Q&A

浦東国際空港(上海)で中国国際航空(シドニー行き)への乗り継ぎ(乗り継ぎ時間2時間25分)

公開日 : 2016年07月03日
最終更新 :

お盆に、中国国際航空で上海乗り継ぎでシドニーへ行きます。乗り継ぎ時間が2時間25分しかなく、ぎりぎりと手配してもらったHISでも言われとても心配しています。同じターミナル内の乗り継ぎなのですが、こちらの空港の国際線の乗り継ぎは特別時間がかかるんでしょうか?出国手続きが必要とか、案内板が少ないとか、色々と口コミ情報は出てくるのですが、乗り遅れないかとても心配です。同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお聞かせください。中国国際航空は遅延もよくあるなどという情報も目にし乗り継げないのではととても心配しています。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • エアチャイナの浦東乗継のスルーチェックインは一部の路線のみが対象(だと思います)

    こんばんは。
    私事ですが
    今月末に成田→浦東→ミラノ バルセロナ(ウィーン経由)→北京→羽田を利用します。
    復路の北京はスルーチェックインできるようですが、
    浦東は自分の力で調べたところ一部路線のみ対象のようです。

    エアチャイナのリリースです。 4ページ目、2014年1月1日のリリース
    https://www.airchina.jp/JP/JP/info/news/?NEWS_CATEGORY=JapanLink#

    これによると
    CA920 Tokyo (Narita) 19:30 - 22:10
    CA858 Osaka (Kansai) 18:30 - 20:15
    で浦東に行き、
    CA833 Pudong 00:15 - 06:40 Paris
    CA967 Pudong 01:30 - 08:05 Milan
    CA827 Pudong 01:00 - 07:10 Munich
    の便への乗り継ぎの場合のみスルーチェックインが可能と読み取れます。

    復路についても上記リンクに対象便が記されています。
    2014年のリリースですが、それ以降はこれ絡みのものは発表されていまいようです。

    また、上記リンクの1ページ目今年5月のリリースで、「自動チェックイン機を使ってくれ」「ただし、920便で乗継の人は有人カウンタで」はスルーチェックインの裏付けでしょうか?


    ここからは余談ですが
    ①僕は成田→浦東は920便の1本前の便を使い、大きな荷物を持って街中へ夕食を食べ、更に、長時間乗継特典(エアチャイナ発券の航空券等一部のみ)のラウンジを使う予定。

    ②前の方↑の(いつものわかりきった)回答について、、、復路ならともかく、往路で乗継ができなく、しかもエアチャイナは週3便しか直行便がない、そんな便に乗り遅れたらその後の予定が狂い大変!・・・いくら飯付きのホテルを用意してくれても・・・だからトピ主は質問しているのではないでしょうか・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/04 23:32

    ありがとうございます。

    中国国際航空にスルーチェックインが出来るのかとか、事前に問い合わせが出来れば、少しは安心出来るのですが。私たちも、復路は北京→羽田です。北京の方は乗り継ぎ時間が2時間50分ですが、最低乗り継ぎ時間が確か1時間で余裕だと言われました。浦東と北京で乗り継ぎの条件が大きく違うのは間違いないのです。HISでも乗り遅れれば、シドニー旅行はチャラで自分で帰りのチケットを購入して、浦東から帰ってくるしかないと言われました。そうなったら最悪ですよね(泣)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通しの切符なら大船に乗りましょう

    例え遅延等で乗り遅れてもホテルに泊めてもらえて次の日の振り替え便で行けます。

    酒代以外すべて無料。

    そう考えるだけでも心は安心でしょ?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/04 23:36

    ありがとうございます。

    そうなんですか?
    HISでは、乗り遅れればシドニー旅行はチャラで、浦東で帰りのチケットを買って、帰ってくるしかないと言われましたけど。
    ホテルに泊めてもらえて次の日の振り替え便で行けるなら大船に乗りますけどね。

  • Re: 浦東国際空港(上海)で中国国際航空(シドニー行き)への乗り継ぎ(乗り継ぎ時間2時間25分)

    荷物は日本⇒シドニーをスルーチェックインできるようです。
    ですから、日本でのチェックインで搭乗券が、浦東までと、浦東⇒シドニー の2枚発券されたこと、と、
    荷物券はシドニーまでであることを確認しましょう。
    https://www.airchina.jp/JP/JP/info/baggage-check-through/

    浦東に着けば、図の矢印に沿って入国審査を行い、荷物は取らずに(荷物はシドニーへ送られる)3Fに行き、
    シドニーへの航空券は発券済ですから、チェックインカウンターは素通りして出国検査に行き、通過後搭乗ゲートに行きます。
    http://www.airchina.co.jp/timetablejp/ac-Airport-03.pdf

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    記載のリンクは「北京」乗継のリンクだと思います

    横から失礼しました

  • 16/07/03 22:40

    Re: 浦東国際空港(上海)で中国国際航空(シドニー行き)への乗り継ぎ(乗り継ぎ時間2時間25分)

    最短乗り継ぎ必要時間は2時間ですから、発券されたのです。
    http://www.airchina.co.jp/timetablejp/ac-Serviceguide-03.pdf

    浦東での乗り継ぎ手順は
    http://www.shanghaiairport.com/pdjc/zjczj/index_43717.html
    国航はT2利用ですから、「T2」をクリックすると、国航の手順となります。入出国審査は必要となります。ただ、時間帯により浦東の入出国審査が行列となり時間がかかる時がありますから、この時は事情をいって遠慮なく列を飛ばして前に行ってください。乗り継ぎが時間的に無理なら、チェックインカウンターに申し出て処理をしてもらってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/04 07:02

    ありがとうございます。

    HISでも最短乗り継ぎ必要時間は2時間と言われましたが、ぎりぎりだというので心配しています。英語が苦手なので、時間ぎりぎりになったとき列を飛ばしたりできるのか心配です。がんばります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海で入国と出国手続きが必要です

    慣れない人は2時間25分じゃ心配です。
    上海にほぼ定刻に着いても、焦ってしまいそうです。
    上海浦東空港で入国なしの乗り継ぎは東方航空同士の乗り継ぎだけです。
    国際航空なら入国手続き、出国手続きが必要だったでしょう?

    日本で預けた荷物の上海での扱いは、日本で荷物を預ける時に確認しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/03 21:35

    ありがとうございます。

    やはり、入国出国手続きが必要なんですね?間に合うか心配です。
    荷物を受け取ってからの移動になるので、本当に心配です。上海の空港では英語すら通じないこともあるとの口コミを見たので、日本で荷物について確認は必須ですね。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分な時間ですが

    何時も気になるのが到着の遅延です。
    乗継時間に2時間半もあれば通常は問題ないのですが...

    単に乗継なので出国手続きをせずにトランジットエリアからでないこと、到着したらまず最初にすることは出発ボードで乗継便のゲートと出発時間を確認することです。
    万一にも間に合わないときは乗継便の航空会社の職員に申し出ることです、便の都合ならばそれなりの対応をしてくれます。
    上海からシドニーのチケットは別切りではないですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/03 20:15

    ありがとうございます。

    チケットは別切りではないと思います。東京→上海→シドニー全て中国国際航空です。
    上海空港は乗り継ぎの場合も、出国手続きが必要との書き込みをみたのですが、必要ないのですね?
    出発ボードで乗継便のゲートと出発時間を確認、ですね。大丈夫な気がしてきました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件