Q&A

バスの乗り具合

公開日 : 2017年03月11日
最終更新 :

数年前に、バスが自由化されて、鉄道は、移動手段としては、ヨーロッパ旅行ではもう過去の遺産となりつつありますね。鉄道パスは高すぎて、買う人はいなくなりましたし、早割ばかり売れても、鉄道の赤字は解消できず、これからは、列車は閑古鳥が鳴き、廃線も増えていくことでしょう。

そこで、今年のフランスの旅行は、これからの主流となる長距離バスに挑戦してみることにしました。
シャルルドゴール空港から、マルセイユに夜行バスで行こうと思うのですが、60ユーロくらいで行けるようです。とても、安いですね。
ところが、10時間45分もかかります。

バスにはトイレがあるようですけど、きれいなのでしょうかね。
途中、サービスエリアで泊まったりするのでしょうか。
車内販売はあるのでしょうか。夜行は寒くないですか。
スーツケースは積み込めるとして、手荷物はどれくらいまで、許容されるのでしょうか。

質問ばかりですいません。よろしくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • CDGからマルセイユまで、バスで

    白金~ぜさん、こんにちは。

    この質問を見て、CDGからマルセイユまでバスで行けることを初めて知りました。
    ふつうはTGVで3時間ちょっとで早割57ユーロで行けるのに・・・と思いましたが、興味で調べて見ました。

    https://www.flixbus.fr/services/services-a-bord

    ↑ このバス会社で見てみると
    料金は早めに買うと36ユーロだったりしますね。
    車内販売あるみたいです(運転手さんより)。
    手荷物は、42 x 30 x 18 cm, 7kgがマックスとあります。
    夜行でも、寒くないようにしていると思います。

    20時半発のに乗れば、翌朝7時15分着なので、到着した夜のホテル代節約できて翌朝には現地ですから、いいアイディアなのかも。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/12 09:35

    私は来月初めて

    それもチェコからドイツとドイツ国内でその会社のバスに初めて乗るのでその路線は未経験です。
    しかし夜行busに乗るという人に、昼間の鉄道で
    しかも鉄道passを買って乗ってくださいという答えだけ残る意味は説明できません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答2は変ですよね

    夜、パリに着いて、空港から移動して、ホテルに泊まり、翌朝、TGVというのは、ホテルが無駄なような思います。パリのホテルは高いですからね。

    マルセイユに乗り継ぎで行ったら、深夜到着になりますし、そこから、ホテルに行くにしても、マルセイユの夜はかなり危険です。

    だったら、深夜バスが、もし快適だったら、選択肢の一つかなあ、と思ったのですが、回答2は、回答にもなっていないし、ひどすぎます。

  • 17/03/12 07:10

    夜行バスは36ユーロからあるでしょ。

    Baggage policy at Flixbus

    One item of hand luggage (max. 42 x 30 x 18 cm, max. 7kg)
    2 items of baggage (max. 67 x 50 x 27 cm, max. combined weight 30kg)

    よそで聞き直した方がいいよ。消えるから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州は列車が最も速く便利ですよ

    パリ~マルセイユはTGVなら3時間ほど。そこを10時間45分もかけて行くかたは安さ目当ての方だけでしょう。
    バスが日本並みに便利になっても、旅行はビジネスはもちろん、観光も新幹線が主流です。

    欧州での高速列車優位は変わりません。
    パスは激安ですよ。長期のパスは1日当たり1000円台、2000円台、短期でも3000,4000円台ですから。

    鉄道パスでの欧州一周、各国一周が正解です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件