Q&A

グラナダからマドリードまでの移動について

公開日 : 2016年07月02日
最終更新 :

今月19日にグラナダからマドリードに移動します。
 普通ですと,スペイン国鉄を利用することになると思いますが,
 RENFEのインターネットのホームページから検索しても,このルートは出てきません。
 よくよく調べてみると,どうもグラナダ駅とその付近の駅との間の路線で工事が行われていることにより,バスによる代替輸送をしていることが分かりました。
 その関係だと思います。
 インターネットでグラナダ,マドリード間のバス代替を含む鉄道の予約はどようにすればいいのでしょうか。
 また,それができない場合,グラナダからコルドバまでalsaバスで移動して,コルドバからマドリードまでスペイン高速鉄道を利用するのがいいのでしょうか。
 それとも,グラナダから飛行機でマドリードまで一気に飛んでいく方が,値段はともかく,確実で手っ取り早いのでしょうか。
 飛行機の場合には,空港までの移動時間,空港での待ち時間があり,必ずしも時間的に効率的でない場合もあるので悩んでいます。
 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日本で新幹線か高速バスのどちら利用派かで選べばいいかと。

日本を含めどこでも高速列車がある国はそれ利用がベターかと。

時速300kmで、バスはその半分以下。日本の場合は時速は3分の1程度で3倍の時間がかかるから、時間優先の方は新幹線です。
    グラナダの場合は高速新線が開通直前で、その区間のみ列車代行バスが運行です。
    バスからAVEにすぐに接続、マドリですから、簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/03 18:45

高速新線開通直前で残念

マルコポーロ3さんには,鉄道について,様々な情報をいただきありがとうございます。
     AVEについては,ほかの路線で利用する予定がありますので,グラナダ,マドリード間では,AVEにこだわりません。
     それにしても,開通直前だったのですね。この路線を利用できないのが残念です。もし,これが開通すれば,バス路線とは,価格と時間で棲み分けになるのでしょうね。
     有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/03 07:57

「乗り物」も旅の楽しみの一つ

「乗り物も旅の楽しみの一つ」という気持ちと、スケジュールの余裕があるかどうかですね。

あるならば、グラナダからコルドバまでバスで移動,コルドバからマドリードまでスペイン高速鉄道で移動する。多少は頭を使う分、面白いですよね。
     無ければ、グラナダから飛行機でマドリードまで一気に飛ぶ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/03 08:26

乗り換え時間について

アドバイスありがとうございます。
     最初は,バスと鉄道で移動することも考えました。
     しかし,コルドバでの乗換時間の点で不安があります。
     というのは,バスでグラナダからコルドバに行く際,到着時刻に遅れが生じた場合には,鉄道に乗り遅れるからです。
     早めにコルドバに到着する日程も検討しましたが,そうするとトータルの移動時間が長くなってしまいます。
     ということで,バスでマドリードに行くのが簡単だと考えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/02 21:19

バスで

グラナダからマドリッド迄鉄道だと最低2回乗り換えで余り頻繁に出てもいないようなのでALSAのバス一本で直接マドリッドまで行かれたらよろしいのでは。時間的にも差は余り無いし経済的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/02 20:22

でますが・・・

RENFEなので、相変わらず使い勝手は劣悪。
    まず、正攻法で出すと、
    Ha habido un error al recuperar el trayecto seleccionado.
    Si quiere volver a intentar cargarlo pulse el siguiente enlace.:
    RECARGAR ←ここをクリック。

約4時間の乗り継ぎが出ます。
    しかし、Preciio desde 68.4 EUR
    19日の一番早いのが、
    Origen: GRANADA
    Destino: MADRID-PUERTA DE ATOCHA
    Estacion de trasbordo: ANTEQUERA-SANTA ANA
    TREN ORIGEN DESTINO SALIDA LLEGADA
    Trayecto 1 BUS 88083
    GRANADA ANTEQUERA-SANTA ANA 06.45 08.05
    Trayecto 2
    AVE 02083 ANTEQUERA-SANTA ANA MADRID-PUERTA DE ATOCHA 08.20 10.40

バスがモノクラスなので、それに引きずられ、
    優等クラスが出てきません。
    それに乗りたければ、鉄道部分とバスが部分とを
    別途購入するしかないのです。
    これは随分前にここで書いたのですが・・・。

結局、バスのほうが頻度が高いし、時間的にも遜色ないので、
    全てバスのほうが良いということになってしまいます。

空路はIBERIA運行なので、今からではかなり高いでしょうね。
    しかも空港は遠いので、バス恐怖症でもない限り(身動きが
    取れない)、バスのほうが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/02 23:14

alsaプレミアムが魅力的ですね。

すばやい回答ありがとうございました。
     すべてバスで移動することは,念頭にありませんでしたが,alsaの時刻表で調べたところ,多くの便があるのがわかりました。また,プレミアムクラスのバスは,飛行機並みのサービスであるということがネットで調べて分かりましたので,これが最も魅力的ですね。
     大変参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件