Q&A

ストックホルムでのATM操作方法とウプサラ行きの電車は何番線?

公開日 : 2016年06月30日
最終更新 :

今年の夏に初めてのスウェーデン旅行へ行きます。

今回、旅行用にプリペードカードを作ったのですが海外でATMを使う際、カードの挿入にはいくつかのタイプ
があるとありました。初めて使うので心配です。
そこで使用されたことのある方がいらっしゃったら教えてください。

ストックホルムはカード挿入タイプはどのようなタイプになりますか?ちなみにカードはマスターカードです。

日本と同じくカード表面を上にして挿入でしょうか?挿入してすぐに抜き取るタイプでしょうか?

またウプサラへ足を延ばしてみようと切符をインターネットで手配したのですがストックホルム中央駅の構内図が
良く分かりませんでした。何番線から乗れば良いのでしょうか?改札はあるのでしょうか?切符はプリントした
BILJETTと書いてある用紙を見せれば良いのでしょうか?

北欧の電車の乗り方についてご存じの方がいらっしゃったら教えてください。用紙にはRegionalともありました。アーランダエクスプレスが1、2番線は分かりましたがその他はさっぱりです。1等、2等車があるようですが特に座席指定はないようです。私は2等車にしました。(ウプサラまで40分弱でしたので)

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ストックホルムでのATM操作方法とウプサラ行きの電車は何番線?

ウプサラ行の発車番線を調べることができます。
    http://www2.sj.se/en/traffic-info/traffic-today.html/search/Stockholm%20C

基本は3番線で、ここには改札はありません。(近郊電車のホームのみ改札があります。)

ATMは挿入式でした。英語表記に変更が可能なので、特に問題にはならないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sjのホームページで確認すれば良いのですね。

鉄道会社のHPで確認すれば済むことでした、ありがとうございます。

ATMも機種によっては違う可能性はあるにせよ挿入式があれば確認しながら操作してみます。

貴重な情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてで緊張されているのはわかりますが、

そこまで心配することはないのでは。

アメリカではATMの機械はいろいろあって、スワイプ(挿入してすぐに抜き取るタイプ)と 中に全部はいるやつ(日本と同じくカード表面を上にして挿入)両方あります(日本と同じかどうかはしらない)。  ストックホルムもそうじゃないでしょうか(Stockholm ATM Machines で グーグル画像検索したらそう見えます)。  ATMの機械 気に入らない機種だったら もしくは 治安とかの面 それ以外でも不安のあるところでは使わないで、別の機械を探してください。 (わたしにとってATMを選ぶのは安全面を第1の決め手にしてますが)

駅の発着番線にしても、 その日によってちがうのではないでしょうか。 そこに行って確認されるのが第一だと思います。 この掲示板を見る観光者が何年も前の一回の経験でああだこうだというのを見てもあまり参考にならないし、 たぶん その電車で毎日通勤されているかたがもしこの質問をみても、先のことははっきり答えられないような気がします。

楽しい旅行をしてきてください。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

エアポートで飛行機の発着ゲートが直前までわからなくして、 同じ飛行機でもいつもちがうのは

安全を確保するためだと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件