Q&A

ミャンマーの回り方

公開日 : 2016年07月03日
最終更新 :

はじめまして!今度6日間の休日が取れたので急遽ミャンマーに行くことにしました。

仮の日程ですが

1日 羽田→ヤンゴン午前9時ごろ到着 
2日 未定
3日 未定
4日 ヤンゴン→ゴールデンロックを見に行く キンプン箔の予定
5日 ゴールデンロック→ヤンゴン市内をさらっと観光
6日 帰国

の予定ですが、行きたい場所はバガン/ゴールデンロック/カックー遺跡です。
ゴールデンロックは日帰りもできるとの事ですが、ライトアップと朝日を見るにはキンプンあたりに宿泊しないと見れなそうなので上記の日程にしました。

未定の部分でバガンをもちろんですがカックー遺跡も見たいと思っております。
ただバガン遺跡も広いと聞くので見周れるのかという不安もあります。

そうなるとバガンで二日過ごすかバガン泊→翌朝飛行機でヘーホー空港まで行きカクーを目指しその夜ヤンゴンにバスで向かう・・・など。


効率よく周れるスケジュールを組みたいのですが実際にミャンマーに行かれた方ご教授いただければと思います。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • チャイティーヨーは雨期は……

    こんばんわ^^

    ミャンマー駐在中ですが、チャイティーヨー(ゴールデンロック)は雨期は おすすめできません

    バガンやインリー湖は 比較的雨が少なく行ってみる価値はあります。カックー遺跡は半日あれば充分ニャゥンシュエから行けますので、雨でなければインリー湖半日ボートチャーターされることを おすすめします!

    ヤンゴン到着後、シュエダゴンバゴダや涅槃仏など観光されてはいかがですか?
    夕方 夜行バスにてバガン若しくはニャゥンシュエまたはタウンジーまで行くのも有りかと思います。
    国内線航空運賃と宿泊費のぶん 私は未経験ですが 少し贅沢に気球体験などいかがですか? インリー湖とバガンの気球を二つ乗ると割り引きになるツアーもありましたよ

    バガン~ニャゥンシュエ間は バスだと厳しいので空路移動が良いかと思います

    バガンもニャゥンシュエも シーズンオフなのでアーリーチェックインは どんなに早くても私の体験から たぶん無料だと思いますので 早朝到着の夜行バス利用も 意外と快適だと思います

    ご参考までに^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バガン/ゴールデンロック/カックー遺跡

    知名度のあるところはどうしても観光化が進みますね。外国人が多く訪れることで、宿や食事が洗練されていく面もあるのでやむを得ないかもしれません。

    ミャンマーの場合はチャイティーヨーは信仰の対象なので、そもそも物見遊山というのもなんですが。素晴らしい金色に輝くのは天気の好い時期だそうで訪れるのは乾季のほうがいいでしょう。
    もう一つはインレー湖のファウンドーウ―ですが、カックー遺跡には行ってインレー湖には行かないのでしょうか。

    人それぞれでわたしはヘーホー空港からインレー湖へ。そのあとシャン州の州都タウンジー、高原避暑地のカローへは行きましたが、カックー遺跡には行こうとも思いませんでした。

    シャン州のチェントーンには別の機会にタチレークから入りましたが、ここはシャン王国の旧都で、子孫の老人が王族の墓の手入れをしていました。ラオス語で日本から来たと告げると旧シャン王国の資料をいただきました。コピーですが。このあたりはビルマ人支配に入っていますが、もともとはタイ族の領土です。

    パガンはおまけだったので、一日遺跡群を自転車で見て周り、翌日タウンカラッ(ポッパ山)を見て十分でした。

    それよりも大戦末期、英軍が中ビルマの交通の要衝メイッテイラの市街に無差別に砲撃を浴びせ、この町に駐留していた日本軍とともに市民の大半が犠牲になったことを知って、心が痛みました。
    メイッテイラにもファウンド―ウーの金色の船が水に浮かんでいました。

    日程に合わせて、ご自分の行きたいところを取捨選択すればそれでよい。知名度の高いところでなくても興味深いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:バガン/ゴールデンロック/カックー遺跡

    ご回答ありがとうございます。

    結果からいうとインレー湖にもカックーニも行くことにしました。
    ただそれでも一日空けてあるので余裕があったらゴールデンロックにもいくつもりです。

    行きたいところに行きたい・・・日数が限られるとついつい欲張ってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/04 13:00

    いい接続便ないですね(雨季:夏ダイヤ)

    オンシーズン(乾季:冬ダイヤ 未発表)・オフシーズン(雨季:夏ダイヤ)、曜日によりFlight scheduleが変わりますので的確なアドバイスは不可能。
    9:00頃RGN着とした机上のプラン
    ①HND 0:20 TG661 4:50 BKK 7:55 TG303 8:50 RGN
    アウンミンガラーバスターミナルからキンプンに移動 山頂泊(箔)
    キンプンは麓の町、落ちそうで落ちない岩までは政府管掌の4tトラック(夜間運行なし)で45分に徒歩15分。日の出を見るには徒歩で数時間歩く必要あり。
     このFlightに接続しバガン観光可能な便なし。
    ・ゴールデンミャンマー航空(Y5) http://www.gmairlines.com/
     ・エアバガン(W9) http://www.airbagan.com/
    ・エアカンボウザ(K7) http://www.airkbz.com/ 未更新
     ・エアマンダレー(6T) http://www.airmandalay.com/
     ・エイジアンウィングズ(YJ) http://asianwingsair.com/
    ・ヤンゴン航空(YH) http://www.yangonair.com/index.php/en/
    ・Myanmar National Airlines (UB)  http://www.flymna.com/schedules
    ・マン ヤダナポン航空(Y7) http://www.airmyp.com/
    http://www.maiair.jp/

    インレー湖(HEH)
    ・ゴールデンミャンマー航空(Y5) 接続便なし
    ・エアバガン(W9) RGN 10:45 (月・火・木・土) 11:55 HEH
    ・エアカンボウザ(K7) RGN 11:15 (Daily) 12:25 HEH
    ・エアマンダレー(6T)  接続便なし
    ・エイジアンウィングズ(YJ) RGN 10:00 (水・木) 11:10 HEH
    ・ヤンゴン航空(YH) RGN 11:15 (月・水・金・日) 12:25 HEH
    ・Myanmar National Airlines (UB) 接続便なし
    ・マン ヤダナポン航空(Y7) 接続便なし
    ②バゴー観光 夜行バスでバガンに移動 (車中泊)
    ③バガン観光 (バガン泊)
    ④バガン観光 夜行バスでタウンジーに移動(車中泊) ダイヤ要確認
    ⑤カックー観光 夜行バスでヤンゴンに移動(車中泊)
    ⑥帰国
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    雨季ですし確かに接続が難しいですね

    ご解答ありがとうございます、日程も参考になります。

    いろいろ調べてみましたがやはり日程が厳しそうですね・・

    今回はカックーは諦めるしかなさそうです。帰国日も早朝9時過ぎなのでそれを考えると難しいですね。

    乾季にまたカックーを目安にマンダレーなど回るように2回に分けるなど検討してみます。

  • Re: ミャンマーの回り方

    所感ですが、
    夕方以降のフライトがあれば、、、

    一日目に国内線でそのままバガンへ、バガン泊
    二日目にバガン観光後、ヘーホーへ、 ニャウンシュエ泊
    三日目にチャーターした車でカックーへ、観光後、ヤンゴンへ ヤンゴン泊

    とすればギリギリ四日目以降の旅程に合わせられそうです。
    しかし、時間が無さ過ぎる。
    ニャウンシュエに行くのに、インレー湖には行けない状況になりそうです。
    ゴールデンロックを日帰りにすれば、三日目もニャウンシュエ泊にし、カックーへ行った後、インレー湖に少し漕ぎ出す事は出来そうです。

    夕方のフライトについては現地旅行会社に聞いてみてください。
    インターネット検索に引っ掛からなくても案外出て来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり時間が足りないですよね

    ご回答ありがとうございます。

    やはり時間が足りないですよね。。
    帰国日前日を終日ゴールデンロックの日帰りにあてればカックーまでの日程が組めそうなのですが。。。
    そうするとヤンゴン市内を回れないと思ったので1泊して朝日みたら昼過ぎにヤンゴン市内にもどれば市内観光もできるとふんだのですが。。。

    今回はまとを絞って次回また行く機会を作ったほうがいいかもですね。