Q&A

イタリアでの市内バス

公開日 : 2005年06月03日
最終更新 :

先日、ローマ、ナポリ周辺より帰ってきました。
皆様からのアドバイスもとても役立ちました。ありがとうございます。

そこで、後学のためにお聞きできればと思うのですが、前半、
ローマ観光だったのですが、バスの数が多すぎ、どの路線が
どのルートで、どこに行くのかまったく把握できませんでした。
「まぁー歩けないことはないか・・・」と歩いて観光しました。
しかし、おかげで二日目で足が棒になり、その後の旅行に影響
が及びました。(ヴェスビオ火山に登る予定をキャンセルしま
した。)

バスのi で路線図をもらったのですが、さっぱりわかりません
でした。仕方なく、路線図と景色を眺めながら、自分の行きたい
方向と違う方面にいったらバスを降りて行きたい方向のバス停
に向かうという方法をとりました。ナポリでも同じような経験
をしました。

やっぱりある程度お金を出して路線図を買ったほうが良いも
のなのでしょうか?バスを乗りこなすことが、ローマ、ナポリ
旅行の秘訣だと痛感しました。良い知恵がありましたら、よろ
しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/03 11:55

バスの路線図を読む

ローマもナポリもバスやトラム等の路線図で廻ったことがありますが、確かに地下鉄ほどに分りやすくはありませんが、それほど理解できない路線図とも感じませんでした。しかし、それは始めてのローマではなかったからだと思います。

初めての街ですとどこの街でも、バスやトラムは分りにくいということはあります。停留所のお知らせがない場合もありますし、乗降者がいなければ通り過ぎますので、数を数えていても合わなかったり、風景や大体の距離感と時間をつかんでいないと難しいと思います。私の場合は、初めてのカイロとバンコクでバスに乗り、どこにいるのかわからなくなりました。

イタリアでは、運転手さんに降りたいところを伝えておくと、大抵教えてくださいますが、言葉が通じないところでは、路線図の上で指で示したり等してもよいのではないかと思います。

あと、私はコンパスをいつも持ち歩いているのですが、国内で地下鉄などに乗っても、階段をぐるぐる登って地上に出た始めての街では、どこがどこなのかわかりませんが、コンパスが方向を示してくれれば地図が読めます。あとは太陽が出ていれば、これも利用します。

ローマもナポリも、決して大きな都市ではありませんから、次に行った時には路線図と地図、風景が合うようになると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もコンパス持参しました。

pmarin さん、地図の際のレスに続き、レスありがとうございます。

7年前、友人の影響を受け初めての海外旅行、しかも一人旅をしました。
    それまで自分は方向感覚はとても優れていると自負していました。
    初めての訪問地はアメリカでした。
    アメリカでは自負どうりに行動し、迷うことはありませんでした。
    しかし次の訪問地で揺らぎました。ロンドンです。
    ガイドブックの情報が不正確という要因もありましたが、最寄の
    駅から十分ほどのはずの宿に2時間かかってたどり着きました。
    そして次の訪問地で自負は崩壊しました。パリです。
    北駅に着いたのも日没後だったので、あの斜めに広がる道に完全に翻弄されました。その時から今度旅行するときはぜったいコンパスを持っていこうと決めました。

今回はそのとき以来の二度目の旅行でした。以前の経験を生かせる
    と思っていましたが、感覚的な部分でブランクを感じました。
    pmarinさんのいわんとしている所かと思いますが、ある程度の経験は必要なのかなと思いました。

今度は何年後になるかわかりませんが、このHPで感覚を養っておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件