Q&A

【効率の良い周りかた】スペイン・ポルトガル

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :

急に質問失礼します。
知恵をお貸しください。

質問:スペインとポルトガルの効率の良い周りかたを教えてください。
   下記都市を巡りたい。特にサンティアゴからポルト、リスボンからセビリアの移動時間がネック。
   ■他に効率の良い周りかたがあれば教えていただきたい。
   ■ルート次第では日本からの飛行機チケットも往路復路分けて取ろうか考え中
   ■町から空港が遠い都市ではあまり飛行機を使いたくない
   ■つまらなかった町があれば教えてください。
   ■モロッコかポルトガルで迷ってたり。。

旅程:9月下旬で1週間。 飛行機と列車双方使用。 時間優先>お金 

<訪問予定都市>
マドリッド・トレド
サンティアゴ→VIGOで電車乗り換え→ポルトガルのポルト→リスボン→飛行機→セビリア・コルドバ
マラガ(ミハス)
グラナダ→飛行機→バルセロナ

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 丁寧なご解説ありがとうございました。

色々とみなさまアドバイスありがとうございました!やはりスケジュールに無理があると考え、プランを練り直しました!
    返事は遅くなってしまい恐縮ですが、みなさま一人一人のコメントを復唱しつつプランを練り直す日々が続いていた為遅くの返信となってしまいました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1週間でこの日程は厳しすぎる

日程的にスペインとポルトガルを両方行くには無理があります。
    移動ばかりで観光する時間がなくなりそうです。
    というか訪問予定都市をすべて効率よく移動できたとしても、1週間では不可能かも?と思えるほどです。

スペインかポルトガルのどちらかに限定されてはいかがでしょうか。

ちなみにスペインのマドリッド近郊でおすすめなのはセゴビアです。
    トレドよりも断然セゴビアをおすすめします。

ポルトガルで一番よかったところは、ドウロ渓谷約100kmに渡たるぶどう畑の絶景でした。

ついでに、モロッコだけでも1週間で移動ばかりになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン限定でもぎりぎり

なるべくトピ主さんの希望旅程に沿うコメントが基本の私でも、さすがに1週間(日本からの往復は含まない現地でとしても)で2国は厳しいですね。
    ゴーを出せるのは2国へは最後の旅の場合で、希望地すべて一目でもいい場合です。これならぎりぎり可能かも。

結論はスペイン限定です。

リスボン、ポルトは日本で言えば東京、大阪。
    来日外国人がその2か所、しかも半日か1日ずつだったら、旅程再検討を勧めませんか?
    京都、奈良、富士山なども入れて次回にと。
    その3カ所に当たるのがナザレ、オビドス、シントラ、エヴォラ、サンヴィセンテ岬などです。
    以上を入れた1週間ポルトガル旅行をお勧めです。

スペイン周遊はトレド(泊)からAVEでサンティアゴ往復(1泊)のあとAVEでセビーリャ泊、コルドバ半日観光、マラガ(ミハス泊)、グラナダ泊、空路バルセロナ泊(6泊7日)がいかと。マドリはプラド美術館に行かなければスルーで。
    またはトレドとアンダルシア周遊のあと、空路でサンティアゴ、バルセロナへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このルートを1週間ではきついですよ

2週間程度ないと、このルート走破するのは、難しいと思いますし、移動時間ばかりで、ろくに観回る時間も取れないと思いますが、それでもいいのでしょうか?

*Lisboa - Santiago de Compostela
    この区間はALSAで動くと、国境付近での、ごたごたが避けられます。
    因みにVigoは2つの駅があり、別の駅へ移動が必要ともなってくるので、バスをお勧めします。
    ALSA: Santiago 12:00 (ESP) - Lisboa Oriente 20:30 (PGL) 時差1時間に注意
     9月の時刻表は出ないので、出発前に必ずご確認ください。

* Lisboa - Sevilla
    Lisboa Sete Rios 13:30 - Sevilla (PMalaza de Armas) 21:30 時差1時間に注意
    こちらもALSAになります。

Madrid/IN: Toledoは日帰り観光
    Madrid - Santiago: 飛行機で飛ぶしか時間の節約方法は無い
    Santiago - Lisboa: 上記参照
    Lisboa - Sevilla: 上記参照
    アンダルシアはSevilla基点が楽ですが、周遊している時間があるのか非常に疑問
    最後は、Barcelonaへ飛ぶ、Barcelona/OUT

思いつくのはこのルートですが、1週間で回るのは難しいと思います。

個人的な意見ですが、初めてのスペインで1週間ならば、MAD/IN, BCN/OUTにして、アンダルシアを回っておしまいかな?、と思います。地図と距離をよくご覧になって、検討される事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行バスを使えば

1日目、トレド往復マドリード泊
    2日目、サンチャゴデコンポステーラへ移動。
    3日目、ポルトへ移動。
    4日目、リスボンへ移動、観光の後、夜行バスに乗車。
    5日目、セビーリャ到着。観光の後、コルドバへ。
    6日目、マラガへ移動。フエンヒローラ経由、ミハスへ往復の後、バスでグラナダへ。
    7日目、グラナだ観光の後、夕方のフライトでバルセロナへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件