Q&A

ボローニャ観光かイモラに行くか

公開日 : 2016年06月22日
最終更新 :

こんにちは。8月お盆のイタリア旅行の計画が徐々に形になってきています。
8月8日深夜ベネチア着
8月9日10日ベネチア観光
8月11日ベネチア~ボローニャ移動
8月12日ボローニャ発着でサンマリノ・サンレオ観光
8月13日ボローニャ~ローマ移動
8月14日ローマ発着チヴィタデバッニョレージョ観光
8月15日ローマ観光
8月16日ローマ発帰国
という日程です。
8月11日はボローニャ着が10:50、8月13日はボローニャ発が10:40です。
ボローニャでの時間は実質11日の到着後の半日となります。
この半日でボローニャの市内観光をするか、イモラ(アイルトンセナが事故死したサーキットのある街)に行くかで迷っています。
ボローニャはガイドブックで調べていて惹かれたのは斜塔くらいでした。
それならイモラに行ってみようか・・・と思いましたが、サーキットのHPを観てもイタリア語さっぱりのわたしは8月11日にイベントがあるのかどうかも分からず・・・。
サーキットの見学やお土産物屋さんなどがあるかどうかもわかりません。
もし、サーキットに入れずミュージアム的なものもないのであれば、おとなしくボローニャ観光したほうがいいようにも思います。
どなたか、イモラに行かれたことがある方、どんな感じなのか教えていただけますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/06/22 21:36

8月11日は空いてません

旅行計画も最後の詰めですね。上でホルヘさんが紹介されていますが、8月のサーキット開放日は少なくて、11日はしまってます。
    だからイーモラには行く必要はないでしょう。都市自体渋いところで、このあたりの歴史がとても好きという人にしか受けないと思います。私もこの州(エミリア=ロマーニャ州)の都市景観はボローニャを除いてそれほど好みではないのです。
    ということで、ボローニャをおすすめします。ヴェネツィア出発をもっと遅らせても良かったのではないでしょうか。イタリアの都市の建物やら店は長い昼休みをとるので、だいたい13時ごろから(北部なら)15~16時ぐらいまでは閉まってます。そこだけご注意。
    ボローニャの食べ物はおいしいですよ。生ハム類が特に名物で、私は冬場は店で真空包装(confezione sotto vuoto コンフェツィオーネ・ソット・ヴオート)にしてもらって日本に持ち帰ります。一度も引っかかったことないのです。勿論呼び止められたら素直に没収・廃棄に応じるつもりなのですけどね。
    しかしなぜか最近エミリア=ロマーニャ州関係の質問が多いのが不思議です。偶然なんでしょうけど、皆様となりのマルケ州にも行って下さいねー(私はマルケびいき)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8月11日は空いてません

Sabinaさま、ありがとうございます。
    イモラ、諦めます。
    ボローニャでは、ぜひボロネーゼを食してみたいですね。
    生ハムも美味しそう‼︎
    ベネチア発の電車を遅らせることは考えませんでした。
    宿泊がホテルではなくサービスアパートメントなため、スーツケースを預けられるか不安だったので。
    マルケ州ってどの辺かしら⁇
    さっぱり見当がつきませんが、イタリア通のSabinaさんのオススメならきっと素敵なところなんでしょうね。
    とりあえずは今回のサンマリノとチヴィタを制覇です‼︎

• 16/06/22 19:08

CALENDARIO EVENTI 2016

www.autodromoimola.it
    18-19 Giugno 2016 – ROMBO ROCK
    25 Giugno 2016 – HISTORIC MINARDI DAY
    2-4 Settembre 2016 – CIV CAMPIONATO ITALIANO VELOCITA’ MOTO

OPEN DAYS – GIORNATE DI APERTURA AL PUBBLICO
    Nelle giornate di apertura al pubblico è consentito l’accesso alla pista a piedi e
    con mezzi meccanici non a motore, secondo gli orari indicati. Date ed orari possono
    essere soggette a modifiche e variazioni.

AGOSTO
    venerdì 5 agosto 2016の次が、
    lunedì 22 agosto 2016なので、これもダメ。

MUSEOは多分開いているでしょうが・・・
    PROSSIMA APERTURA. Il Museo è attualmente chiuso per lavori strutturali.
    休館中です。

チヴィタデバッニョレージョ観光はパッケージか何かでできることになったのでしょうか??
    前回にも書いたように15日は壊滅状態ですので・・・。食事難民にはならぬようくれぐれも
    ご注意を。

ボローニャは食事だけのために行っても楽しい街です。店が開いていれば、街歩きでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: CALENDARIO EVENTI 2016

JORGEさま
    ありがとうございます。
    やはりイモラはやめたほうがよさそうですね。
    フェラーリ博物館かボローニャ街歩きの二択で息子と相談したいと思います。
    お察しの通りチヴィタは現地発ツアーで行くことにしました。ボマルツォ公園とオルヴィエートも周るちょっと忙しめツアーですが、滅多に行くことができない私たちにとってはありがたいツアーです。
    15日はローマで街歩き予定です。食事難民………、マクドナルドでても食べておきます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モデナからバスで30分

でフェッラーリ博物館のあるMaranelloまで行けますが、
    バスの便数は多くありません。
    時刻表
    http://www.setaweb.it/azienda/linee_mo/Linee_dal_07_Giugno_2016_new/820.pdf
    半日だとここだけでギリギリではないでしょうか。

イーモラは、サーキットのある公園内を歩き、セナの像を見るぐらいしかできないと思います。
    ご参考までに。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/comment/1100200807368

ボローニャに泊まるのに街歩きを楽しまないなんて、
    私としてはとてももったいないと思います。
    教会や美術館を見なくても、
    旧市街散歩をしたり、市場を覗いたり、美味しいものを食べたりと
    ボローニャの楽しみは結構沢山あると思いますけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

迷います

ぐら姐様
    やっぱりもったいないでしょうか?
    そう何度も行ける場所ではないので、迷ってしまいます。
    わたし一人なら迷わずボローニャ街歩きなんですが。
    バスで30分なんですね。時刻表まで教えていただいてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考

http://4travel.jp/travelogue/10667728
    アイルトンに会いに行く旅Vol.2(ボローニャ&イモラ篇)

これが参考になるかもしれません。ぼくは行ってません。むかしボローニャには行きましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェラーリ ランボルギーニ 博物館

こんにちは。

私達も、9月にローマin、ベネチアoutでイタリア旅行計画中です。

イモラは、詳しく調べていませんが、行っても何も見れないといった話を
    どこかで読みました。

イモラを候補に挙げるということは、車に興味がおありでしょうか?

ならば、ボローニャからすぐ近くのモデナ近郊の
    フェラーリ博物館、ランボルギーニ博物館
    をめぐるのはいかがでしょうか?
    http://sollevantetour.net/ferrari_lamborghini_shisetsu.html

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モデナ

なおみか様
    ありがとうございます。フェラーリとランボルギーニ博物館、いいですね。
    ボローニャからの半日観光にピッタリな気がします。
    わたしは車には全く興味がないんですが、同行する息子が車好きなんです。
    イタリア滞在1週間という限られた日数の旅行なので、できるだけ充実した内容の旅行にしたいと思っています。
    なおみかさんはローマinベネチアoutなんですね。
    フィレンツェも行かれるのでしょうか。お互い楽しみですね♪

• 「自分の旅行は自分が決定」する。

高知に行ったらはりまや橋をぜひ見てという人と、3大がっかりの橋など見ることない。という二つの話が出るのと同じです。

そのような話はご自分で決定してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

自分で決定するために

さすけねえ様
    もちろんどちらにするか自分で決めるつもりです。決めてくれとお願いしているわけではないのです。
    自分で決める、そのためにイモラの情報が欲しいのです。
    サーキットには入れるものなのか、ミュージアム的なものやお土産屋さんはあるのか、サーキット以外に観光できるところはあるのか、など。
    ご存知でしたら教えていただけますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件