Q&A

参考 アメリカビザ、メガネの写真が駄目て

公開日 : 2016年10月01日
最終更新 :

こんなのを大使館のホームページで見ました
----------------------------------------------

写真の規定変更について:2016年11月1日より、眼鏡を着用した写真は不可となります。(2016年9月27日)

2016年11月1日またはそれ以降のビザ申請において、眼鏡を着用した写真は受理されませんのでご注意ください。ただし、医療上の理由で眼鏡を外すことが出来ない申請者や、最近眼科手術を受け、眼部保護の為に眼鏡を着用するよう医師から指示を受けている申請者は除きます。こうした医療上の特別なご事情をお持ちの申請者は、医師の署名が入った診断書(英文)の提出が必要となります。医療上の理由により眼鏡を着用して撮影した写真が受け付けられるかどうかは大使館・領事館の判断になります。その場合の写真の条件は下記の通りです:

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どこの国でも同じですけど。

15ヵ国で長期居住ビサを申請してきましたけど、申請時の添付写真は、ほとんどの国は、
    ①眼鏡は着用はダメ
    ②ひたい(おでこ)が完全にでていること
    ③両耳がハッキリ写っていて、イヤリング着用は不可
    が条件でした。
    横顔写真を求められることもありましたが、右左の指示なしでしたが、左側(鼻が左側)写真です。
    顔の特徴を書かされるには、苦労で冷や汗。全体顔は「丸顔」くらいは書けても、眉毛の形、花の形、耳の形、口の形、目の形と色、そんな難しい現地語なんて知らないです。皮膚の色の記載で「黄色」って書いたら、人種じゃない、皮膚の色で「白色」と書き直しをさせられたこともありです。

• いいね! 0
    • コメント 0件