Q&A

プーケット国際空港到着時のターミナルについて

公開日 : 2017年04月12日
最終更新 :

ゴールデンウィークに成田10:00発→ドンムアン空港13:50着のスクート利用し、同日、ドンムアン空港16:30発→プーケット国際空港17:55着のエアアジア利用でプーケットに行く予定です。

この場合、プーケット国際空港での到着は国際線ターミナル(バンコク経由国内線)それとも国内線ターミナルのどちらになりますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/04/14 09:19

全て新ターミナルに統合されてます

今年の2月末にプーケット空港の新ターミナルを利用しました。
    さて表記の質問ですが・・
    現在はタイ国内、国外を問わす、全ての発着とバゲージの受け取りは、新ターミナルに移管されてます。
    従って旧ターミナルは解体中です。
    恐らくその跡地に新ターミナルが増設されたり、エプロンになるものと思います。
    また若し出迎え等が有るのなら、新ターミナルを背に右側方向になります。
    旧ターミナルと異なり、新ターミナルビルの左端方向と、右端方向の2ケ所になってます。
    プーケット空港は、12年以上連続して利用してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内線のほう

プーケットの空港は新しい国際線ターミナルができたようで。 ドンムアン~プーケットはタイ・エアアジアの国内線なので、プーケットでは国内線のほうに着くと思います。

エアアジアで成田からドンムアン経由でプーケットまでスルーでも、プーケットでは国内線のほうに着くと思います。ドンムアンでタイ入国なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧にありがとうございます。

丁寧にありがとうございます。
    プーケットでは国内線ターミナルだと理解しました!
    スッキリしました。

実は、プーケット国際空港からのタクシーの送迎サービスの待ち合わせ場所の選択肢に「『バンコク経由タイ国内便』利用だと国際線ターミナルの送迎」とあったので、謎に思い悩んでしまいました。
    私とは異なり、成田で預けた受託手荷物を最終目的地まで運んでもらえる人は、到着は国内線だけど、荷物は国際線ターミナルでの受け取りとなるので、送迎サービス側としては国際線ターミナルの送迎とする‥という意味だったのかな、と推測しました。

この推測が正しいかどうかはわかりませんが、とりあえず今回旅行でののプーケット到着は国内線ターミナルたとわかり、助かりました。
    ありがとうございました。

• プーケット空港の到着は

前の便のスクートとは関係ありません。ご利用のエアアジアは国内線です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

到着は国内線ターミナルなんですね。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん間に合うと思うけれど予断を許さない

成田発のスクート便が成田出発・ドンムアン到着とも少し遅れることも予想されます。

以前の投稿「30分程度の遅れは恒常的に出る可能性がある」
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/894416/-/parent_contribution_id/454140/

本日のドンムアン空港到着は13:50予定のところ、14:38。

で、到着便が重なるとイミグレーションの前が人だかりで利用客の列が判然としません。その時間に大陸からの旅行者が多いと大変です。
    入国審査がどのくらいかかるかがカギで、イミグレを通過したころにバッゲージはターンテーブルを周っているかもしれません。

国際線の出口は第1ターミナルの1Fで、国内線の第2ターミナルへ移動します。
    第2ターミナルは新しくきれいになってエアアジアは第1ターミナル寄り、一番大きなスペースを取っています。

乗り遅れた場合のことも想定しておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス、ありがとうございます。

そうですよね、リスクがありますよね。
    受託荷物なしでいきますが、どうにもならない場合のことも考えておくようにします。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件