Q&A

スイス半額カードについて

公開日 : 2017年03月20日
最終更新 :

ミラノ→ツェルマット(3泊)→ジュネーブを鉄道で移動する予定です。
「スイス半額カード」を利用しようと思っています。
スイス国鉄(SBB)のサイトの「Half fare card」のページには有効期間1ヶ月、SF120(120スイスフラン)と書いてありますが、そこから「購入(Purchase)」をクリックすると「Half fare travelcard」のページに飛び、そこには有効期間1年、SF185と書いてありおまけに「Half fare travelcardの購入はスイス国境に面している国以外の人は購入できません」と言われてしまいます。

そもそも「Half fare card」と「Half fare travelcard」は同じ物なのでしょうか?
SBBのサイトで日本国内から「Half fare card」をオンライン購入できるのでしょうか?

購入できた場合は、それを利用してSBBのサイトでスイス国内の鉄道のチケットを半額でオンライン購入できるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• チョット付け足しです。

旅行者用のスイスパスはスイストラベルシステムということで、スイスパス、フレキシパス、トラベルカード、ハーフフェアカードとありますが、実は初めからみんな揃っていた訳では無く、ハーフフェアカードが、このシステムに加わったのは実は割と最近なのです。
     SBBが発行するハーフフェアカードは1年間有効で所有者の写真添付、確かスイス居住者用だったと思います。ご存知のようにほとんどのスイス居住者がこのカードを持っているので、SBBで鉄道運賃を検索するとなんと全部2分の1の値段が表示されることに我々は驚かされます。
     ・・実は1カ月有効のハーフフェアカード(写真添付無し)はかなり以前からスイスへの短期居住者用に鉄道駅でなぜかひそかに?発売されており、一部の旅行者の間では知られていました。
     スイスの旅行者への鉄道利用の優遇措置はここ20年ほどで段階的に拡充強化されてきて、その過程でSBBの鬼っ子?だった1ヵ月のハーフフェアカードがいつの間にかスイストラベルシステムのラインアップに、ここ3-4年?組み込まれ、その過程で隣接国居住者用のSBB扱いハーフフェアトラベルカード・・実は小生はこのカードは初耳!、が登場したものと思われます。
     というのは、スイストラベルシステムの各パス・カード類は原則ヨーロッパ大陸の外の居住者用の優待システム(最初ははっきり英・米・・その後日本対象・・・!)で欧州内の人は利用できなかった・・という背景があります。

ちなみにスイストラベルシステムのパス・カード類は2-3年経つといつの間にかあちこちシステムが変わっているということが多く発生しています。・・ちなみにスイストラベルシステムにSBBは当然関与しているとは思われますが、必ずしもSBBの管理または監督にあるとは思われないことがたたあります。 以上なかば感想のようなものですが、ご参考までに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

Half fare cardを使うか使わないかで計算すると鉄道利用に関してはほぼ同じ値段でしたが、ツェルマットで登山列車などに使えるようですのでHalf fare cardを買おうと思っています。
    いろいろ調べると「VELTRA」などのサイトで日本国内から手数料無しでオンライン購入でき、チケット情報もメールで送ってくれるようですのでそちらで手に入れることにいたしました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/20 16:38

名前が紛らわしい

ので、混乱するのも無理ないことですが。
    Swiss Travel System: Bahncards Schweiz
    以下にあるのが、日本人に関係するもの。
    パスはもっと短いものがありますが、半額カードは一ヶ月のみ。

一方、the Half-Fare travelcardは、
    Zum halben Preis durch die Schweiz: mit dem Halbtax auf dem SwissPass.
    これが一年間(以前は数年パスがが存在した)有効パスに含まれる割引の
    一つ。顧客プログラムなので、オンライン乗車券購入でも使えるのでしょう。

顧客プログラムなので、自国民と、日本のような島国では考えられないことですが、
    近隣諸国を(外国には住んでいるが、スイスを自由に動き回る)対象としています。

Swiss Half Fare Cardが果たして有効か否か(多分無駄)は別にして、
    オンラインで買うことは可能なのですが、電子情報だけでは済まないため、
    Für mehr Informationen über die Versandkosten klicken Sie bitte hier:
    Versandoptionenにあるように、15〜25ユーロの送料が掛かります。
    現地で調達すればよろしい。有効期間が一ヶ月からもわかるように、
    比較的長期に滞在し、日程も決まっていない人向けでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件