Q&A

バルト三国 治安 ラマダンの影響など

公開日 : 2016年06月07日
最終更新 :

6/21から6/28にヘルシンキ往復で、バルト三国を1人旅する予定です。
雑誌やインターネットで調べた所、治安も比較的良く、イスラム教徒も少なくISからも標的されておらず、NATOに加入している為ロシアも攻撃してこないだろう、という情報を得たので行き先に決定しました。
ですが、マイナーな国ということもあり家族がとても心配しており、だんだんと自分でも『雑誌のかわいい写真に、のせられているのでは?』と不安になってきました。
1人旅経験者の方、現地在住の方など、実際の雰囲気や、良い体験や怖かったこと、アドバイスなど有りましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 一度だけ怖い目に遭いました

2013年9月に、バルト3国とヘルシンキを一人で観光しました。

折しも、タリンでシティ・マラソンが開催されており、人々で賑わっていました。
    マラソンのために歩行者も交通規制がかかっていて、ショートカットできません。
    石畳の上って歩きにくい。痛い足を引きずりながら歩いていたら、インフォメーション・センターの近くで青年に英語で話しかけられました。

お腹が空いているから1ユーロ恵んでくれと言うものでした。
    英語を解さないふりをしていましたが、執拗に付いてきます。
    無視する私に業を煮やしたのか、声を荒げて、私のブラウスの袖を引っ張ります。
    一瞬、ひるみましたが、睨みつけて、日本語で「うるさーい!」と叫んだら、悪態をついて、何処かに行ってしまいました。
    しばらくは、怖さで胸の鼓動が収まりませんでした。
    真っ昼間で、大勢の人が行き交う路上だったことから、相手も、そそくさと離れて行きましたが、人通りの少ない夜だったりしたら、事情が変わっていたかも。

でも、後にも先にも、この1件だけで、治安が悪いといった印象は特にありません。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり治安が良いと言われる土地でもそういったことはあるんですね。夜など外出しないように気を付けたいと思います。
    1人旅とのことですが、もしも利用したホテルやレストランなど覚えていたら教えて頂けますか??
    よろしくお願いします。

• エストニアだけですが

エストニアは落ち着いたいいところでしたよ。北欧のように物価が高くないので、旅行が楽。
    良いホテルにリーズナブルな価格で泊まれました。インテリアデザイン優秀。

若い人も年配の人も親切でした。
    クレジットカードが使えるところがほとんどですが、長距離バスは現地通貨でないとダメでした。

タリンの店で自分用の土産にテーブルウエア(洋食器)を買いました。
    普段使いのステンレス製のものです。どこ製のものか訊いたら、プロイツェンと。
    ドイツ製品は大きめで手になじんで使いやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

物価が高くないと、買い物やホテルも選択肢が広がりますよね♪
    人が親切だということで、安心しました。
    バス用にユーロを用意しておこうと思います。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • GWにバルト三国行って来ました。

GWにバルト三国行って来ました。

治安は悪くありませんでしたし、しつこい物売りもおらず、
    快適な旅でした。

ローマのように観光客がごった返していることもなく、
    落ち着いて観光できます。

日本や韓国の年配の方々のパック旅行客を何組か見かけました。(特に、タリン)
    ルンダーレ宮殿では、日本の個人客数名見かけました。
    みんな、「歩き方」を持っていたので、思わず苦笑。
    私も含めて、日本では情報が少ないことを実感、、、。

外務省のHPを確認して気を付けて行ってらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

情報ありがとうございます。
    HPなど、確認して柔軟に対応できるようにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件