Q&A

陸中海岸を公共交通を使って巡る一人旅

公開日 : 2017年03月08日
最終更新 :

大阪在住(女性)ですが、東京に用事があり今回足を伸ばして陸中海岸の潮吹穴、浄土ヶ浜・青の洞窟、龍泉洞、鵜の巣断崖、北山崎展望台、そして少し南の(無理と思うが)碁石海岸、滝観洞などを、公共交通を使って、
日程はまだまだ寒いと思いますが4月13日から現地2~3泊で巡りたいです。(車は運転しません)
行きは大阪からダイレクトに飛行機でも良いし、東京まで新幹線でそこから夜行バスかどちらか。帰りは東北新幹線に乗りついでに中尊寺も行けたらななどと思っています。東京へ戻ります。(新幹線で大阪まで帰ります)
宿泊は温泉等希望もなく民宿でもドミトリーでも良いし、グルメも行き当たりばったりでよく、ただ海岸線の景勝地を効率よく回れたらと思っています。
地図では近く見えても、またバス路線などあっても本数とかまだシーズン前ですしどの程度回ることが出来るのか、どこを端折ったら良いか、またどの順序で行けば効率的か等色々教えて頂けたら助かります。
以上宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 北山崎、浄土ヶ浜、竜泉洞を最優先に

    大阪から盛岡まで新幹線で5時間ほどですから、往復新幹線でもいいかと。
    盛岡から宮古へ。三陸鉄道+八戸線で八戸に出て、八戸から新幹線で一の関(平泉)途中下車でいいでしょう。

    2泊だと宮古、八戸、3泊だと途中、北山崎周辺(黒崎がいい?)でもう1泊できます。
    2泊でも、やや忙しいですが、2日目に浄土ヶ浜、竜泉洞(小本から往復)、北山崎観光となります。

    この3カ所が必訪です。特に北山崎は切手にも描かれた、日本の断崖美の極致です。ここはじっくり、3つの展望台周遊を。海際(海抜0m)まで下りてください。登りが少し大変ですが。

    北山崎へは普代から村営バスで往復すると片道100円と激安です。本数が少なく片道は田野畑から行くことも多いですが、こちらは乗りあいタクシー風路線バスでそれなりにかかります。行きは駅から乗り込めばいいのですが、帰りは要予約です。30分前までだったかな?

    往復田野畑ならドライバーに帰りも乗るといえばいいのですが

    3泊なら陸中海岸でが余裕があるので、往復普代からで計200円なんてこともできるわけです。

    バスといっても小さなマイクロバスで7,8人しか乗れないので早めに乗車を。満席で乗れなくなった村民が「だれかの車に乗せてもらうからいいわ」などと言ってました。
    2泊でも平泉に寄らなければ、久慈などTVドラマあまちゃんの舞台にも寄れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のご回答にお礼が遅れて申し訳ありません。

    マルコポーロ3さん、早速ご回答頂いたのにお礼が遅くてすみません。
    教えて頂いたのを基に自分なりにルートを考えてみました。


    (木)仕事終わりに新大阪→東京
       東京→盛岡22:27着 盛岡泊
    (金)岩手県北バス盛岡駅前6:40発→宮古駅前8:55着 2,030円
       宮古9:18発 三陸鉄道→小本9:54着
       小本10:00発 小本線バス→龍泉洞前10:26着  観光

       龍泉洞前12:40発 小本線バス→小本13:08着
       小本13:48発 三陸鉄道→田野畑14:02着
       田野畑観光乗合タクシー14:05発 →北山崎14:25着  観光

       普代村営バス北山崎展望台15:30発 →普代駅前15:54着
       三陸鉄道普代16:45発 →宮古17:43着
       浄土ヶ浜パークホテル送迎バス17:45発 泊まり

    (土)①青の洞窟 20分
       ②遊覧船8:40~or 9:30~

       岩手県北バス宮古駅前13:30→道の駅やまだ14:30着
       岩手県交通 道の駅やまだ15:53→釜石駅前16:31着
       三陸鉄道釜石16:52発→盛17:39着
       BRT線盛18:05発→18:53碁石海岸 泊まり(海さんぽor海楽荘)

    (日)碁石海岸遊覧船40分2000円

       碁石海岸口11:53発→気仙沼12:56着(この後電車続かない)
       4分で乗り継げるか心配
       岩手交通一関気仙沼線 気仙沼13:00発→14:15一ノ関
       バス一ノ関14:25発→14:43平泉着

       中尊寺観光 約2時間

       平泉→一ノ関→東京泊まり

    金曜日は、一つ狂うとどうしようもない日程がちょっと心配です。
    盛岡→龍泉洞直通のバスがあるのですが、遅い時間帯なのであえて乗り継ぎが多いこちらを選択しました。
    北山崎は一時間しかないですが乗合タクシーならもう一時間後でも大丈夫です。
    でも600段もの上り階段は私には無理かもしれません。
    潮吹き穴は見れない場合も多々あるようなので諦めます。
    鵜の巣断崖はすぐそこだけどなかなか行くのは難しいですね。
    最終日平泉を入れてみましたが、ここならまた訪れる機会もあるでしょうし、バスの乗り継ぎも心配だしもう少し他の場所に変更した方が良いでしょうか。
    もしお時間あるようでしたら、また教えて頂けたら嬉しいです。