Q&A

フランスからスイス周遊のチケットについて。

公開日 : 2017年05月01日
最終更新 :

以前も質問させてもらいましたが、具体的な予定が決まりつつあるので、改めて質問させて下さい。
パリからスイスへ入り、周遊した後、パリへ戻る予定です。

1日目 パリからツェルマットへ
2日目 ツェルマット観光(ゴルナーグラート登山鉄道乗車)
3日目 氷河特急でサンモリッツへ
4日目 ベルニナ特急でティラーノ往復(普通列車利用予定)
5日目 サンモリッツからベルンへ
6日目 ベルンからパリへ

かなり疲れる行程だと認識してますが、限られた日程で、どうしても行って見たいところばかりです。
そこでお聞きしたい事ですが…。

①スイスパスはどのタイプを買うのがベストですか?
②どの区間の指定が必要ですか?
③ベルニナ特急では、スイスパスのみでティラーノへ行けますか?
④パリからツェルマットへ行く、ベルンからパリへ戻る時の乗車券、指定券はどのように手配すれば良いですか?
⑤その他、お気付きの事がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: フランスからスイス周遊のチケットについて。

    実際に価格比較するしかわかりません。
    なお、パスの有効区間は、年々異なります。
    今年のは、ここで調べます。
    http://www.myswitzerland.com/ja/swiss-half-fare-card.html
    通用路線図があります。この図面は全てのパスの有効範囲を書いています。
    スイスパスの場合、フランスのMont Blancoへは、途中下車不可でモンブラン特急で行けます。が、②ですから、Swiss Half Fare Cardは使えません。
    でもSwiss Half Fare Cardもゴルナークラートへは半額有効です。
    日本語版
    http://www.myswitzerland.com/ja/transport-travel/tickets.html

    貴方のルートなら、予約は不要でしょう。氷河特急もパノラマに乗らねば予約不要でしょう。
    マルコポーロさんの言う氷河特急は、パノラマ車のことだと思います。パノラマ車は1等だし。

    勿論、有効地図に示すようにTIRANO往復にも有効です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    間違っていました。

    氷河特急とは、全車展望車で乗り換えなしでzermattからst.morizに行く列車なんですね。で、予約必要です。
    https://www.swisstours.jp/rail_special.html
    でも、乗り換えて行く、予約不要な列車と、所要時間は変わりないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイストラベルパスがいいかと

    半額カードはその都度きっぷを買わなくてはならないので、窓口が込んでるときは1本見逃すことも。
    見せるだけのスイストラベルパスがべストかと。

    3はティラーノまでがパス範囲です。
    要予約は氷河特急に乗るときだけでしょう。
    スイスは独、オーストリア、ベネルクス3国、チェコと並び、高速列車や特急も予約なしで自由きままに旅できる国です。

    5日目はベルン観光は半日以下で済むと思うので、途中、まだ行かれてなければ、ハイジの舞台マイエンフェルトやルツエルンなどに寄るといいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルン周辺の立ち寄り

    早速の回答、ありがとうございます。
    スイストラベルパスと氷河特急の指定を購入します。
    ベルンは最終日の移動が疲れそうだったので、一泊しようと思っただけだったので、
    周辺の観光も考えてみたいと思います。

  • その前に、実際に乗る料金と比較してから。

    http://www.raileurope-japan.com/pass/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B9

    この欄で鉄道パスの話が出ると購入を進める方がいますが、ご自分の条件に合うか否かを判断してからにしましょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    そうします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件