Q&A

ベルギーの宿

公開日 : 2005年11月03日
最終更新 :

こんばんは。

唐突なのですが、ベルギーでのおすすめ宿がおありの方、どうかご紹介を
お願いします。

七難八苦(?)の末、なんとか渡欧できそうな風向きになり、押さえられた
のがKLMだったので、ベルギー行きを検討しています。

以前から行きたかった国でもあり、とにかく行けさえすれば、とばかりに
あちこちあたっていたら、飛行機が取れたので舞い上がってしまっている
ようです・・・。何から手をつけたら良いやら。

せっかくなので、ブリュッセル滞在はもうひとつ、という気がするし、だか
らといってイザとなると、どこを拠点にどこをどう回るか見当もつかなく
なってしまいました。

この際なので、素敵な宿があれば、そこを滞在地に決めてもいいかな、という
魂胆です。交通に便利な温かなB&Bとか、感動するオーベルジュなんてない
でしょうか?

私、歴史や文化財、美術館好きではありますが、とにかくビールと美味しい
もの最優先になるかなあ、という感じです。

それと、元旦ではないけれど、正月出発なので、チェックインができるか
どうか、お店などがちゃんと開いているかどうかもちょっと心配なところです。

漠然とした質問ですみません、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 了解です

了解です
    goodSpeed"

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギー宿泊

素敵な旅になるといいですね。
    ベルギーのお部屋はお決まりですか?
    もしお決まりでなければ、お部屋お貸しします。
    下記にご連絡ください。
    fa381977@skynet.be

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルギー宿泊

ナミョちゃんさま、ありがとうございます。

心強いです。このまま決まらなくてイザとなったらおすがりするかもしれません。。

そのときはよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Gentはどうですか?

こんにちは。私は今年の9月にベルギーに行きました。Gentで日本人が経営してるB&Bに滞在しましたが良かったですよ。そこを拠点に日帰りでいくつかの街に観光にでかけました。Gentはとても落ち着いた街で、滞在するにはいい所だと思います。
    http://www.bb-belgium.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Gentはどうですか?

chestnutさま、こんにちは。宿のご紹介、ありがとうございます。

とても安心して滞在できそうですね(特に私は言葉が全然ダメなので、
    日本人宿はありがたいと思います)。

B&Bだけあって、料金も安価で助かりますね。大聖堂の横、というのも魅力的
    です。交通の便も良さそうですね。ここ、かなり良いです!

ここは、ディナーはお願いできないのですよね?一回でもディナーがお願い
    できたら助かるのだけれど・・・。

それと、大晦日まで既に満室ですね。聞いてみないと解らないけれど、お正月、
    どうかしら。。

そうそう、ベルギーの飲食店は早仕舞いなのでしょうか?それとも深夜まで
    OKのお店が多いのでしょうか。土日はどうなのでしょうか。ご存知でしたら
    教えていただけたら嬉しいです。

• 05/11/07 00:47

Re: ベルギーの宿

ナミュールのHOTEL LES TANNEURSはいかがでしょう。
    17世紀の建築をモダンに改修したホテルで、雰囲気があってキレイです。
    全室が異なるので、色々な部屋を見てから決めると面白いです。

ただ、街の魅力でいうと、ブルージュやゲントの方が良いでしょう。
    観光名所も多いでしょう。
    ゲントには、アントワープと共同運営しているフランドル・オペラという、こぢんまりとした劇場があります。
    ブリュッセルのマネ劇場は日本人がディレクターをしています。
    リエージュのオペラハウスはミュージカルも上演する劇場です。

買物するには、アントワープの方が良いかも。
    一時期流行ったアントワープ派のブティックも色々あります。
    現代アートのギャラリーやお洒落な店も多いです。

数年前に正月出発でベルギーに行きました。
    とても、とても寒かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナミュールのホテル

KOSさま、はじめまして。
    ホテルのご紹介ありがとうございます。

「たっ、高い!」と思いましたが、色んなお部屋のタイプがあるのですね。
    >17世紀の建築をモダンに改修したホテル
    というのも私好みです。ナミュールに泊まるならばここにしようかしら。。

以前に下調べしていたときは、「ベルギーに行くなら絶対ナミュール!」
    と決めていました(←何でだったか理由が良く思い出せないのですが^^;)。

>ゲントには、アントワープと共同運営しているフランドル・オペラという、
    >こぢんまりとした劇場があります。

わあ、良さそうです~。それならばやっぱり劇場にも行きたいです。

どこに泊まるにしても、ゲントにもリエージュにも足を伸ばしたいです。

>とても、とても寒かったです。

・・・ありがとうございます。覚悟して参ります。ところで、外はともかく、
    建物の中、部屋の中はいかがでしたか?北海道式に、シャツ一枚で過ごせる
    ほど暖房が効いていたり、ということはないのでしょうか(ついでの質問で
    ごめんなさい)。

• Re: ベルギーの宿

ブリュッセル、アントワープ、ブルージュなど、有名な観光都市よりも、
    リエージュやトゥルネー等、ちょっと的を外した都市のほうが人は優し
    いし、人懐っこいです。

リエージュのバーでは、見知らぬ紳士がビールをおごってくれました。

自分はブリュッセル、アントワープにしか泊まりませんでしたのでよく知りませんが、宿もこういった街のほうが、温かいもてなしをしてくれそうです。
    ただし、英語通用度は各段に低くなりますけど。

もちろんブリュッセルやアントワープ、ブルージュは見所も多いし、いい街ですが。

正月出発の宿や商店に関して、特に心配はいらないと思いますけど。
    1月1日の朝のブリュッセル、1月3日のリエージュなどは普通に
    宿や商店もあいてましたし。

残念があるとすれば、正月はちょうどクリスマスマーケットと思われる賑やかな屋台群の撤去が始まる時期、でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと的を外した都市

駱駝シァンズさま、ご親切にコメントありがとうございます。

>リエージュやトゥルネー等、ちょっと的を外した都市のほうが人は
    >優しいし、人懐っこいです。

あ、やはりそうですか。どんな人種(というか気質)の人たちの国なの
    か、あまりイメージもできずにいるのですが、いずこも同じ、ってこと
    でしょうか。

>ただし、英語通用度は各段に低くなりますけど。

うーん、それは仕方がないですね(もとより、英語も殆ど話せないの
    ですが^^;)。不安は不安ですが。

>1月1日の朝のブリュッセル、1月3日のリエージュなどは普通に宿や
    >商店もあいてましたし。

心強い情報ありがとうございます。チェックインと食事はとても心配
    でしたので。

時期的に、クリスマスマーケットを外してしまうのはとても残念なの
    ですが、そもそも万難排して無理矢理実行する旅行ですし、一日も前後
    にずらせない状況ですので、泣く泣く我慢しました。

まだまだ何も手付かずですので、また何か情報を頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

• ベルギー☆

こんばんは、ご無沙汰してます。

お元気そうでなによりです。ベルギー旅行!いよいよ実現ですね。
    ベルギービールとフリッツで食い倒れてきてください。
    街中のいたるところにビアカフェはあります。
    たくさんの地ビールを飲み比べて下さいね!

お勧めはアントワープですが、おそらく超寒いかと・・・
    ちなみにこのアントワープの宿は、Bbさんのお勧めの宿です。

HOTEL PRINSE
    Keizerstraat 63
    2000 Antwerpen
    tel. +32 (0) 3 226.40.50
    fax. +32 (0) 3 225.11.48

http://www.book-a-hotel-in-belgium.com/ja/index.html

私が訪れた季節はGWで、それも1年以上前です。あまり参考にならないかもしれませんが、過去ログを検索して読み返したら急に懐かしくなりました。。あぁ、欧州は1年以上行ってない。。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/507983/-/parent_contribution_id/507983/

ベルギー楽しんできて下さいね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルギー☆

marillenさま、こんばんは。早速お返事いただいてありがとうございます!

リンク先のトピック、拝見してびっくりです。良く見ると「2泊3日」って...

私の旅でも強行軍と思っているのにこりゃ勝てん(笑)。

アントワープがお勧めですか。そっか、これは意外。殆ど最初から候補に
    入ってなかったです。「ナミュールかリエージュか、それか思い切っていっそ
    デュルビュイはしんどいかな~。」位しか頭にないし。

そうか~、困ったなあ(笑)。アントワープお勧めの一番の理由は何でしょう。。

下調べの時間があんまりないのが悔しい。。でもやっぱり「歩き方2005年度版」
    買ってこようかなあ。

>あぁ、欧州は1年以上行ってない。。

私なんて、私生活公生活、いろいろありすぎて、今年はパスポート使うどこ
    ろか、のんびり外出もままなりませんのよ~!!

>おそらく超寒いかと・・・

あ゛ー、やっぱそうですよね。怖いなあ。