Q&A

BKKでの国際線乗り継ぎ

公開日 : 2016年04月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

お世話になります。

来月、バンコクとカンボジアに行くことになりました。
乗り継ぎに関して、教えていただきたいです。

BKKにてシェムリアップへの乗り継ぎをする予定ですが、
どの程度余裕を持てばいいのか?空港内での動き等がわかりません。

JAL利用 KIX→BKK(4:40着)
ThaiSmile利用 BKK(7:25発)→REP

①JALからLCCへの乗り継ぎですが、このくらいの時間ですと厳しいものでしょうか?
BKKがどの程度広くて混雑するのか見当が付きません。
②預託荷物はREPでピックアップできるでしょうか?

以上2点よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: BKKでの国際線乗り継ぎ

スマイルはTGの安ブラってだけでスタアラ入ってないからね。
    今だったら5000JALマイルで飛べちゃいますよ。私も乗り換え時間多めにとってマッサージなりラウンジなり食事なり楽しむ方かな。といいますか、私の場合はバンコク中心に考えちゃうのでバンコク着いて身支度してから隣国に繰り出しますけどね。

私は同一空港だし最終目的地までいくと思いますが、
    なんせ乗り継ぎしたことないのでわかりませんが、タイへの入国の必要があるかどうかだと思います。人が入国審査するなら荷物も審査対象になりますので一時ピックアップの必要があります。入国の必要がないのであれば、荷物も審査する必要がありませんのでスルーでしょう。国内線は完全にタイ入国の必要があるので人も荷物も審査対象ですのでピックアップの必要があります。

ま、ピックアップするとしても大した事ないです。
    イミグレは二箇所ありますし、両方混んでるなんて私は経験ありません。

いい旅にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/04/07 21:18

回答ありがとうございます。

回答をしてくださった皆様、どうもありがとうございます。
    今回質問したことが旅慣れた方にとっては「あたりまえ」であれば、アドバイスいただければと思い、投稿しました。
    当日カウンターで聞くことが一番確実なのですが、事前に知っておけば安心できますので・・・。
    皆様にいただいた意見を考慮し、これからBKK-REP間のチケットを手配しようと思います。
    またいろいろと教えていただくと思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

>きぃきあさま
    チケット価格も安かったので、LCCだと勘違いしていました。
    詳しく調べてくださり、ありがとうございます。
    荷物スルーはその時々、航空会社によって対応が違いそうですね。はっきりしてほしいものです。

>ろっきいさま
    航空会社の変遷、あまり考えたことがなかったので勉強になります。
    チケットですが、はじめにバンコクだけいくつもりでJALで手配しました。
    そのあとカンボジアも面白そうだなーと思い、別個に取ろうと調べ始めたところ今回の質問に至ります。
    ご察しの通り、スカイスキャナーで調べております。

>R^^Oさま
    到着時刻がわかるサイトがあるとはすごいです。これでどの航空会社が定刻通りかわかりますね~
    やはりBKKピックアップですか。そうなると機内持ち込みに荷物を抑えることも視野に入れたいと思います。
    フライトキャンセルが多いとのこと、これはネックですね。よく考えてみます。

>so005mobileさま
    一番乗り継ぎ時間が短かったので、タイスマイルを検討しました。
    空港HPもよく見てみます。

>プチセブンさま
    バンコクだけのつもりでした。しかし、多少忙しくなってもシェムリアップへ行きたいと思ったからです。まだ、シェムリアップへの旅券は取っていないのですが。。。

>ドンバスマキシムさま
    早朝なので大丈夫かな?と思いつつ、荷物のピックアップ等があると時間的に厳しいですよね。
    よく検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スワンナブーム国際空港の規模は成田並み?で

ご存じ、空港としての立場は日本を超えた超ハブ空港。広さより深夜、未明、早朝を問わずごった返す人の多さ。乗り継ぎ、出発便の電光板でスマイルエアのゲートを確認しましょう。乗り継ぎなので身体検査だけです。当然JAL便からのペットボトルを持っていると破棄させられます。また、機内免税も面倒なので買わないほうが無難ですヨ。高いし?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/04/07 08:04

タイ航空にすら荷物がスルーされなかったというレポート

プーケットからバンコク利用。タイ航空ではないので間違えなく。特にスターアライアンスの人!!!スターアライアンスゴールド以上でもサービスはありません。ラウンジに入ることもできません。カウンターはタイ航空ですが、バンコクでタイ航空乗り換えにもかかわらず、荷物の取り次ぎさえも知れくれません。びっくりしました。荷物を受け取ってからバンコクでチェックインするようにと。本当にびっくり。エンターテイメントもありません。機内食もほぼなし。そんなサービスで苦情たくさん来るでしょうと言ったら、そうなんです、大変ですと言っていたのが印象的でした。

http://4travel.jp/airline/thai_smile/tips/11818954/#contents_inner

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/07 08:32

タイスマイル BKK-REP レビューに気になる文言

搭乗率は5割程度でした。
    料金がLCC並みなのに、ほぼフルサービスキャリアと同じサービスがあっていいですが、フライトキャンセルが多いのが難点か。。

http://flyteam.jp/airline/thai-smile/review/27586

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん大きな運賃差はないのでJAL発券のPG乗継にすればよかったのに。

JAL/WEは別々に発券されてますよね。それ前提で回答のため、REPまで同一記録のJAL発券なら参考になりませんので読み飛ばしてください。

別々に発券してれば必要な空港税は航空券発券時に徴収済みのため、入国しても新たに空港税が徴収される事は有りません。

運送約款に記載されているようにJALは別途発券されたWE航空券の目的地まで荷物を受託する必要はありませんが、一定の連帯運送の条件をクリアしていれば別途発券された航空券の目的地まで荷物を受託する事は頻繁にあります。しかしどこまで荷物を受託するかの判断は出発当日チェックイン担当者が行いますので、事前に航空会社に問合せしてもその回答と異なる事もよく有り得ます。

荷物があなたの最終目的地REPまでスルーで受託されれば、乗継エリア内を移動するだけなのでJAL便が大幅な遅延でない限り余裕で乗り継ぎ可能。荷物がバンコクまでとなれば入国/荷物受取/チェックイン後出国の流れとなるため、混み具合によってはかなり忙しい。

別々の発券であれば乗換(あえて乗継という言葉は使ってません)のための時間をどの程度とるかは旅客の判断次第なので適正時間がどの程度と語るのも難しいですね。私ならその時間ではやりませんので。

定時運航率が高くても当日の搭乗便運航がどうなるかは誰にも予測できない以上うまく乗換できればよいのですが、JALやTGのサイトにバンコク空港の案内図もあるので一読されてください。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再度回答します

BKKでの国際線-国際線乗り継ぎは難しいことはなく、乗り継ぎ先の搭乗券がまだ手元になければ乗継カウンターで発券してもらいます。保安検査を通過して階上の出発階へ。
    早朝なので空港内の混雑はないでしょう。

バンコクで国内線に乗り継ぐ場合を根拠に荷物の受け取りが必要という回答者がいますが、これは根拠になりません。
    タイのフラッグキャリア、タイ国際航空であっても国内線主要空港以外へ行く場合はバンコクスワンナプーム空港で荷物をピックアップするのです。

その人の弁。>>国内線でのスルーができないので、国際線も出来ないと思います。

しかし、日本航空とタイスマイルエアとの間で荷物の継送の協定がない場合は、いったんBKKで入国して荷物を受け取り、出発階でチェックインし直す必要が出てきます。

時間の余裕はわずかです。その場合も想定しておかなければなりません。
    日本出発時に預けた荷物がシェムリアップまで行くことを確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/05 20:36

お聞きしたいのですが

>乗り継ぎ先の搭乗券がまだ手元になければ乗継カウンターで発券してもらいます

どこの会社の乗り継ぎカウンターですか?タイスマイル、それともタイ航空?
    それで、そのカウンターはどこにあるのですか?利用したことがありますか?

• こんにちわ

JALなのにバンコクエアウェイズじゃないんですね。

はさておき、こういう事は航空会社に直接問い合わせされた方がいいです。
    誤ってタイに入国しちゃうと空港税払わされちゃいますよ。

スワンナブーム空港についたらTRANSFERの表示通りに足早に進んで、カウンターでパスポートと搭乗券をみせるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もっともな意見

航空会社に問い合わせるのが確実。
    しかし、日本のコールセンター(カスタマーセンター)はずいぶんレベルが落ちていて、マニュアルを消化するのが精いっぱい。荷物は継送できるのに間違った回答したりします。
    この掲示板ではANAでしたけれど。

16/04/05 04:16

間に合いますが荷物はBKKでピックアップかと

JL727便の正確な到着時間を調べてみました。2015年12月5日からの履歴を調べてみると、一番遅く到着したのが3月11日で5:48です。この時間に到着したら、機体がゲートまでついて入国審査と荷物のピックアップをすると、6時30分から45分、タイスマイルは24時間前からオンラインチェックインができますから、ご自宅でチェックインを済ませて、ボーディングパスをプリントアウトしておくとよいでしょう。とはいえ、オンタイムでの到着がほとんどですから、気にすることもないでしょう、ご心配ならこちらで過去の到着時間が調べられます↓ 
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL727/history

荷物のピックアップは、BKKです。その根拠ですが、JALのページには下記のような記載がありました。(国内線でのスルーができないので、国際線も出来ないと思います。)

JAL→タイ国内線への乗継ぎ

■バンコクから、下記の目的地へお乗り継ぎのお客さま
    タイ国際航空(TG):プーケット(HKT)、ハジャイ(HDY)、チェンマイ(CNX)、サムイ(USM)、クラビ(KBV) 日本より上記最終目的地まで手荷物を通しでお預かりする事ができます (バンコクにて24時間以内の乗り継ぎの場合)。

タイ・スマイル(WE)運航便は除く

https://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/bkk/bkk_02.html

タイスマイルのオンラインチェックインはこちら
    https://www.thaismileair.com/index.php?lang=EN

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗継時間は適正、荷物はシェムリアップ受け取り

年度上期のタイムテーブル(夏のもの)に切り替わりましたが、今年は航路上の西風が強く3月30日に利用したTG641便は1時間程度の遅れがありました。
    来月のようすはわかりませんが、深夜発便でその乗継時間であれば多少所要時間の延伸があっても乗継には支障ない範囲。乗継は別切りではなく同一航空券の連続する行程ですよね。

タイスマイルはLCCというより、タイ国際航空(TG)の子会社で日本でいえばJALとJTAのようなもの。他社からの乗継必要時間はTGと同じ75分でしょう。

荷物はシェムリアップで受け取りでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイスマイル便

いくつか考えたところがあったので、補足投稿します。

タイスマイルは比較的新しいエアラインですが、タイ国際航空(TG)とタイスマイルの業務仕分けには変遷があり、記憶を整理します。

ANAとエアニッポンの関係に似て、営業経費削減を意図して子会社のタイスマイルを発足させたように思います。
    路線の分担は明確ではなく、たとえばバンコク-チェンマイのような国内線幹線でも一部はTG便一部はタイスマイル便としてコードシェア扱いにしたりしていました。

タイスマイルに隣接国へのリージョナル路線を移設するような時期もあったのですが、昨年はそれがすべてTG便に変わって外装のスマイル塗装が白く塗りつぶされたりしていました。TGはタイのフラッグキャリアなのでタイの軍事独裁政権側の意向に従わなければならない面もあるかと思います。

タイスマイルによるシェムリアップ便の運航は新しい試みで、子会社のタイスマイル側からのチャレンジのように思います。今後再びリージョナルエアラインへの道を歩むのかもしれません。

トピ主さんのチケッティングはJALのサイトからのものと判断して、先の回答を付けました。しかしJALのサイトで日本からシェムリアップを調べるとバンコクエア利用は出ますがタイスマイル便は出ません。JALの扱いなら寄託荷物も当然目的地のシェムリアップまでスルーで行くはずと想像できます。

トピ主さんはエクスペディアのような格安航空券販売サイトを利用した可能性が浮かびます。この場合は荷物の継送があるかどうか、一概にはわかりません(ないとも言えない)。

チケッティングですが、自分はタイ近接国のラオスに行く場合、最近はTGサイトを利用することが多くなりました。日程を上手に選択すれば日本-バンコク往復と同等の運賃で利用でき、バンコクで往路復路各一回無料でストップオーバーもできるのでお勧めします。タイスマイルとの荷物継送は、タイスマイルの国際線進出が再度の新しい試みなので利用航空会社に問い合わせてみないとわかりません。
    日本発の航空会社に問い合わせるのが本筋ですが、最近ANAのコールセンターが荷物の継送ができるのにできないと回答していた前例があり(ANAとバンコクエアでした)、コールセンターの回答も確実ではありません。

当日出発空港で再確認することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ・スマイル

タイスマイルは乗ったことがなくよく知りません。間違ってるかもしれませんが、タイ航空の格安ブランド名と理解してます。大手航空会社とLCCの中間的な位置づけ。

JALからの荷物の連携ですが、TGを安くした売り方なんで、荷物スルーはやってくれないかも(?) 荷物スルーにならなければ、スワンナプームで入国・荷物受け取り・チェックイン・出国が必要です。早朝なんで入国審査はそんなに混んでないと思うので、3時間弱あれば大丈夫かなと思いますが、JALが遅延したら危なくなります。

ほとんど回答になってないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Connecting Flights

タイ・スマイルのTerms & Conditionsを見てみました。

Connecting Flights

The company is a provider of transportation between the agreed airports only and will not be liable in the event of connecting flights or travel itinerary including forwarding baggage to the passenger connecting flight even it passenger wishes to travel with THAI Smile or other airlines. The company shall not be liable for any damages arising from any of the flights delay.

何ともややこしい文章ですが、早い話が「他社との接続は一切知らないよ」と書いてあるようです。だからスワンナプームで入国&出国です。荷物スルー不可。JALが遅延したらアウト。

まぁ、まず大丈夫な乗継ぎ時間だとは思いますが。