Q&A

東大アジア首位を滑って一気に7位に落ちる!

公開日 : 2016年06月26日
最終更新 :

わたしはこうったの(どこそこに行ったらこの観光地ははずせないとか トップ3とか)好きでないですけど
ここの掲示板でもたまに頭のいい人のランキングのような話で出てくる東大がずいぶん下がったみたいですね。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/20/asia-university-rankings-2016_n_10580654.html

ここのサイトでランキングのつけ方をみてみると

https://www.timeshighereducation.com/news/ranking-methodology-2016

わたし個人の考えでは Citation どれだけ役に立つ論文を書いているかというのが、研究機関としては大きな要素だと思いますけど、30%しかウエイトです。 

The citations help to show us how much each university is contributing to the sum of human knowledge: they tell us whose research has stood out, has been picked up and built on by other scholars and, most importantly, has been shared around the global scholarly community to expand the boundaries of our understanding, irrespective of discipline.

わたしから言わせると 東大は ここが他のトップクラスの学校に比べてすごく低い、
私の行った学校UCLAが98なのに東大は60 これはNormalize (英国英語ではNormalise 日本語でなんていうのか考えるのが面倒なので失礼) された数字だそうですが(トップが100なのでしょう)。

Reputation などというのは学校評価の上あまり関係ないと思う。

わたしにも4年生のむすめがいるのでこういったものを(アメリカにも似たようなのがある)将来もみていくと思いますが、Undergraduates(学部生?)と Graduate Students(学院生?)というのもまた違いますし、 学部ごともまたいろいろ違います。 仕事(全部理科系)で、カリフォルニア工科大出身の子とかMIT出身の子とか周りにごろごろいるけど、それほどこいつはすごいというのはいないです。 

カリフォルニアはここにわたしのいった UC デービス UCLAを含めて 何校出ていますが、きのう カリフォルニアでは禁止されている Affirmative Action (人種によって大学が入学枠を作る。 これが出来ないので UCLA工学部なんかはアジア系ばっかりです)OK の 連邦の最高裁の判決もでたし、

http://www.nytimes.com/2016/06/24/us/politics/supreme-court-affirmative-action-university-of-texas.html?_r=0

わたしにとって見慣れたUCLAの工学部の建物で、発砲騒ぎがあるとか
http://www.latimes.com/local/lanow/la-me-ln-ucla-shooting-live-updates-htmlstory.html

今後もどうなっていくかわからないです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/06/26 12:47

    ちょっとそれには異議ありです

    でもこういうトピも面白いですね。
    citationでランキングを決める、というのは理系の発想だし、いかにも功利主義的でどうなのかなと思います。
    私は文系だし、役に立たないと言われ続けている分野専攻でしたから。でも文系ってたいがい理系から見たら役に立たない?!そしてそもそも役に立つってどういうことなのだろう?
    日本の文系の学術論文はたいていが日本語なので、当然ながら外国からのcitationは期待できませんよ。最近は英語で書く人も増えているようですが、これも分野によりけりです。
    ポチさんはUCLAかあ、すごいなあ。私の出身校もランキングに顔を出していますが、どうせ文系だし関係ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    わたしもこういったの好きじゃないのです。

    わたしは上に書いたように

    こういった有名ブランド人気投票のようなのでなく、 研究機関としての作品の論文(論文の評価はわたしは功利主義かもしれないですがサイテイション すぐに忘れられる論文か100年後まで読まれる論文かだと思いますが)、教育機関としての作品の卒業生(どれだけ世界の役に立つ人間をだしたか)というもっと簡単な日本からみた世界の大学ランキングみたいなもの欧米の人でなくだれか作ってくれないでしょうかね。

    わたしはこういったランキングを作ったことがありますが、

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/439330/-/parent_contribution_id/439330/

    どうでしょう?

    わたしらは大学訪問旅行というのは スポーツ観戦も含めて大好きです。 大学の周りの大学街は活気があって、安いホテルはうまいメシ屋が多いのです。 

    マルコさんあたりの向こうをはって世界の必見大学街ランキングでも作ろうかな? 
    マルコさんだったらハイでルブルクが1位だろうな。 わたしいったことないですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件