Q&A

日光、鬼怒川旅行のスケジュール

公開日 : 2016年08月10日
最終更新 :

閲覧ありがとうございます。
今週12日(金)~14日(日)まで彼氏と日光・鬼怒川一泊二日旅行を計画しております。
22歳のカップルです。

12日朝東京都発(浅草?)→日光か鬼怒川着→1日目観光→湯西川温泉 湯西川白雲の宿 山城屋宿泊→2日目観光→鬼怒川プラザホテル宿泊→3日目観光→日光か鬼怒川発→東京着
といったスケジュールの予定なのですが、観光ルート等詳細が全く決まっていません。
そこでいくつか質問をさせてください。

①日光東照宮、日光杉並木街道、華厳の滝(匹敵するレベルの滝があれば他でも可) 日光江戸村、東武ワールドスクウェア、温泉街、間欠泉、瀬戸合峡、鬼怒川温泉ロープウェイ、鬼怒川ライン下り、足尾銅山観光、鬼怒楯岩大吊橋、水陸両用バス、魚つかみ取り
おもしろそう!と思ったものを書き込んだだけなので、ここは微妙だから削ってもいい、ここはいい場所だから行った方がいい等ありましたら変えていただいて構いません。所要時間、移動時間なども大体で良いので書いていただけたら助かります。
美味しいお食事処やカフェ、食べ歩きスイーツ、写真撮影スポット等もあったら盛り込んでいただきたいです。好き嫌いはありません。ちなみに1日目の宿泊は素泊まりですので、近くで食事出来る場所があるのかも伺いたいです。
②フリーパスは購入した方がいいのか。また、上記の場所を巡るのにフリーパスは適用されているのか。快速電車の指定席券(?)は当日購入でも席に余裕はあるか。
③移動はバスやタクシーになると思うのですが、夏休み時期ですし混雑しているでしょうか。

急に決まった旅行の為、前情報が一切ないので、全てではなく、分かる範囲だけでも回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 鬼怒川に行くなら○○○

あさやホテルでくつろぐのもよいのでは。
    http://tabizine.jp/2015/04/14/34588/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少なくとも1日は奥日光へ

猛暑なので標高1300~1400mの涼しい高原、奥日光の華厳滝、中禅寺湖、戦場ヶ原、湯ノ湖、光徳沼、西の湖などをメインしたほうがいいかも。まるごと日光・鬼怒川東武フリーパスを買えば、以上の地+湯西川温泉へのバス、電車に4日乗り放題で6150円です。東武特急けごんなどの特急料金(1500円ほど)は含まれていません。
    で、1日日、光杉並木、世界遺産2社1寺を観光して湯西川泊
    2日目日光江戸村、ワールドスクエア、ライン下り、鬼怒川温泉泊
    3日目奥日光(上に挙げた6か所)
    でいいかと。

問題は奥日光へのバスの渋滞。紅葉時ほどではないでしょうが、時間がかかるかと。
    初日に奥日光へ直行し、もし渋滞が激しいなら、世界遺産観光+杉並木の切り替えるといいかと。

初日に別天地の奥日光に行った場合、2日目の暑さに参り、3日目も涼しさ求めて奥日光に行きたくなるかも。
    バスは乗り放題だから、3日とも行ってもいいのです。
    涼しいだけでなく、奥日光の大自然はどこも絶景(紅葉時が最高ですが)で、最初のプランに華厳滝しか(しかも他の滝でもいい)含まれていないのに少し驚きました。
    で慌てて修正プランをお勧めしたしだいです。
    西ノ湖周辺がロマンチックです。ここへのバスは別料金ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:西ノ湖

大昔の学生時代に行きました

立木が枯れないまま立って湖水から出ていて。

夏なのに外界と違う温度差で。

あのような風景は五色沼と同じで不気味ですね。

成功を祈る!

• どこを廻るかですが絞らないとレンタカーにするしかない(タクシーだと大変)

さすけねえは何度もその辺をドライブしていますがまず「日光の社寺」だけならいいけど少し離れた観光地を回るには車でないとそれもタクシーでは若い人には金銭的には大変です。

あとはレンタカーなら華厳の滝も中禅寺湖も軽い。ただ込むので渋滞が心配ですので悩みます。

日光江戸村とか東武ワールドスクウェアなどは駐車場も大きいので大丈夫だとは思いますが。

「自然」は好みがあるので何とも言えませんが、白糸の滝はいってがっかりするかも滝と言っても地層の間から地下水が同じ高さの所から湧き出ています。

地図と行きたいところを絞って再度考えてください。

東照宮だけが日光の社寺ではありません西側にも何とかと言う三代将軍のお寺もあります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/10 18:43

では、絞る方向で。

絞る方向で良いので、良いルートはありませんでしょうか。できたらバスで済ませたいです。東照宮は絶対に行きたいスポットです。
    地図を見てみましたが全く考えがまとまらず…