Q&A

南米でのブラジルビザ取得方法。

公開日 : 2016年04月01日
最終更新 :

来月GW明けから南米へ初めて行くのですが。最初の都市がブエノスアイレスで、そこから南米大陸を北上予定です。そこで質問なのですがアルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイでブラジルのビザを取りやすい所ってありますか?ネットではエンカルナシオンって所が比較的easyみたいですが。。。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。お願いします。
それとビザ取得の条件などもあれば知りたいです。陸路in - outなので。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• エンカルナシオン だと思います

ブラジルのビザについて、日本人はオリンピック期間とその前後の一定期間は、特別に免除されるという情報があったと思います。ブラジル滞在がその期間中であればビザ取得は必要ないので、一度確認してください。

ブラジルビザ取得はパラグアイのEncarnacionのブラジル領事館が簡単だと思います。少なくとも去年の夏前までは。
    インターネット検索で、「ブラジルビザ」「エンカルナシオン」で、検索すれば、経験者の情報を見ることができます。

自分は2年前、経験者の情報を参考にして、エンカルナシオンンで取得しました。
    午前中に必要な情報を領事館に設置されているパソコンでインプットし(事前に自分のパソコンでも可)、プリントアウトした申請書にサイン、写真を添付、窓口に提出、簡単な質問(エンカルナシオンンの宿泊ホテル)を受け、午後(発行予定時間より早く)に受領できました。申請時にバックパッカー的な日本人が5・6人いました。
    去年夏、パラグアイに移住した日本人(日本国籍)の話では、も同じ領事館で申請し、同じような簡単さだったようです。

エンカルナシオンの周囲にはに日系人の移住地があります。エンカルナシオン周辺の日系人の努力が評価されているのか、ビザ発行が領事館領事の裁量の任されているのか、違法なことをしないと判断された旅行者に対しては最も簡単に発行される領事館の一つと思います。

去年ブラジルのビザを東京の領事館で取得しました。その時の方法は、パソコン操作を自宅で行い、申請書、写真を添付して窓口に提出、代金を銀行で支払い、再度その領収書を領事館に提出、約1週間後に受領という方法でした。
    その後、東京の領事館でビザを取得する場合は、写真とサインをダウンロードして申請書に添付することが必要になりました。(オールドの自分には、ダウンロードで添付の意味・方法が理解できていません)他地域の領事館ではどうなっているかわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

エンカルナシオンで取れればそこで取ろうと思っていました。ただこういうビザ情報はすぐ変更されるので。。。最悪6月になればビザ免除になるのでダメなら6月まで周辺国をぶらぶらするつもりでした。
    南米旅行まであと数週間なので、他の情報もお聞きするかもしれませんが、皆さん、今後ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この手の話はあまり信用しないで、自分で確認すべき

2年前に、イグアスでアルゼンチンからブラジルに入るのにとんでもない苦労をしました。
    このサイトで尋ねたところ、特に用意するものとかはないということでしたが、実際は大違い。インターネットでの事前申し込みとか、銀行の口座残高とかいろいろと要求されました。しかも窓口はポルトガル語オンリー。
    インターネットショップを見つけることから始まり、もしインターネットバンキングをやっていなかったらOUTでした。
    駄目だったら、500キロ離れたエンカルナシオンまで行くようかなという状態でした。幸い時間的な余裕があったので最終的には何とかなったのですが。
    入国場所によっても担当者によっても色々と違うようですから、日本での事前取得がお勧めです。ビザトラブルの多い国で有名なのは、ロシアとブラジル、改めて思い知らされました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数年前ブエノスで取りました

前もって、大使館のサイトでビザ取得のための予約をいれます。
    時間通りに行っても、しばらく待たされますが、そこで用紙に必要事項記入。
    クレジットカードの所持を確認されます。パスポート写真1枚必要です。
    詳しくは大使館のサイトに必要事項が記入されていますので、確認してください。
    陸路の場合は、国を出る日の宿泊場の予約証明を提示する必要があります。あるいは、国を出るためのバスや、飛行機、列車などの予約証明書を見せましょう。
    ビザは基本的には数時間でできますが、私の場合は、PCの調子が悪いということで翌日でした。
    支払いは指定された近くの銀行でして、その証明を持って、ビザ付きのパスポートを返してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件