Q&A

フランスドルドー二ュ県サルラのホテル選びについて教えて下さい

公開日 : 2016年07月02日
最終更新 :

こんにちは

秋に初めてドルドー二ュ県へ行きます。
交通は、列車移動、あるいは、バス移動になります。

ボルドーからサルラへ列車にて着。
サルラから列車にて次へ。

駅近が良いと思っておりますが、駅から市内中心部への行き方もまだ分かっておりません。

サルラを拠点にレンタル自転車がありそうなので(多分)他の町も回ろうと思っております。

やはり市内中心部が良いのか悩んでおります。

情報が少なく、実際行かれた方、お詳しい方、がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 16/07/03 08:19

    駅から中心部まで1.5km、ホテルの場所は、、、

    こんにちは

    サルラ行ったことはないので、以下、調べた結果です。
    (市の名前は正式には Sarlat la Canedaで、Sarlat と la Caneda が合併してそのような名前になったもので、Sarlatというと合併前のSarlat市の地域を言っているようです。)

    サルラの絵地図の出ているサイト↓
    http://surlesterresdessignol.e-monsite.com/pages/promenade-litteraire/page.html

    絵地図の右の方に赤紫のマークでsncfと書いてあるところがSarlat la Caneda駅です。
    (この地図は左が北です。)

    グーグルの地図で見ると、駅から旧市街(全体の絵地図で cite medievale「中世の街区」 と書いてある地区、後の方の内部を詳しく描いた絵地図では intra muros 「城壁内」となっています。)中心部まで約1.5kmです。

    観光案内所も、旧市街の南側入り口近く近くですね。

    そこまでの途中にいくつかのホテルがあり、旧市街内にもホテルがいくつかあるようです。駅と旧市街を結ぶ道路には歩道はありますが、見たところ70cmほどの幅のところが多く、アスファルトは敷いてありますが、土をかぶったところもあるようで、歩道を1.5kmの距離、荷物を引いていくのは負担が大きいですね。
    旧市街に近づくと歩道の広いところもあるようです。

    駅から旧市街に向かう道路の途中に最初にあるのがホテルのイビス(Hotel ibis Sarlat)で、ここまでだと500~600mぐらいで、一応許容範囲でしょう。
    このホテルの南100m(駅に戻る方向)にLidlというスーパーマーケットがあります。(地方ではよく見かけるチェーン店です。)

    駅からタクシーを呼ぶ方法もありますが、駅にはいない程度の大きさの駅だし、自分で呼ぶか、カフェなどの店を見つけて頼むかですが、そこまでするほどのことはないでしょう。

    滞在日数によりますが、1~2泊だったら、途中のホテルで良さそうです。
    夕食は旧市街でとると思いますが、レストランの夕食時間はフランスでは普通は7時からで、9時ぐらいまでに終えれば、歩いて20分ぐらいだから心配なく帰れると思います。
    この程度の田舎道は、夜10時ぐらいになると人っ子一人通らないので、遅くならないように気をつける必要があるでしょう。


    貸し自転車について
    Sarlat駅近くの貸し自転車は以下の店があるようです。
    駅から東に(ホテルとは反対の方角)700mぐらい行った所です。↓(店のサイト、英語版もあり)
    http://liberty-cycle.com/

    この店の評価をtripadvisorで見ると、悪く言う客はいないようです。(仏語)
    https://www.tripadvisor.fr/Attraction_Review-g196508-d4096566-Reviews-Liberty_Cycle-Sarlat_la_Caneda_Dordogne_Aquitaine.html

    Sarlat近辺には山野を巡る自転車道路が整備されているようです。
    仏では、自然の中の自転車用道を voie verte といっているようです。
    (voie「道」、verte「緑色の」という意味です)
    http://www.sarlat-tourisme.com/voie-verte-sarlatcazoules

    コースの図
    http://www.sarlat-tourisme.com/docs/voie_verte_veloroute.pdf
    緑色:自転車道
    赤色:通常の道路

    日本とは違って、通常の道路では、自転車は車の走る所を走ることになっていて、歩道部分を走ってはいけないことになっているので、安全に十分注意してください。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 駅から中心部まで1.5km、ホテルの場所は、、、

    こんにちは

    凄いです。
    こんなに詳しく調べて下さって、とても感謝しております。

    自分では、中々調べきれず・・。

    もしお分かりになるなら、教えて下さい。
    ボルドー、あるいは、トゥールーズから長距離バスってあるのでしょうか⁇
    何故なら、移動日にボルドー、あるいはトゥールーズからの列車があっても到着が夜遅くしかありません。

    移動日は、バイヨンヌ〜ボルドー〜サルラ。
    かバイヨンヌ〜〜トゥールーズ〜とサルラ。
    を考えております。

    質問ばかりで申し訳ありません。

    宜しくお願いします

  • まるで親戚のうちに来たみたい

    レンタカーで行ったので、駅からどのくらいなのか見当がつきませんが、日本から来た友人が探し出した農家B&B。
    ここは本当に素晴らしかったです。

    数年前、まだ、オーナーのコリンヌさんがお母さんからB&Bを引き継いだばかりでしたが、おもてなしが本当に素晴らしくて。
    お母さんもいい人だし、コリンヌさんの旦那さんも感じがよくて、手作りのお料理や自家製の果実酒が出てきて、まるで親戚のうちに来たみたいでした。
    お好みなら乗馬もできるんですよ^^
    あの時はまだなかったけど、いまはプールもあるんですね〜。
    確か、駅まで迎えに来てくれると思いますが、行けるようならオススメです!

    http://www.chambresdhotes.org/english/Detailed/7523.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件