レポート

LAのサンシャインツアーに気をつけて

公開日 : 2005年11月05日
最終更新 :

LAでグランドキャニオンツアーに、某大手のツアー会社から申込みました。その下請けのサンシャイントラベルという、日本人が経営しているツアー会社があります。私の行った日に飛行機の調子が悪いと2時間フライトが送れ、そのかわり、「みなさ~ん、アメリカ人の生活を見ませんか?」とウォルマートというただのスーパーに連れていかれました。途中、ショッピングモールには、バンプという、スピードを出さない様に、山が作ってあるのですが、そこを、普通のスピードで走り、私はバンで天井が高いのに、飛び跳ねて、サングラスは歪み、頭を打ちました。帰国は次ぎの日だったので病院にも行けず、帰国後、病院で頚椎捻挫と診断。それに対してクレームを行っても、不誠実で、謝りの言葉も今だありません。自分の旅行保険を使えと言われました。慰謝料や、休業保証などの話しもなく、困っています

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 旅のベテランの方にしては災難でしたね

    tanakahonpoさんは今後はその会社使わないでしょうし わたしも 違う理由でその会社は使いません。内容考えれば むしろ割高な会社だと感じています。
     やはり事前によく検討されないと今後もこういうことは起こると思います。旅行者は一円でも安くかつ快適なものを望みますが20年前と違いトータルのコストは恐ろしいほど安くなっています。したがって各種ツアーの下請け、孫受けは当たり前 さらに本職のガイドでなくてアルバイトというようなことが現場では見受けられます。私もLAのホテルロビーなどで顧客に説明している日本人ツアーガイドがあまりにも素人なのでビックリしますが その人に質問しているツアー参加者の方の現地理解度の更なる低さに驚くことが多くあります。あまりに危険そうな時は 不快な思いをされないようにことばを選んでアドバイスしますが 感謝されることは残念ながら少ないです。(ここの掲示板も同じかな)

    グランドキャニオンツアーの飛行機ツアー会社も山ほどあり 価格もすごい差がありますが その差があっても存在するのは 機材や安全性その他にそれだけの差があり 顧客も納得して選んでいるからなのです。

     ウオールマートに連れて行ったガイドを批判されていますが 私はむしろ 気が利くガイドだと思います。一般のアメリカ人に最も支持される世界一の流通業者で私がラスベガスに行く時は わざわざ ダウンタウンから402番バスで買い物に行きます。
     私が今旅に使っている小物 ウォールマートで仕入れたものずいぶんあります。ファッション雑誌にでてくるような かっこいいものはあまり期待できませんが実用品なら 世界一かもしれない小売業者です。ただのスーパーではないですよ。たくさんいらっしゃるアメリカの友人の方にお聞きになればそういうと思いますよ。
     たとえば 薬もウォールグリーンといった米最大クラスの店よりも安く 我が家のアスピリンもウォールマート ブランドです。

    今回 日本の某大手に対して 契約支払いがなされているならしっかりとクレームされるのも一案です。紹介だけでも(多分コミッションんありますから)訴訟できる可能性十分にあります。弁護士大国アメリカには成功報酬でOKなのが いくらでもいます。日系もいますよ。(危険なのも多いですが)あなたの望むお金の支払いがなされなくとも相手にダメージを与えることは十分可能性があると思います。友人の方に協力してもらえばどうでしょうか。

    某大手といわれていますが、多くの日系大手企業は その会社は 丁寧に顧客を接待する必要がある場合に絶対使われる事は無いはずです。少なくとも私は聞いたことがありません。現地に在った小さな会社を買収したり 資本参加して急成長した経緯もあり もともとよく言えば独自性 悪く結うと サービス品質も地域ごとにバラバラな会社です。
     おっしゃるような不快な思いをしたくないなら それなりのコストをはじめから覚悟して旅されるほうが結局は楽しい思い出のこす近道だと思います。全部デラックスにすると何倍もお金が必要ですが。

    私は少ないコストでいい旅するには 事前の各種の準備はとっての重要だと思います。私はむしろこの部分が 知的パズルのようで楽しいですし 現地の人と混ざって旅するために余計にかかる時間も楽しめるようになりました。
     普段は超格安旅行専門ですが ここは必要という時は 私一人のためにガイド、運転手付の車を雇うこともします。

    せっかくの旅 ぜひいい思いを残せるようにしてください。 今回のことが将来 笑い話になれると いいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    私も友人にツアーを頼んでいたので、某会社とは知らなかったんですね。それ言い出すと友人関係にひびはいるから。。私はこの会社一度も利用した事がありません、それはレスの内容と同じ理由です。日本のツアー会社ですが、利用しましたが、その大手は東南アジアでもきちんと対応されました。利用される下請けもピンキリなんでしょうね。(お金もそれなりに出しましたけど)この、こんな事は初めてです。そのツアーも350ドル安いツアーではありません。そこのツアー会社ならロスまで行ける料金と同じです。

    ウォールマートですが、私もKマートとか(今は無いけど)行ってましたよ。安くでおもしろいですよね。ウォールマートを責めているのではないんですが、でも今、健康志向でいろんなスーパーもあって、アメリカのおやつや飲み物ってすごい色じゃないですか、でもオーガニックのジェリービーンズとか、薬も化粧品もあります。又、デパートの売れ残り品とか例えばミントンのカップのバラが1個7ドルだったり、ブランド品がウォールマート価格で買えるところもあります。(スーパー情報になりますが)

    ただ、その運転の仕方が乱暴で、現地在住の日本人だから現地の事情も知っているはずなのに、他のツアーでお年寄りの方が骨折された方もおられるそうです。

    もちろん、安い旅をするにはある程度覚悟も必要は分かっていますが、このグランドキャニオンツアー、納得いかんわ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: LAのサンシャインツアーに気をつけて

    某大手のツアー会社とは、日本国内の旅行会社でしょうか?

    そうであれば、日本旅行業協会の消費者相談室に相談して見てください。HPのアドレスは以下の通りです。

     http://www.jata-net.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大手旅行会社はだれも知っているところです

    教えて下さった、旅行協会に連絡いたしました、そちらの方からも一方入れて頂きましたがアメリカの使用している旅行会社に下請けで出しているのでそことの交渉にしてくれとの事
    アメリカと日本では事情も違うので困っています。旅行協会に又相談します、情報ありがとうございました。そうそう、その旅行会社は野球選手をCMに起用しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 某大手のツアー会社から申込

    SAIKIN YOKU KIKIMASU.
    某大手のツアー会社 WA SEKENTEI YUUSEN DESU.

    BOKU NO TIJIN GA LA DE KOUTU--JIKO NI ATTATOKIMO
    JIBUN NO HOKEN DE YARE!!! TO IWAREMASITA.

    NIHON DE HOKEN--KAISYA NI SOUDAN SITEMITE 休業保証 MADE
    HANASITE MIRUKOTO DESU.

    HOKEN GA DOKOMADE HOSYOU SURUKA SOUDAN SINAKEREBA WAKARIMASEN.

    GOMEN--NASAI ROMA--JI SIKA UTENAKUTE. (NAMIDA)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そんな感じです

    某会社は野球選手をCMで起用しているところです。あそこ安いですよね。
    今回もレスして下さった事と同じになりそうです。先進国アメリカなのに
    保証はしっかりしていると思っていました。ツクツク乗ったならあきらめも
    つくんですが。むち打ちってどれくらい、保険期間あるんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件