Q&A

ポーランド 海外旅行保険加入証書

公開日 : 2016年05月03日
最終更新 :

ポーランドではカード付帯の海外旅行保険の場合は英文の加入証書が必要とのことですが、入国時に提示が必要ですか?街中で提示を求められた方いますか?カード付帯ではない海外旅行保険加入の場合は英文の加入は要らないということでしょうか?ポーランド大使館のサイトを見ましたがその点に関してはわかりませんでした。
出発までに間に合わないので自分で英訳したものや口頭での説明でも大丈夫でしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:ポーランド 海外旅行保険加入証書

190085さん、こんにちは。

とりあえずカード会社に連絡して、PDFをもらうなり、空港のカード会社ブースで(ひょっとしたら持ってるかもしれないので)もらうなど、聞いてみる方がいいと思います。

というのは、ポーランド政府の対応がどうであれ、自分がどんな保険に入っているかと言う約款と内容(カード付帯保険の場合はカード会社は必ず用意しています。)の英文の紙は持っていかないのでしょうか?

海外で一番問題なのは事故(テロ等も含む)で、応急手当はしてくれるでしょうが(意識があれば応急手当でも保険の提示を求めるところもあると言いますが)、英文約款なしでその後の治療に必要な保険に入っていることをどのように説明するのでしょうか。海外での保険金支払いはキャッシュレスから立て替え払いまで色々とありますが、いずれにしろ自分が保険に入っていることを示さないと、保険の意味がないような気がするのですが・・・カードの裏面に載っている電話に掛ければ(そもそも掛けられる環境にいるかどうかも分かりませんが)全部解決する、とはなかなか思えません。

自ら病院に行く場合は、まだ、「説明余力」があると思いますが、私は英文の保険の約款なしで、病院の窓口で説明する自信はありません。また、キャッシュレスで対応できる(カード付帯でもあると思いますが)病院の一覧、等も電話でカード会社聞くのでしょうか。特に窓口の対応では、言葉に不自由がないなら別ですが、紙ベースの保険内容の記載のあるものを携帯することを勧めます。

私は別掛け派、なのですが、先日自分のUAカードのセゾンカードから入手した英文の約款が片づけをしたら出てきました。保険会社が安田火災海上なのでいつ頃ものか分かりませんが、当時はこれだけで海外を歩く自信がなく、別掛けにした覚えがあります。今は付帯カードの保険を使った人のブログなんかを見ていると、最近は適用自体はスムーズみたいですが・・・・復習のためにも、英文説明書または約款を入手することをお勧めします。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/06 23:18

Re: Re:ポーランド 海外旅行保険加入証書

ありがとうございます。いつもセゾンゴールドカード付帯の損保ジャパンなので今までの損保ジャパンの約款とセゾンカードからの紙は款は持参しています。カード会社に今回は加入証書の発行が間に合わないと言われましたが、空港で聞いてみます。または空港で加入してみます。ご丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処からの情報?

今は不要の筈です。

昨年8月に行きましたが無しで問題なしでした。
    また今月の26日にも行きますが持って行きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/04 02:09

Re: 何処からの情報?

そうなんですね。ありがとうございます。今日旅行会社から言われて焦りました。

• 退会ユーザ @*******
    16/05/03 19:38

カードと提携している保険会社から加入証明書を発行してもらい提出する。

ビザの発給ではこのようになっていますね

4. 海外旅行傷害保険(保険証券は原本・コピー1部)

(インターネットで取得・印刷したものは不可)

滞在期間中有効で、補償総額3万ユーロ以上のもの。

補償項目は傷害死亡・治療・救援費用・緊急一時帰国費用など。

クレジットカードに付帯の保険の場合、カードと提携している保険会社から加入証明書を発行してもらい提出する。

http://tokio.msz.gov.pl/ja/consular_section/tokio_jp_a_115/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/04 02:06

Re: カードと提携している保険会社から加入証明書を発行してもらい提出する。

観光なのでビザ発給ではありませんがありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件