Q&A

勇気ある撤退希望!

公開日 : 2005年06月03日
最終更新 :

「歩き方」がメンテが面倒だからなど、あまり人が集まらない掲示板にしたいと言うのであればこのままでもOK。

でも多くの人に利用してもらいたいと考えているのであればちょっと今回のリニューアルはやっぱり「失敗」かと。

正直、この新掲示板は堂考えても旧掲示板より使いにくいと思うのですが。慣れの問題を超えてる気がしてなりません。

完全に戻さなくてもいいので、左のダラーっていう小さい字のカテゴリー。エリア分けの疑問、表示の際の不具合などなど、利用者の意見を踏まえた上でせめて「見易さ」だけでも改善してほしいとおもうのですが、皆さんどうお考えですか?

「撤退」でなくても「転進」でも何でも構いませんので。
(もう一度変えちゃたからしょうがないよ、慣れてよってのでなく。)

追伸 ラウンジにコメントするのに「種類」を選べと言われても・・・
「Q&A」「旅のレポート」「旅仲間募集」以外は投稿してはいけないのかな?

• いいね! 0
  • コメント 19件

19件のコメント

• 細分化した結果

レスが付きにくくなっているみたいです。

例えば・・・

イギリスに留学する人が
    留学予定先の街の情報を求めています。

でも、「留学」のところにしか表示されないので、「イギリス」のところには反映されないんです。

留学の情報そのものでなく、街の情報なのだから、「イギリス」の方に書けばレスがつきやすいんですが、そんなこと書いた人も見ている人も気づきにくいでしょう。

以前はレスの付きやすい書き方などいろいろ目に付くところで助言してくれていた歩き方の掲示板、今では「場所だけ提供するよ、後は勝手にどうぞ」という感じにさえ見えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解凍され何年かの眠りから覚めたみたい

なんていうか、、、ワタシのついていけない構造になっちゃってる。

そして、嫌いな小さな文字のツリー。
    他の掲示板を見ながら、「これだけはやめてほしい」と思っていたのに。
    通し番号も、同じく見にくい。

なんで、レスポンスやトピの前後リンクが無くなってしまったの???
    すっごく不便。

これで完成品と言われたら、やはり用があるときしか利用しなくなりそう。。。

↑とか言っても、検索もロクにできないんじゃ(ーーメ)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/06 19:34

検索できなーい!(=`・´=)

は~~、ともぞうさん、こんばんは。

ROMすらしづらい、書き込みにくい、そして、検索すらロクにできません。誤っているレスに対して、旧掲示板の過去ログを紹介したかったのですが、あの検索機能で、どうやって検索しろというのでしょう。

そして、いちいち新たに書き込むのも面倒なので、というか、ちょっと書き込む気を奮い立たせてみたのですが、やっぱりダメ。書き込む気にならんのですよー、この新掲示板。(笑)

以前の掲示板だったら、どんどんその得意分野の方々を始め、皆が書き込むであろう新規トピにも書き込みはポツポツで、もちろん自分自身もそうなわけで、残念ながら新掲示板の衰退がハッキリしてきた気がします。

眼も疲れてきたし、もう集中力が持ちません・・・んじゃ。

• 05/06/05 12:37

失敗と私も思う

初心者にもわかりにくい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 勇気ある撤退希望!

すごく見難い、おまけに使いにくい。
    ネットで探すときって、時間が迫ってる時、焦ってる時も多いはず。これでは一つ調べるのに、うんざりするくらい時間がかかる。
    慣れ、の問題を超えている。戻して下さいよ。
    家電製品でもそうだけど、見た目を良くしたつもりが使い勝手が悪くなってる更新、って結局失敗なんだと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/04 13:33

Re: 勇気ある撤退希望!

数日経ちましたが、とても慣れるとは思えません。
    見ているだけでも、なんだか乗り物酔いみたいに、
    気持ち悪くなってきます。

このまま変わらないのなら、嫌な人は来なくていい、ということかな、と感じています。

同じような書き込みが多いですが、私も同意見ということを、表明したくて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/04 02:42

賛成! いっそ元に戻した方が。。。

せっかく色々考えてくださった方には申し訳ないですが。

「旅の情報を得たい、いろいろ困ってる」と言う人が使うのだという、原点に戻るべきでしょうか?
    手慣れた常連、ではないひとが多いと思うのです。
    新掲示板はあまりに細分化しすぎですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使いやすくなった!っていう意見はないんですかねえ?

どうも。みなさん、色々なコメントありがとうございます。

こういった皆さんの意見が集まる場祖を作ったほうが、管理人さんも反応がわかって有効かなと思ってトピ立てたんですが・・・実際に改良されているところもあるんですね。

やっぱり項目の細分化が一番のポイントのようですね。

①大項目と小項目を全部トップページに羅列しているから分かりにくい、
    ②大項目からは直接書けないから結局小項目しか選択できない。
    ③中項目は「Q&A」「レポート」「旅仲間」しかない。

トップでの表示は大項目(ヨーロッパ、アジアなど)のみ。
    そこから書き込めるし、希望すれば中項目で詳細なエリアを選択できるようにする(「Q&A」「レポート」は区別の必要はあまりないし、「旅仲間」は別途カテゴリーを作った方が良いと思う。利用者も多そうなので。)

こうすればトップはすっきり、検索したい人は中項目で国や都市などを選べる(でも必要かどうかと言うと疑問、まああっても困らないかなとは思います)。

とにかく詳細な項目、これだとほんとに書き込む時点で迷うんです。
    アジアのその他の場合、一度「アジア」を選んでから出ないと選択できないし。トップにすべてがあるならいいんですが(みづらいですが)、中途半端に表示されていない項目があるのがまた使いにくさを感じさせます。

Simple is the best!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 管理者のご意見は?

五月下旬の「歩き方掲示板」のニューリアルの発表に、新しい掲示板が、どんなふうになるのか、少しわくわくして、期待をもって待っていました。。。が、
    しかし例にもれず、私もみなさまと同じような不満と使いにくさを感じています。
    大いに、期待を裏切られた気持ちです。

さて、ここまで不評の「新掲示板」みなさんのご意見を、当然に管理者の方々も見て居られると思いますので、ぜひ管理者の方にも投稿をしていただき、ご意見をうかがいたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 管理者のご意見は?

訂正
    ×ニューリアル
    ○リニューアル

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 民衆蜂起?

みなさまこんばんは。
    リニューアル後、どうもとっつきにくくて、レスを読むだけで
    精一杯な月夜野です。
    お、なにやら建設的に常連様方が談義しております。
    遅ればせながら寄せてくださーい(^_^;)

今回のリニューアルでいろいろと使いにくい点が増えたと
    思うのですが、そう考えているのは自分だけではないみたいですね。
    ここ数日間で感じたことを挙げてみます。

・トピックスの細分化
    これは失敗ですよね。
    旅行会社が自分の守備範囲の商品を紹介するページなら納得ですが、
    自由に書き込んで情報を共有する掲示板としては、明らかに使いにくいし
    逆に投稿場所を狭めてしまった要因であるように感じます。
    以前みたいに「北米」とか「アジア」といった大まかなくくりであれば
    とりあえず投稿できたような事柄が無理になってしまいましたね。

・画面のレイアウト
    字が細かい(T_T)そのうえに妙な空間のあるレイアウト。
    きっと設計者は大きなモニターを使って設計したのでしょう。
    「地球の歩き方」の掲示板なのだから、海外モバイルで10インチ程度の
    小さなモニターで利用する人間も多いということを考慮していません。

・通し番号
    いちばん違和感を感じやすいのはコレでしょうね。
    全投稿に通し番号がついているので、各スレのなかでは番号がまちまちで
    あまりにも把握がしにくい…。これが5ケタ、6ケタになっていくと
    思うとうんざりしませんか?

・エリアの下の目的選択
    以前の掲示板ではQ&A、レポートなど投稿目的に応じてその下に
    エリア選択というシステムになっていましたが、今度は逆になりました。
    エリアの下に目的、しかも3つだけ^_^;
    常連さんが戸惑うのはここがキモかも。「テーマから選ぶ」に投稿しても
    同じような目的の選択が出てきますからね。「天気・気候」→「旅仲間募集」はないでしょう…。

・全体像のみにくさ
    「テーマから選ぶ」のコーナーはトピックス全体を眺められませんよね。
    このコーナーのトピをまとめて見たいときには不便すぎます。
    それに33個も分類があるから、それを1つ1つ見ると思うと…。胃がいたい(-_-;)

他にもいろいろありますけど、私が不便だなって感じたのは主にこのような点です。
    以前の掲示板の良い点をもっと残してほしかったです。
    個人的な雑言でしたけど、みなさんの反論やご意見があったらお聞きしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/03 18:25

すこし手直ししたようですが...

トピックス一覧のページ少し手直ししたのは認めます。
     タイトルと書いてある表題(表題を2段にまでして、タイトルを縦読みさせるか、と思っていたが、)
      ・・・昨日まで表題を2段書きで詰めていたのが、1段にしましたね。
     レスポンス数となっていたのが・・・レスだけになった。幅を縮めた。

でも、まだ徹底してないですね。

何しろ、タイトルそのものが、まだ、3~4段書きなので、読みにくい。

この点での改善の余地
      ・レス数など、せいぜい3桁の数字が入ればいいわけだから、もっと詰められるはず。
      ・旅のQ&Aなどと書いてある枠は、「選ぶ窓」と「選択」ボタンをそれこそ縦にすれば、枠が縮められ、タイトルを書く欄に余裕が出来ると思える。

他のこともあるが、タイトルが、せめて、2段ぐらいに収まらないと、読みづらい。

(設計者さん、がんばって下さ~い)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/03 18:45

PCによるみたいですね

mamoruさん、同時に書き込んでいたみたいですね(数分負けた)。

実は、私、当初からの、タイトルが2字まで、とか、4字までという指摘が理解できなかったのです。私の機械では、そこまでひどくなかったですから。

現在は、私の機械では、タイトルは1段に17字まで入りますから、過半数は1段、長い物もほとんどが2段に納まってます。

ほかの方の、文字が小さいという指摘も、よくわかりません。どうも、機種による差が大きいようですね。

でも、設定を変えると、ほかのページが読みにくくなるというご意見もあったような。

なにかうまい調整方法があるなら、掲示板ヘルプにでも載せてくれるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • センス無いわねー

この掲示板の管理者又は責任者の方の説明が欲しいところです、ほんとに。

>左のダラーっていう小さい字のカテゴリー

そうですそうです。なんなんすかこれ。
    これがたまらなくセンスありませーん。

ダッサーイ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/03 16:09

勇気と知識と暇と情熱のある人が

いっそプログラム送りつけるってのが、いいんじゃ、、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それ、賛成♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ。。

うちの旦那さまにお願いしたいくらいだけど、
    「金にならない仕事はしない」主義っぽいから(←それが普通かも。。)
    まずムリだろーなあ。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用者、激減しそうですね。。

こんにちは。
    旅行に行くときだけ質問させていただいてる
    しげたん@30歳女子です。
    7月に新婚旅行に行くことになったので、
    少し前から時折質問させていただいてます。
    それ以外ではみなさんのやり取りを
    「へえぇ~。。」と覗かせていただいております。

私も、皆さんの意見と同様に
    今回のリニューアルとやらで
    非常に!非常に!!非常に!!!使いにくくなったと感じます。
     #「感じる」だけでなく、やっぱり実際に使いにくいっ!

ログインの際のアドレスを思い出せないで苦しんだのもそうですし、
     #これは私の記憶力の不具合かしらん…汗。
    分類の細かさにもビビりました。。

実際、皆さんに質問したかったことがあったのですが、
    ちょうど良く(←最初からリニューアルに期待ゼロ?)
    こちらの掲示板が
    リニューアルに伴う作業中で投稿できなかったこともあり、
    仕方なく「ラスベガス大全」のフォーラム内にて
    投稿させていただき、いろんな情報をいただきました。

ここの掲示板のベテランの方々が
    声をそろえて使いにくさを指摘しているのだから、
    可能な限り対処してほしいものです。

万が一ベテランの方々に去られたら
    ここの掲示板は成り立たないのではないかしら~?
    その辺がとてもとても心配でなりません。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 酔っ払ったオトーサンは、家に入れないのよ===33

ハナレジマタミヲ兄のコメントを眼にして・・・?

(@@;) デモでも起きているのかも?と一瞬思った。
    考えてみると、ここ2,3日、自分がどこに投稿しているのか、
    実はよくわかっていない。

ドアの多さは、まるで酔っ払ったオトーサンが、どこの団地のドアか
    わからず、みたらし団子をぶらぶらと、家の前で迷う様子そのものか?
    おまけに、誰のコメントに、雑談調につけているのか、これもわからん。

これは、日本の猛烈経営者(ほりえもん1、とする)が、奴隷ならぬ
    社員がきっちり働くように、アルキカーターに賄賂でも贈ったせいなのか?
    「もっともっと働け~!!!」と言われているかのように思える。

いや、これはトイレに入りたい、とダッシュしたのに、家の鍵がなくて、
    漏れそうになってしまっている状態か???

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/06/03 14:24

雑談から情報へ

基本構想についての疑問

雑談から情報へというのが基本思想に思えるが、雑談に惹かれてやってきてみたら、答えられるトピの存在に気づいて回答、という人も多かったと思う。ウインドウショッピングだけの人を閉め出した商店街は、いずれ廃れますぜ。

新機軸への疑問(細分化問題)

いずれレスがたまってくると、具体的質問のある者には検索的な効果を発揮するのだろうが、ただうろうろ知識を仕入れたい者(私です。すいません)には不便。ある程度大まかな方が、ついでに近隣地域の情報を見て、計画を考え直す、という人もいると思うのだが。

また、「パリのレストラン」ならばっちりヒットするだろうが、「パリからローマへの移動」などでは、結局すべて「その他」になってしまう。わずらわしい割には、細分の効果は限定的では。

技術的その他、細かな疑問

1、 カテゴリごとのトピックのタイトルの枠が、レス数の枠に比べ異常に狭い(特にヨーロッパ)。これなど、すぐに改善可能であろう。

2、 レスの上にトピックのタイトルが出ない。特に、新着レスから入ったとき、いちいち下にスクロールしないとトピックがわからず大変不便。

3、 通し番号問題。すでに500番台なのだが、すぐに4桁、5桁・・・。どうするんだろう。

4、 新着レス、前の○○件がなくなったようだが、一日も間を開けると、未読のレスが1ページでは入りきらなくなってしまうのだが。

5、 PC機種にもよるのかもしれないが、表示確認画面の表示と実際の表示では、1行の字数が異なるのはなぜ?

・・・三日目の感想としては、こんなところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/03 18:29

タイトル枠がなおった!

トピック一覧のタイトル枠が狭いと文句を言ったら、直ってる!

この問題は、何人もの方が、初日から指摘されていましたから、そのおかげでしょうが、とにかく言えば直ることもあるんですね。

管理人さん、ありがとう。

みんなも、具体的かつ建設的な意見、どんどん付けちゃいましょう。

• トピックなのかレスなのか、わからない・・・

(@@)じぃぃぃぃ~

っと見つめても、トピはどこ?レスがどれ?この番号は何?
    果てしなく?印です。

おまけに、区分も多すぎるか、少なすぎるかして、わからない・・・
    スペインなんて、マドリッドとバルセロナだけですよ!!!
    私が行きたい地方は、その他ですらないんです===33

2週間稼動してみて、使ってない部分は、削除・統合を考えて
    くれないものだろうか???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/03 11:33

慣れそうにない・・・

私も10分ほどやってみて、慣れる慣れないという問題ではないなと、ハナから思ってしまいました。まぁいずれというか、次第に遠退くでしょうね・・・そう思っている人、ほかにもいらっしゃるんじゃないのかしら。

文字の小ささも、中高年以上の利用者が多いこと(特に回答者)を考えていないんだなと思いますし、トピが2~3段になって見づらいですし、トピとレスを通しにしたナンバリングも意味がわからないだけでなく、変なところにレスの枝葉が付いちゃってるし、上げれば切りがありません。

「過去の掲示板を見る」でも、貼り付けたURLが歩き方掲示板内のものであると、スンナリ移行できません。なので、どらさんがせっかくまとめて時間ギリギリに立てたトピなどは、中で貼り付けられたURLの総てが過去の掲示板のために、可哀想なことになってしまっています。

コーナーも、ほんとに分け過ぎですよね。雑巾だって、「これは玄関用」「これは廊下用」「これは台所用」「これはトイレ用」などと分け過ぎると、返って使いにくいもので、「トイレ用」「それ以外」程度の分類の方が使いやすいものです・・・例えたつもりが、話がズレタか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリランカがない!!

スリランカ旅行の質問を立てようと
    思って、分類を見ると、スリランカが
    完全に無視されている。
    スリランカの質問は、玄関払いということで、
    旧掲示板では経験しなかったこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/03 10:58

Re: スリランカがない!!

岡山1さんお早うございます。
    私も新掲示板には慣れるようにしていますが、スリランカもそうですが、
    皆さんいろいろな国に思い入れがありますので、載っていないとひがんだりしそうです。
    その他の国に入るのでしょうが、一層の事北米、アジアなど元のように大雑把の分類に戻した方が私は良いと思っています。

唯私も暇人ですが、理論好きの人には不満でしょうが、議論の為の議論はやりずらくなる傾向に見えます。

皆さんの共通の不満がある程度出揃った所で多少の軌道修正はあった方が良いかもしれません。
    私個人は今のところ良かったと思う点、悪いと思った点は幾つか有りますが、
    今は慣れる様に努力中です。少しずつ要領がわかってきました。

慣れで思い出しましたが昭和から平成になった時の発表で、小渕元首相が紙を広げた時に、
    はじめ変な感じでしたが今は平成は何とも思わなくなりました。

05/06/03 06:10

慣れるか遠ざかるか

何となく違和感を感じるのは・・・慣れないせいかな?
    それとも新しいものに対する抵抗があるのは・・・歳なのかな?
    と自問自答していました。
    でも、私だけではなさそうですね。

どんなに有名な料理人が作った料理でもそれが万人の口に合わなかったら、そんな感じの掲示板になりました。

あとは、慣れるか遠ざかるか・・・それとも?

• いいね! 0
    • コメント 0件