Q&A

ペンディングされた予約はキャンセル料は取られませんか?

公開日 : 2017年05月24日
最終更新 :

7月上旬にインド国内を移動するため、ネットでLCCチケットをあたり、オンラインで予約しましたが、[
Booking confirmationというメールを受け取りました。しかしそこにはペンディングされていると書いてあり、その後、カード確認の部署からの数回の電話で、カード会社からの応答がないために航空券予約が成立しないとの話でした。
予約を入れてからもう3日経過していますが、結局オンラインではペンディングという表示のまま書面は変わっておらず、正式なメールでの予約不成立の連絡も受け取っていません。ただ電話だけなのです。さらに何度も同じ内容のメールが来たり、問題があったら電話をしてくれとばかり繰り返すのでもう疲れてしまい、予約をきちんと取り消したいと思っています。
カード確認部署の人からの数回の電話によれば、ペンディングなので支払いも発生していないからキャンセルをしても問題ないように言っているようなのですが、英語で通話中の音声も悪く自信がありません。もし自分からオンラインでこの予約をキャンセルした場合、なにか罰金などとられるのでしょうか?それとも、ペンディングということは航空券予約自体が成立していないので、キャンセル料なども発生しないと考えて良いのでしょうか?このままではほかのチケットを購入しなおすこともできず、ドキドキです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/05/25 04:14

カードの期限?

倹約のために航空券の手配は早めに済ませる方ですが、以前「トルコ航空の発券時」に次のようなことがありました。

実際の搭乗日には「そのクレジットカードの有効期限が切れてます」この状態では決済できません。とエラく丁寧なエラーチェックによる発券拒否。

慌ててカード会社にその旨を伝えると「そんな会社もあるのですね、承知しました。更新カード発行の予定を繰り上げ、至急で新しいカードを送ります」。2日後に速達で配達され、再度発券手続きを実施。無事に完了しました。

理由が明確なら尚よろしいのですが『カード決済に問題がある』ようですので、カード会社に相談なさるのが良いか?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/26 09:52

解決しました。ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。ともかく解決しましたが、みなさまへの今後の参考のために少しご説明させていただきます。
    現在海外におり、カード会社に電話が通じないため、ペンディングの理由が確かめられず困っていたのです。電話してもコンピューターが「現在混雑していますのでお待ちください」と延々と流れるだけでらちがあきませんでした。

しかしともかく、今回の私の場合は、格安エアチケット購入のトラベル会社の方へ、カード会社が(何らかの理由で)支払いをしなかったので、私の予約は支払いも成立せず、結局向こうからキャンセルの手続きとなって終了しました。
    国際電話でイングリッシュスピーカーとのやり取りやチャットで大変でしたが解決しました。つまりやはりペンディングのままだから支払いは当然していない、されてない。私のせいではないのでペナルティも発生していなかったようです。ほっとしました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/24 22:04

オンライン予約の場合

今晩は

通常オンライン予約の場合、支払いまで進み予約番号が入ったメールか、またはeticket番号のPDFファイルが送られてきます。

ペンディングということは、予約途中のペンディング(ぶらさがり)と解釈でき予約は確定してません。まだ支払いまでは行っていないはずです。

VISAでの支払いの場合、支払いになればカードの裏の3桁の番号を聞いていますから、(たぶんほかのカード会社も同じと思われます)あなたが送ってなければ支払いは成立してません。

予約されていないのでキャンセル料も発生しないと推測します。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/24 23:01

3ケタの番号も教えてあるのです。

sattさんご回答ありがとうございます。
    sattさんがおっしゃるように私も思うのですが・・
    でも予約をした段階で、ヴィザカードの番号や情報をすべて知らせ、もちろん3ケタの番号も知らせて支払いまで進んだのです。でもその結果としてチケットエージェントにはヴィザカードの情報内容が確認できず、(何か問題があるらしく)支払いしてもらえないということになっているようで、そのためにペンディングのままなのです。
    私はカードなどの個人情報を与えてしまったわけですが、その後のこの会社の対応が全般的にあまりよくなくて、このままこの予約は取り消したいという気持ちになっています。そこで、「ペンディングのままなら支払いまではいっていないから問題ないんですよね?」という意味の質問をしました。
    どうなんでしょう??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペンディングとは「予約はされなていない」とご理解されてもいいのかも

https://careerpark.jp/27649

さすけねえは英語が全く分かりませんので(じすいずあぺん程度)責任は持てませ~ん

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件