Q&A

教えてください

公開日 : 2005年11月05日
最終更新 :

初めてイタリアに行きます。
たばこはどこでも吸えますか?灰皿は街角にたくさんありますか?
あと、ローマの地下鉄の切符の買い方、電車の乗りかたのアドバイスもお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 参考になればいいのですが・・

日本と違って比較的じゅうにどこでも吸えますよ!ただ今年の1月から条例みたいなのができてカフェの中や建物の中では吸えない場所も結構でてきました。路上では吸ってもぜんぜん大丈夫ですが、道行くイタリア人や浮浪者みたいなのから煙草ちょうだい!と言われることも多々あります。あげると調子にのるので気をつけてくださいね!
    電車の乗り方・・私も最初かなり困りました。機械があるのですが使い方が全然わかんなくて・・。機械は4ヶ国語ぐらい選べてイタリア語の他に英語もあります。使い方はココで説明するのは難しいですが・・。窓口へは前もって紙かなんかに、行き先・乗りたい時間などをメモって持っていった方がいいかもしれません。親切ではない方も中にはいますので!旅行楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • no ce problema

町中ポイ捨てで、問題ないですよ。
    禁煙って何って感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/05 15:20

地下鉄の切符は

わたしはいつもキオスクやバーなど、有人の販売所で買っていました。
    自動販売機はよく故障している上に、子供を抱いた女性などが寄って来るので
    鬱陶しいからです。

切符の種類は、1回券、1日券、1週間券などがありますが、
    裏側にある有効期限が違うだけで、見た目はどれも同じです。
    地下鉄とバスは共通で、バスは車内で、地下鉄は改札所で刻印します。
    1日券や1週間券は、最初に1度刻印するだけ。後はそれを持っていて、
    検札があったときに見せます。地下鉄では係員のいる改札口で見せて通ります。

ローマの地下鉄はスリが多いので(特に発車間際)、
    混んでいるときは1台遅らせたほうがいいと思います。
    くれぐれも貴重品を身体から離さないこと。
    ズボンの後のポケットに財布などを入れないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/05 13:29

イタリアは欧州一禁煙が徹底しています

北欧を除いてが正しいかも知れませんが。

今年から、レストランなどでは全面禁煙です。
    罰金がオーナーにも半端でない額が課せられるので、徹底しています。
    街頭に灰皿はないと思います。喫煙者ではないので気が付かないだけ
    かも知れませんが。

地下鉄は釣銭が出ないこと以外はとりたてて変わった制度はないでし
    ょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件