退会ユーザ @*******
10/08/04 15:07

横からすみません

こんにちは。

横から質問をしましてすみません。

ノンカイにはBIG-C,カルフール、ロータス
などの大型スーパーマーケットはありますか?

セキュリティのあるムーバーン、タウンハウスや
一戸建てなど、家賃の相場はどれくらいですか?

ラオスのタイ大使館で観光ビザを取りながらノンカイ
で数年ほど暮らすのは難しいですか?

ビザの問題のみで生活費などはクリアしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 横からすみません

ノンカイには現在のところロータスが1店あるだけです。
    ロータスのほか、フードコート、映画館、スターバックス、銀行などのコンプレックスマートになっています。

ノンカイでは現在、マクロが建設中で、駐車場整備と内装関係をやっているようでまもなく開店するでしょう。

BIG-Cはノンカイ進出を考えているようですが用地取得などの条件が折り合わず未定のようです。(この部分友人のタイ人から聞いた話です)。

カルフールはウドンタニにもありますし、すでに東南アジアからの撤退を表明しているのでノンカイに進出することは無いでしょう。

ノンカイの住居ですがセキュリティーが付いたムーバーンはほとんどありません。
    セキュリティーが無いムーバーンはいくつかあります。

私が住んでいるムーバーンはノンカイに古くからあるもので、現在、売りに出ている家は改築後数年で180万バーツというのがありました。

賃貸すればたぶん月6000から8000バーツくらいではないでしょうか。

私は8年前に一軒家(敷地100坪、建坪50坪3LDK、トイレ2箇所)を月4800バーツで借りました。
    タイ人の友人が値切り交渉を引き受けてくれたのでこんなに安くなったのですが、あとで大家さんに聞いたところ、タイ人で5000バーツ、外国人で6000バーツのつもりだったと打ち明けられました。

翌年の契約更新時には友人のさらなる強力な値切り交渉のおかげで月4600バーツまで下げてもらいました。

大家さんも良い人で、「空き家にしておくよりいいか。日本人だからきれいに使ってくれるので安くてもいいや」くらいの気持ちだったようで、この値段での貸家はもうノンカイ中心部にはないでしょう。

ビザですが私と妻(日本人)はそれぞれOーAビザを日本で取りました。その当時はタイでOビザがとれませんでしたのでやむを得ず日本で取ったのですが面倒くさかったですね。

観光ビザで長期間タイに住むにはいろいろと問題があるのではないでしょうか。

最近は観光ビザのマルチがなかなか取れないという話も聞きますし、何よりも問題なのは車が買えないということです。

ノンカイのような田舎で数年間という長期滞在をしようとするなら車は必需品です。しかし、観光ビザでは車が買えないので
    結局活動範囲が極端に狭くなります。

車がないと住居もトゥクトゥクがすぐ乗れるダウンタウンに限られます。(ムーバーンや田舎の一軒家では流しのトゥクトゥクはいません。みんなお抱えのトゥクトゥクがあり、電話一本で自宅まで迎えに来てもらいます。また、ソンテウはノンカイ、ノンソンホーン間以外はほとんどありません)。

結局、車がないとダウンタウンのアパートを借りるくらいしか選択肢はありません。
    また、観光ビザの取得が厳しくなっている昨今、もし観光ビザの更新が拒否された場合などなど考えると
    問題は多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/04 19:17

ありがとうございます

詳細なレポートをありがとうございます。

今現在、ノンタブリにタウンハウスを借りています。
    家賃は4000バーツです。ノンカイならもう少し
    安いのかと思っていました。

ロータスがあれば非常に便利ですね。ぼくはいつも
    カルフールを利用していますので撤退してほしく
    ないのですが、ロータスがあればOKです。

O-Aビザを取るのにあと数年かかります。毎月
    日本ータイを行き来していますので、チケット代
    が大変です。ノンカイならビザの更新が近くて
    便利かと思いましたが、やはり難しいようですね。

今年中に1度、ラオス旅行を計画してノンカイにも
    立ち寄ってみたいと思います。

ご親切に感謝いたします、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件