Q&A

チューリッヒ空港のセキュリティーチェック

公開日 : 2016年06月20日
最終更新 :

普通の靴だったら、セキュリティーチェックのときに靴を脱がされて裸足で歩かされたりしませんか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/06/21 12:09

脱がされた人がいました

もう大分以前、9.11の数年後だと思うのですが、チューリッヒ空港で前の女性(白人系)が靴を脱がされていました。
    厚底の黒っぽい靴だっと思います。 裸足で歩かされたりはなく、その場で調べて返されていた様に覚えています。
    特にヨーロッパでテロなどはなかったと思いますが。
    私は普通のスニーカーで、何も言われませんでした。
    靴を脱がなくても良いのか聞いたら、手で犬を追い払うようにさっさと行けと合図されました。
    犬じゃないワン!

さすけねえさんさんがどこかに書いておられましたが、ここで大丈夫と言われても状況が変ればチェックも変るでしょう。 どうしても靴を脱ぎ無くないなら、ご自身でそれなりの対応をされた方が良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

底厚の靴ならプラスチック爆弾は仕込めますヨ

持ち込める液体が100cc未満の容器と言いますよね。

100ccの分量って底厚なら組み込めるのではないですか?

プラスチック爆弾とは少量でも効き目が大きいそうです

ですから厚底の靴ならいくらでも仕込めると言います。

成功を祈る!

いや爆弾が仕込めないことを成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/20 23:26

足(靴下)が床面に直接着くのを、衛生の観点で避けたいなら、シューズカバーを準備すれば?

シューズカバー(靴カバー)とは以下のような物です。
    http://ur2.link/uDk8

普通は、業務用で、百枚単位で売る物ですが、ネットで調べると、数枚単位で数百円で売っています。
    材質は、透明の物や不織布などいろいろありますが、透明のビニールの物がいいでしょう。

空港のゲートまで列が進んで、靴を脱がされることがわかったら、やおらこれを出して、靴を脱いでこれを履いて通過し、通過したらポリ袋に入れて持ち運ぶか、捨てればいいでしょう。

Sabinaさんが言及している物もこの種類でしょう。

ある種の企業の工場では、来訪者に履き替える上履きを準備して履き替えてもらうか、靴を履き替えることをせず、来訪者の靴の上からビニールのカバーを全体にかぶせる形の(靴底を含めて全体が入る)ものを装着して工場に入ってもらうようにするところがあります。

材質によっては多少滑るので、歩くときは、小股で滑らないように気をつけて歩く必要があります。

衛生的な観点ではなくて、人前で靴を脱ぐのが人間の尊厳に反するとか、教条的な理由というなら、靴カバーは無意味ですけれど。

昨年9月にフランスの空港から乗りましたが、ベルトはとるように言われますが、靴はそのままでよかったです。しかし、11月以後に、パリとベルギーのブリュッセルで大きなテロがあり、やり方が変わったかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グランドキャニオンのスカイウオークでこの靴カバーを履きました。

たしかにそれが良いですよね~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/06/20 21:46

普通は脱がされません

ご安心下さい。
    2,5,7は無視しましょう!と私も強調したい。きわめて不愉快。
    パリのCDG空港は気が利いていて、靴を脱がせても代わりのビニール袋みたいな履き物を用意してくれていました。私が脱がされやすい靴ばかり履いているのがいけないんですけどね。懲りない奴なもので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカとかを除き、普通は脱がない

3.の回答を参考にすべき。
    2.5.7.は無視。

トピ主はテロ防止に反対ではないしテロリストでもないのは99.99%確か。にもかかわらずいやがらせのような書き込みをする2.5.7.

きわめて不快。価値観の押し付け。世の中には色々な人がいるということを認めない狭い心。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/06/20 15:26

経験ないです

これまで10数回、、、15回くらいかな、チューリッヒ空港から搭乗したことがありますが、セキュリティーチェックで靴を脱がされたことは一度もありませんし、そのようなチェックをされている方を見掛けたこともありません。
     とくことで、靴を履いたまま金属探知機を通り、引っ掛からなければ靴を脱がされることは無いでしょう。

あくまで個人的な経験ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/20 15:32

ご回答ありがとうございます

全員が脱がされているわけではなさそうですね。女性がハイヒールを履いていた場合、脱がされることはあるようです。

• 「靴は脱がされて検査されます」

と覚悟を決めましょう。

セキュリティーチェックとは疑ってかかるものです

ですからすべてを犯人として調べるのです。

担当者が怪しいとなればパンツの中まで調べることも可能なのです。

ですから前もって何も調べられないという発想はあきらめましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件