Q&A

上海22時40分着 タクシーについて

公開日 : 2005年06月20日
最終更新 :

今週末、上海に行きます。またまた教えて下さい。
上海に夜22時40分に着く予定です。少しでも早く、人民広場近くの友人の待つホテルに着くように、タクシーを利用するつもりです。一人なので、不安なのです。よく、ちゃんとしたタクシーなら大丈夫と聞きますが、正規の会社のタクシーと白タクは簡単に区別が付くのでしょうか?紛らわしいのでしょうか?屋根にランプがあるとか見た目がタクシーの形をしていれば大丈夫でしょうか?白タクに乗ってしまったらと心配です。
また、上海の空港での両替は混むとのことなので、成田でタクシー分だけ両替するつもりです。ガイドブックでは、空港から市内まで150元位となってるので200元分両替すればいいかなーと思っていたら、深夜は3割り増しとなっていたので不安になってしまいました。200元を超えた方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 列に並べば大丈夫。

上海浦東空港を出て右手を見れば長蛇の列。
    そこがタクシー乗り場。
    並べば自動的に正規のタクシーに乗れます。

空港から外へ出た瞬間、
    「タクシー?」と声を掛けてくるのが白タクさん。
    無視しておきましょう。

ただ、タクシー乗り場の列が絶望的に長かったら
    空港リムジンバスに乗っちゃうのも一つの手。
    「上海火車站」行きは人民広場も通りますし、
    別の路線(例えば静安寺行き)に乗って
    とりあえず市内に出てタクシーを拾うとか。

料金に関してですが、
    深夜に空港からタクシーで
    市内に出たことは無いですけど、
    念のため日本円5千円くらい両替しておいて
    300元以上は持っておいたほうが無難かも。

まあ、結果として200元で足りるとは思いますが、
    何があるか分かりませんし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 01:04

Re: 列に並べば大丈夫。

早速、ありがとうございます。タクシー情報ありがとうございます。
    聞いておいてナンですが。バス情報に興味を持ってしまいました。
    バスですか。人民広場行きにこだわらずとも、とにかく市内に出てそこからタクシー。ほほほーなるほどー。
    やっぱり一人タクシーは、もったいないような気もしますし。バスの方が決まったお金で済みますし、お金の心配は少ないですね。
    「上海火車站」行きですか、今から調べてみまーす。私の時間でも乗れますかね。バスの乗り方は簡単なのか、料金の支払いはバスの中なのか、おつりはでるのか、またまた細かい心配が出てきました。タクシーよりバス、ますます不安ではありますが、バスについても調べてみようと思いますっ!
    初めての上海、緊張しまくりです。