そういったところに、ここに慣れてきた方、あるいは自分は旅行通だと自信のある方、あるいはここに文字を書き込むことが生きがいになってしまっているのかなと、推察できる方々が自分のレベルに合わせて、回答でなくお考えを記述されているのが多くなってきたので、段々と利用者が使いにくくなっているのだと思います。質問できなくなってきているのだと感じます。

誰だって、まずい書き方だとは知らずに拙いと言われる質問をしてしまった後に、”翻訳をしてくれる人はいるでしょうが、自分でやってみて、「こういう意味でしょうか」と聞くのが本筋”なんて直接的に言われれば、もう使いたくなくなるのに決まってます。

この回答者さんには、質問者は翻訳を求めているのではないし、翻訳をしてあげればすむのだというのではない、と私などは思ってほしいなと質問者さんが気の毒になってしまいました。そういう意味では、後からの方がフォローしてくださって質問者さんにはよかったなと読者として安堵しました。

そういったことは、旅行に興味を持ちいろいろの質問を読ませていただいていると、読者の私でも自分がこの質問者だったら腹がたっただろうなとか、回答でもない書き込みはよしてほしいな、と思うものが多いです。しかもそれはたいてい特定の方の回答です。
    もちろん回答者にも、旅行はベテランでも、文章の上手い方も下手な方もいることもわかりますが。

こんなふうに読者の一人としてはここの一端について感じてしまっているのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/07/10 19:53

もしかして

あなたは「特派員」さんではないですか?。

実名、顔だしの「特派員」さんが、何かここへ書き込んで、アラ探しが大好物のお年寄りたちに、寄ってたかって、非難されてはメンツ丸つぶれだもんね。

さて、あなたが書き込んだことは、多くの方が思っていることだと思います。あなたは文章を書くのがお上手ですし、物事を見極める眼力も確かな方だと思います。

もしお時間があれば、どんどん意見を書き込んで下さいませんか?1年に1回の旅経験があれば、回答できる質問もあるのでは?

回答者になると、いろんな人がからんできます、文句をつけるあまのじゃく君、派閥に取り込もうとすり寄ってくるあざとい人、上から目線で説教してくる人、上げ足取ってドヤ顔(私)とか、ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/07/10 06:14

新しいことを始めるには太鼓持ちが必要ですね

ちょっとした提案をしてみましたが、寄せられたのは全てがネガティブなご意見ばかりでした。この提案をあざとい魔女さんあたりが行えば、太鼓持ちみたいなひとたちが、盛り上げてくれるのかなあと思ったりもしますが、特派員の方々にメッセージを送ってご招待したところで、ご無礼があってもいけませんので、この件は廃案とします。

しかしながら、あれだけ多くの特派員記事があるにもかかわらず、良いものがひとつもないなどと言う人は、感性が相当低いのかな、それとも、妬みなのか、素晴らしい記事がたくさんあるのに、残念です。

• いいね! 0
    • コメント 4件

「太鼓持ち」=究極のイエスマン

お座敷を盛り上げるのが本業でしょうが、いかに御贔屓をつかむか。

落語に出てくる太鼓持ちしかわかりませんが、針の資格もないのに太鼓持ちを実験台にするとかなぜ私は嫌ですと言わない。

いやお金さえいただければ針の実験台にさえなる。

そうしていれば本業のお座敷に又呼んでいただける。

時の様々な話題の主は「その手の落語の太鼓持ち」の問題にさえ見えます。

「100万円持って」笑うしかないですねあの方も「落語に出てくる太鼓持ち」。

芸で喰えない。

成功を祈る。

17/07/09 22:10

多分興味をもってもらえないと思います

在住者と旅行者の知りたい情報は別ものだし、与えたい情報も別物ですから。
    在住者ならここよりも他の掲示板(例えば生活情報関係)に出入りしているのではないでしょうか。私も多分mixiのコミュニティの方に移ると思います。
    特派員ブログも確かに面白いものは多いのですが、玉石混淆といいますか、今日は何を食ったとかつまらないものも散見されるので、読んでるのが面倒になります。むしろここと関係ないブログをフォローすることの方が多いです。(私はかつてフランス番長というブログのファンだったのです。)
    せっかくの話の腰を折るようなことを書いてすみません。

でも、お宅の師匠、自分より優秀な回答者がぞろぞろ現れたらお困りになるんじゃありません?

• いいね! 0
    • コメント 4件

私もそう思います

>在住者と旅行者の知りたい情報は別もの
    >読んでるのが面倒になります

激しく同意です。
    個人的にはあまり役に立つ情報には出会えませんでした。
    4トラの旅行記とか個人のブログのほうが実用的だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地在住者

しかし、特派員より沢山の情報を持ってると物足りないですね。
    こんな程度で特派員と呼ぶのか?、と思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/09 22:20

引き出しを全て開けないと、中身は見えてこない

例えば、記事を読んでみて、こちらから質問を投げかけたら、思わぬ答えが得られるかもしれません。対話ですよ、重要なのは、ひとつの記事を読んだだけでは、その人の人となりはわかりませんから

• 「他者承認欲求の強い人達」がトピを荒らしているような?

以下傍観者の雑感です。

どや顔で検索結果を張り付けるだけの人や
    大昔の思い出話を何度もしつこく語る脳内旅行者が書き込むとトピが荒れ出す。
    傍から見るとどっちも「どうだ俺様すごいだろう?」、
    「褒めて褒めて」と言っているようにしか見えない。

それにウンザリした人達が揚げ足取りを始め、ますますトピが荒れる。
    そして無限ループ・・・。

「特派員ブログ」の特派員が掲示板に登場しても、根本的な解決にはならないと思う。

個人的には「逆拍手」や「逆サンクス」ボタンが欲しい。(笑)
    ついでに自分のトピへの「書き込みブロック」ボタンも。。。(割とマジで)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/09 22:15

裏を返せば

① どや顔で検索結果を張り付けるだけの人

② 大昔の思い出話を何度もしつこく語る脳内旅行者

③ ウンザリした人達が揚げ足取り

①~③の人たちが問題だと、なぜなら、
    彼らは新鮮でリアルな情報を持ち合わせていないからですよね?

新鮮で正確な情報をたくさん持っているのは「特派員」ではないでしょうか?

• 特派員ブログ

たまに読むけど、結構ありふれていて、幼稚でミーハーな、感じ。 わたしはもう少し上をめざしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/09 21:55

どの人が書いた何の記事を読んでそう思いましたか?

もっと具体的に書いてくださいませんか?私は昔海外情報ブログを書いて、ランキングに参加していましたが、書いていても、反応が全くないと、張り合いがなくてつまらないんです。彼らだって、自分が書いた記事に対して何らかのリアクションが欲しいと思いますよ。

君は旅行とは無関係な、日常をここへ書き込んだり、映画やニュースの個人的感想をぶっ込んできますよね、なぜなの?

リアクションが欲しいのではないですか?

もう少し上って、どこを目指しているのですか?