レポート

中国青島空港の自動販売機でお札が・・・・

公開日 : 2017年04月18日
最終更新 :

平成29年3月、中国の西安に旅行に行った時のこと。

関西空港~青島経由西安の飛行機でした。
帰りの青島空港での出来事です。
中国ではコーヒーがいまだに少なく、
コーヒー好きの私はようやく帰途で
缶コーヒーの自動販売機をみつけ、
やったーと思っていざ紙幣(くしゃくしゃの一元札)
をいれてみると 自動販売機は
うーんうーんとうなったあと、
その御札を食べてしまい、何事もなかったかのようにしーん。
もっとも、乗り継ぎ時間が迫っていたので
残り5元入れて缶コーヒーは買って飲みました。
一元札は吸い取られたので、5元の缶コーヒーに6元出したことになりました。
ちょっと悔しかったです!

皆さん、くしゃくしゃの御札は自動販売機では使わないようにしましょう!
これが百元札だったらどうしたかなと考えると、
一応自動販売機に連絡先は載っていましたが
中国語はそう流暢ではなく時間もなかったので
いくらであっても泣き寝入りかなと。

同じような経験したことありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 一元札が使える自販機みたことないです。

基本は、5元、10元札だけです。
    コインならば一元可能は知ってますけど、、
    百元札入れる人はまずいないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国青島空港の自動販売機でお札が・・・・

上海の地下鉄ホームでの事。飲料自動販売機が置いてあり珍しいのでお金を投入、品物も返金も出て来ませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国銀行?日本の日銀にあたる銀行に要請します!

飲み込むのではなく、せめて受付できない紙幣ならば 吐き出してほしいです。

15年ほど前に初めて訪れた中国。
    当時は1元硬貨は存在せず、一分やら五角硬貨は今でも記念にとってあります。
    経済の高度化に伴い、そろそろ1元や五元は全て硬貨に置き換え
    順次中国銀行?日本の日銀にあたる銀行に回収していって欲しいものです。

そういえば西安の地下鉄の自動発券機は受付できない紙幣は吐き出してくれました。

• だいたい日本人諸君は

自販機頼み依頼 動く物好き そのくせ他人にして貰うことが嫌いで礼?を言いたくない
    だから無言でカネだけ出せばいいと思っている。いい気になって一歩外国行って自販機トラブルが許せな~い
    携帯が当たり前のパスモでGO 自動改札機が好きなのも日本人の典型
    よく相手を信頼してるよなっていつも思うんだよ どうして?そうなのキミ達?後続待たせることが最大の悪だと誤解してんだよ、自動改札機なんか0.3秒で通って何が満足かね?
    ちょっと旅慣れたスケんいなれば日本の空港で両替しない知識はあるのにやっぱりみずほやSMBCは安心かい?
    輪中根性。自分の民族間に安堵。そのくせ未踏の地と世界遺産好きで弾丸を最良と勘違いしていると今に大きな損害貰うよ。100元札どころかもっと大きな損失がスケを狙ってる。よく考えな
    アスリート?が流行語みたくいつも走り回った夜はヒーリングマッサージサロンで散財
    ケチなわりにやっぱりおかしい日本人

• いいね! 0
    • コメント 1件

このレスは 荒らし の予感・・・・・・・・

地球の歩き方 編集長殿

これは 嵐 です。
    削除願います。

• 残念でしたが、土産話が一つ増えましたね

「くしゃくしゃのお札は自販機で使わない」、了解です。
    日本ではそもそも「くしゃくしゃのお札」がほとんど存在しないので、たぶんこういう事が起きるんですね。現地の人は経験として「くしゃくしゃのお札は自販機には使わない」と分かっているかもしれないですね。

中国はもう随分行っていないので、こちらのトピを見て思ったのが「自販機でお札が使えるようになったんだ!」です。
    コインが使える自販機が北京の長安街沿いの大きな郵便局にあって、試しに封筒などを買ってみた覚えがあります。あれはもう20年前だったか。

お金が戻らなかったエピソードとしては、昔ヨーロッパ(イタリアだったかな)で、自販機にお金を入れて見たものの、商品が出て来ずに困っていたら、周りの人たちが「壊れてるんじゃ無いかな」とジェスチャーで教えてくれて、そのコミュニケーションをしたのが楽しかった覚えがあります。

ちなみに西安でコーヒーがあまり飲めなかったようですが、スタバなどもまだ少ないのでしょうか。

今回1元多く支払うことになって残念でしたが、人に話すネタができて「オイシイ」という事にしましょう。私も5年前にユナイテッド航空のオーバーブッキングで乗せてもらえずに、アメリカで1泊多くする事になってしまったのですが、ここのところのユナイテッドのニュースがあるので、いろんなところでその時の話をして、営業活動に役立っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スタバはあったようななかったような

西安の町中では一件見かけたような・・・にせものの店が多いので、似たような店だったかもしれません。

ちなみに 西安空港だったと思いますが
    真鍋「まなべ」コーヒー ってのが営業してましたっけ?
    これって日本にあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件