Q&A

北イタリアの小さな町

公開日 : 2017年05月03日
最終更新 :

7泊の北イタリア小旅行を計画しています。
イタリアは初めてですが、ミラノのような大都市よりはロンバルディアの小さな町の滞在を楽しみたい。

今のところ、次のような日程。
1.MXP 7:35着 ミラノ中央駅からトレントへ。午後着。
2.トレント観光
3.トレント-ヴェローナ(手荷物を預けて観光)-シルミオーネ(ガルダ湖)
4.シルミオーネ観光
5.シルミオーネ-ベルガモ ベルガモ観光
6.ベルガモ-ロディ ロディ観光
7.ロディ-ミラノ ミラノ市街観光
8.(宿が北駅に近い)ミラノ北駅-マルペンサ空港 MXP発14:15

1日目~4日目と7日目トレントとシルミオーネとミラノは宿の予約が取れています。

6日目7日目のところが未定で、ベルガモに連泊してロディは日帰りのほうが良いのか。
ロディに泊まるのが面白いでしょうか。

そもそも田舎町のロディよりパヴィアのような大学町のほうが魅力があるのか。
あるいはベルガモ連泊するなら他所へ行くよりベルガモの滞在を深めるのがいいでしょうか。

バスなどの移動手段、見どころ、宿、食事処その他を教示いただきたい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 行程の後半を変更しました

    ベルガモはベルガモ空港付近、旧市街、新市街と周辺部の各エリアに宿がたくさんあります。
    鉄道駅近くのメルキュールにしようと思っていたのですが空室なし。知名度の高い宿から満室になっています。
    宿代は決して安くはありませんが、ミラノ周辺の観光ポイントとして人気になっているようです。

    目当ての宿が満室で取れないというのもあるのですが、街が人気の観光スポットになって大勢のツアー客がぞろぞろでは、北イタリアの町のふつうの様子が分かりません。というわけで、日程を変更。

    シルミオーネの次はローディへ泊まることにしました。鉄道駅から遠くない市街地にちょうど良いくらいの宿を見つけました。宿のサイトで問い合わせます。スーペリアルーム(朝食付)で1泊101EUR。1EURは市税みたい。

    ここに2泊して、翌日はパヴィアへ足を延ばして日帰り観光するつもり。ローディの町はそんなに大きくないけれど、それが良い。ドゥオーモ広場の様子はグーグールマップで観察でき、便利な時代ですね。

    そのあとはミラノに1泊して帰路につきます。

    トレント、シルミオーネ、ローディと宿はだいたい1泊100EUR(朝食付)。ミラノ市内の宿は約150EUR(食事なし)でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宿のウエブサイトから直接予約

    ミラノとトレントのホテルはエクスペディアを利用しました。
    シルミオーネとローディのホテルは宿のサイトから直接予約。

    シルミオーネのホテルは後でバスタブのある部屋をリクエストするつもり。

    ローディの宿はサイトに英語バージョンがあるのに初めは気づかず、イタリア語を解読しながら問い合わせました。
    この宿、宿泊料金などの返事は英文で迅速でしたが、迷惑メールになっていた。そういうことは想定内。

    わたしの予約に返事が来ず、リコンファームを入れたら即座に返事。
    保証にクレジットカード情報を送るようにと。そんな情報、サイトには書き込むところなかった。

    普通のメールじゃ危ない。二度のメールに分割して送りました。これもすぐ返事がきました。
    でも予約番号とかないのね。家族経営らしいホテル。

  • ドロミテ、メラーノ

    北伊の町ならべネチアが断トツにいいと思いますが、大都市は避けたいようなので大都市とはいえないものの中都市のベネチアも却下かも知れませんね。
    初伊ということで、中部伊、南伊は圧倒的に街オンリー(カプリ、エトナ山などのわずかの例外はあるが)の上、そちらの街のほうがいいように思います。
    北伊の魅力はベネチアを除くとアルプスだと思いますのでドロミテ、南チロル、アオスタ谷、ロンバルディア湖水巡りをおお勧めです。いずれも世界第1級の大自然ですから、それらをさしおいての街めぐりはもったいない気がします。
    つまり、スイスに行くのに、都市巡りしかしないような。

    7泊なら全部も可能ですが、絞るならドロミテ3泊、メラーノ2泊、ミラノと周辺2泊がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3(さん)、書き込みありがとうございます

    いろんな方からコメントいただけるのはありがたい。

    わたしのイタリアの原イメージはポー川流域のロンバルディアの農村地帯なので、今回の旅行ではロンバルディアの小さな町が目的地です。

    ヴェネチアもいつか行ってみたいですね。観光客で混雑しない観光に好い季節があるといいのですが。

    アルプスの麓、南チロルと称される美しい自然の豊富な地域も行ってみたいところ。
    今回も初めはドイツ語圏のボルツァーノまで足を延ばして泊まろうかと考えていたのです。
    しかしトレントの良い現代美術館、博物館を知ってトレントに泊まることにしました。

    コメント参考にします。Thanksお好きですか。



  • 退会ユーザ @*******
    17/05/03 18:35

    すべて電車で回れます

    北イタリアは幸い鉄道網が発達しているので、都市間移動に困ることはほぼありません。中部南部を拠点にする私はいつもうらやましいなと思っています。

    行程を拝見したところ、3日目が多少詰め込み過ぎのような気もします。
    ヴェローナはトレントに比べて遥かに大きな都会で、観光名所もあちこちに散らばっています。1日ですべて回るのはきついかも知れませんので、いくつかはカットする必要がありそうです。
    また、ローディはとても小さな都市ですので、ここには泊まるほどではないと私は思います。
    ちょっと頑張れば、パヴィアもこの日に出かけることも可能です。ローディもパヴィアもミラノから30分程度で行ける距離です。パヴィアの修道院は個人的には必見と思っています。
    それと比べ、ベルガモは都市自体が名所といって良いところですので、ゆっくり滞在していただきたいと思います。カッラーラ美術館は私はイタリアで二番目に好きな美術館なのです。

    食事につきましては、私はロンバルディーア料理はそれほど好きでもなく余り知らないので、お詳しいJORGEさんのレスを待ちたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Sabanaさん、ありがとうございます

    イタリアに詳しい方々から回答いただき、ありがたいです。
    教会の宗教画はどちらかというと苦手で、イタリアはちょっと敬遠していました。しかし食事は日本人に好かれますね。

    ガイド本に依存するとありきたりな観光コースになってしまいがち、実際足を運んでいらっしゃる方のご意見は貴重です。

    ヴェローナはトレントからシルミオーネへ移動する経由地で、ここを観光せずに通過するわけにいきません。
    それで荷物を預けて短時間に歩ける範囲で観てみようと。時間か足りないのは承知の上です。

    ベルガモに連泊して宿に荷物を置いてローディへ往復するほうがよさそうですね。検討します。
    パヴィアは検討中です。

    歩き方のミラノ・ヴェネチア版を参考にしたのですが、この分冊にはトリノ・ジェノヴァやボローニャなんかは割愛されています。
    ボローニャの近くでちょっと遠いのですがフェッラーラのパリオという祭りが5月最終週にあるようで、早く気が付けば日程に入れたのですが、またの機会です。
    歩き方はページはたくさんありますが、こういう有用な情報が少ないですね。