Q&A

ザルツカンマーグート

公開日 : 2017年02月13日
最終更新 :

6月半ばから2週間の予定で鉄道利用しオーストリア一周計画中。以下の点を教えて頂けないでしょうか?

1.ウイーン(グラーツ途中下車、レオーベン経由)→ザルツブルグ (グラーツ→ザルツブルグの所要時間が長すぎる?列車の本数が少ない?)

2.一日でグラーツ⇔ウイーン往復し、ウイーン→ザルツブルグ に行く 

ウイーンには3泊しますが、上記の2案ではどちらが効率が良いか?

3.ザルツブルグ(3泊)⇔ハルシュタット(2泊)

ポストバス利用でザルツブルグからの往路または復路でザンクトギルゲン、ザンクトウルフガング(ウルフガング湖遊覧船含)など、ザルツカンマーグートの見どころを効率よく回る順路を教えてほしい。

グラーツ→ザルツブルグのルートであれば、途中でザルツカンマーグートの見どころに立ち寄ることも考えられますが、スーツケースを持っての移動を避けたいので、いずれにせよ、サルツブルグ、ハルシュタットを起点に動くことを考えています。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/02/14 02:48

私なら・・・

イメージとして効率的なルートは
    #1 Wien 7:58 RJ 10:33 Graz 15:45 IC 17:36 STAINACH-IRDNING 17:40 RE 18:31 Halstatt 船 Hallstatt(泊)
    荷物はGraz駅等考慮。日没(6/15-20:56 6/30-20:59)Photogenicな景観は充分楽しめる。
    #2 Hallstatt (Bus 15分)Krippenstein
      Hallstatt Lahn-Obertraun Dachsteinseilbahn Talstation
      Five fingers・・・Ropeway1(中間駅氷穴) Ropeway2(徒歩30分)Five fingers(手形の展望台)
    #3 Hallstatt (Bus 30分余) Bad Ischl (Bus 30分弱) St. Wolfgang(泊)
      Gousausee・・・Ropeway山頂駅からの眺望
      Hallstatt Lahn (Bus 10分) Hallstatt Gosaumühle (Bus 30分弱)
      Hallstatt Lahn-Bad Ischl Bahnhof-St.Wolfgang im Salzk. Markt
      Hallstatt Gosaumühle乗換Bad Ischl Bahnhofに行く場合荷物はRopeway駅等預け
    #4 St. Wolfgang → Salzburg(泊)
    Schafberg鉄道往復
    St. Woffgang (船) St. Gilgen / St.Gilgen Busbahnhof (Bus 1h弱) Salzburg Hbf
    *Salzburgから午後半日ツアー参加も一考
    #5 Salzburg市内観光 Salzburg(泊)
    http://www.postbus.at/de/
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細ありがとうございました

ルート詳細と、日没時間まで有難うございます。
    予想以上に日が長いので有効に使えますね!

晴天ならfive fingersには是非行きたいと思います。

ポストバスのサイトも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラーツからハルシュタットが順路です

順路はグラーツ→ハルシュタット→他湖水地域なのでこの区間だけはスーツケース持参で。
    ハルシュタットに泊まるなら、どっちみちケース持参になるので、

グラーツからザルツブルク行の特急でシュタイナハイルドニング下車(のり換えここだけ)、北上すればハルシュタットです。
    ハルシュタットの宿を起点に列車でバートイシュルへ。バスに乗り換えザンクトヴァオルフガング。ミニSLで目的地のシャーフベルクへ往復。下山したら観光船でザンクトギルゲン、バスでバートイシュルです。

エリザベート皇后(シシイ)もハネムーンで訪れたゴーサウ湖や氷の洞窟などへ行く場合はシャーフベルクへはザルツブルクから行くほうがいいかと。
    ザルツブルク、バスでザンクトギルゲン、観光船でザンクトヴァルフガング、シャーフベルク、バートイシュル。列車でアッタナックプハイム乗り換えザルツブルクがいいでしょう。
    グラーツに1泊として計9泊ですから、他にグロースグロクナー2泊やローファー1泊、チロル地方のエッツタール1泊、アルプバッハなどにも行けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細ありがとうございました

マルコポーロ3様

いつも有難うございます。以前にも教えて頂きましたし、今回もマルコポーロ3さんの他の方への回答も参考にさせて頂いています。

そもそも、計画の最初の段階でグラーツ→サルツブルグは確か列車時刻表やどなたかのブログでも4時間半かかると書かれていて、ウイーンをベースにグラーツ日帰りを考えましたが、どうも効率が悪そうなので再考慮中でした。
    位置関係からハルシュタットはかなりザルツブルグ寄りと思っていましたが、良く調べると鉄道の所要時間的では2時間ちょっと?の所にあるのが意外です。

ルートですが、ザルツブルグ→バードイシュルを「列車で」と書いて頂いていますが、ポストバスルートの景観が素晴らしいというブログが沢山ありポストバスの積りでしたが、その点はどうでしょうか?

またグラーツ⇔ハルシュタット間の列車からの景色も期待できますか?

教えて頂ければ嬉しいです。

• Re:ザルツカンマーグート

去年の9月ザルツブルク~バードイシュル~ハルシュタット~バードイシュル~ザンクトウォルフガング(湖遊覧)~ザンクトギルゲン~ザルツブルグと日帰り観光して来ました。

ただ、グラーツは行っていないので詳しくはわかりませんが、1.のグラーツからザルツブルグは時間が掛かりすぎるので、グラーツ~ハルシュタットにすれば時間が短くて済むのではと思います。
    ただ、荷物を持たずに観光しようとすると、ハルシュタット起点でザンクトウルフガング(ウルフガング湖遊覧船含)等、往復は無駄な動きになりそうですね。その場合はバードイシュルに一泊するか、ザルツブルクに出られてそこから、日帰り観光する方が良いかも。なお、バードイシュルからザルツブルグのポストバスは、車体の下に荷物置き場があったので、荷物を持っての移動は問題ありません。
    旅行記があるので参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/11203768

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えて頂いて良かったです

クワッチさま

早速有難うございました!
    この辺りは、ザルツブルグかハルシュタットを起点にデイパックで観光することばかりを考えていましたが、ポストバスにスーツケースが持ち込めるということであればプランの立て方が柔軟になります。スイスでポストバスを利用した時は地元の人たちの足という印象だったので、先入観がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件