レポート

すっとこどっこい世界遺産・・・

公開日 : 2017年05月09日
最終更新 :

こういう否定的な突っ込み話題はわざわざネームを変えて投稿している奇特な人(最近、暴言は厳しく(?)削除するようになったけど、ダブルネームももっと取り締まるべき、と思う。)もいるが、匿名の掲示板でさえもそんな卑怯なことしかできないのだろうか・・・おっと、話題が違いました。

私は世界遺産すっとこどっこい派なのだけど、今回の沖ノ島の話は全く茶番・・・マスコミを見てても「沖ノ島と3つの岩礁だけでは、(上陸禁止の島だし、九州側にも)観光客を呼ぶことができないから反対です。」という本当の理由(?)を言ってる人は皆無に近く、「九州側の宗像大社と一体となっているその神性がなぜわからないのか?」みたいな論調しかないのはなぜだろう。案外、イコモス側も事情を分かっていて、変化球を投げてきているのかも知れない。・・・・とにかく、一度、世界遺産の「ばかばかしさ」というのを、胸に手を当てて考えてみるべき、と思う。(ちなみに私は世界遺産の意義を100%否定する訳ではない、念のため。)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  •  宗像大社と神功皇后

    の話(子供が生まれたけど、かくして戦争に参加した)が好きで、ここは前から行ってみたいところです。

    沖ノ島の本もたしかうちにあるはず。

    世界遺産うんぬんの話なにかニュースで読んでみたけどなにが起こっているのか争点なのか良くわからんけど、  
    世界遺産とかあまり興味がないのでわかろうともあまりおもわないです。 神道、日本の歴史上大切なところという位置づけで、ポチとしては十分です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:すっとこどっこい世界遺産・・・

    >彝驫靉さん

    でも、どっちも行けないでしょうね。・・・沖ノ島は年に一回くらい厳しい条件の元、上陸させる催しがあるのを聞いたことがあります。沖ノ鳥島は立ち寄る(船上から眺める)クルーズ船なんかがあっても良さそうですが・・・

    >ドンバスマキシムさん

    「自信がない説」には賛成です。日本海側の神社は密貿易で昔は儲かっていた、という説を読んだことがあるのですが、その実情と合わせて、日本で初めて外国軍隊に焼かれた建物である筥崎宮とか熊襲征伐の基地だったと言われる香椎宮とか怪しいお宮(?)はたくさんあるので、「福岡怪しい宮連合」とか作って売り出した方が観光客が来そうな気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ばかばかしさ

    おらっちもこのサイトでは要注意な削除メンバーらしい?
    まあね、こんなものに指定されないと観光立国じゃないのかね?認定された(どこのどいつから??)いつも不思議な奴等と思うよ。未踏の地歩きはもういい。知らないで済むなら知らないほうがいいし、知ったところで最期、オレタチ先進国???が厄介なものを借款で押し売りする必要も無いだろう
    自分の国で売る自信がない=(売れない)から遅れた国(失礼)をターゲットにするのは卑怯者のやる事
    日本の場合、何処のガイドブック」を開けど自信持ってぜひ行って!と言える所が無い
    世界遺産認定のニュースは愚かなインチキ会社が誰か騙して契約ゲット~パチ×3程度のことを県?国ぐるみ馬鹿騒ぎしているといか見えない。アセアンでもっとも恥ずかしいのが日本であるこれから転回できるか成功を祈る(Pパクリ)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沖ノ島? 沖ノ鳥島と勘違いしてました

    どちらも一度は行ってみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件