Q&A

航空機の乗り継ぎについて(フランクフルト)

公開日 : 2017年03月19日
最終更新 :

今年の5月に早朝の便でマルタからラトビアのリガまで向かいます。
マルタ航空とルフトハンザ航空の利用です。
マルタ航空はマルタからフランクフルト(運航会社はルフトハンザ航空です)
ルフトハンザ航空はフランクフルトからリガまでです。
この度、マルタからリガまでの航空券を購入予定です。(複数航空会社の組み合わせで旅行代理店から購入)

最初のチェックインのマルタ航空で、リガまでの預入れ荷物の処理をしてくれるか不明です。

航空会社が違うが、フランクフルト空港で一度預け入れ荷物をピックアップせず
リガ行きの航空機に搭乗が出来るのでしょうか。
もしくは、フランクフルトで荷物を受取り再度ルフトハンザでチェックインして荷物の預け入れをしなければいけませんか?
ちなみにフランクフルトでは同じターミナルでの発着です。(乗り継ぎ時間は1時間です)
航空会社が違うので遅延があった際は、この航空券は危ないでしょうか?

乗り継ぎに詳しくないのでお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大丈夫だと思います。

私もよくスカイスキャナーやその他のサイトで航空券を検索・購入いたしますが「複数航空会社の組み合わせ」とは、出発地と到着地を入力したら旅行会社サイトの方で違う航空会社を組み合わせて1つの航空券として発売しているもの、という認識で大丈夫ですかね?
    通常、1枚の航空券として購入しているならば航空会社が違っても荷物はスルーで最終目的地まで運んでくれると思います。そして飛行機遅延で乗り継げなかった場合は次の便に振り替えてくれると思います。
    ただし検索の段階でたまに「自己都合乗り継ぎ」という文言の航空券を見かけることがあります。その場合には荷物は経由地でピックアップして再度チェックインと荷物の預けなおしになります。

starsandさんの予約検討している航空券らしきものをスカイスキャナーで検索してみましたが、特に「自己都合乗り継ぎ」の文言もありませんし、マルタ航空名の航空券でも運航はルフトハンザだったらなおさら、1枚の航空券で予約をしたらで間違いなく荷物はリガまでスルーになると思います。

昨年12月にベルリン→フランクフルト(ルフトハンザ)、フランクフルト→羽田(ANA)と乗った際に乗り継ぎ時間が2時間ほどありましたがベルリンからの飛行機がベルリン空港霧のため遅延してしまいフランクフルト到着はANA便出発1時間前を切っていました(規定の最短乗り継ぎ時間を切っていました)その時にはボーディングブリッジの所に係員がいて同じ羽田行や他の接続が危険な国際便の乗客を乗せて空港内をバスで走り途中特別なパスポートコントロールで出国をしてさらにバスで羽田行のボーディングブリッジ下まで連れて行ってくれました。
    フランクフルト→リガはシェンゲン内の国内線扱いになるのでフォローはほぼ期待できないとは思いますが、もしマルタからの便が遅れそうな場合には客室乗務員にアピールをしたら少しは気にかけてくれるかもしれません。(私の時は一応地上に連絡しておくわ、とは言ってくれました)
    オスロ空港でシェンゲン内乗り継ぎが危なかった時(これも飛行機遅延)にはゲートに行く途中の航空会社のカウンターに寄って訴えたらゲートに電話をしてくれて、待たせたから○番ゲートまで走って!!と言われてダッシュしたこともありました。

もし乗り継ぎが心配ならば事前にフランクフルト空港の地図をチェックして予習をしたら少しは安心かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

kentoriさん、詳しく事例を挙げて解説して下さりありがとうございます。
    まさにスカイスキャナーで検索し、航空券を購入する所です。
    共同運航なので荷物問題だけが最大の疑問でした。
    私はヨーロッパ線に関して、遅延にハマる事が多数あり不安材料でもありました。
    ドイツでは以前ミュンヘンで乗継時間が少なく猛ダッシュした経験があります。
    フランクフルトも巨大な空港なので、kentoriが仰っている通り、事前に予習してみることにします。

• 内容がくみ取らないが

基本的に通しで予約が取れる乗継便の場合荷物も最終目的地迄
    行くようになっています。

欧米のメジャー航空会社のフライトに1時間の乗継時間は結構有り
    通しの予約が取れるのが多いです。

購入者がフライトを組み合わせた場合は1時間の乗継の場合は
    一度ピックアップするのが普通です。

また通しでの予約でも乗継時間に関係なくロストバッケージに
    なる事は珍しく有りません、

トピ主が言っている
    >複数航空会社の組み合わせで旅行代理店から購入
    は抽象的でよく判らない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

回答ありがとうございます。
    航空機運航に関して参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件