Q&A

アルジェリアについて

公開日 : 2016年02月10日
最終更新 :

今年の4月に モロッコ→アルジェリア→チェニジア→エジプト...と女1人 バックパッカーに行こうと考えてます。

いろいろあちこちに飛んで調べさせてもらってるのですが、
アルジェリアの情報があまりつかめません><

「アルジェリアは危ない」とネット上では 言われてますが、
実際行かれた方は 「びっくりするぐらい人々も親切で 安全だと思えました」と応えてる方が多いです。

リビア出身で今カナダに住まわれてる友達がいるのですが、その人に聞いても
リビアは危ないけど アルジェリアは大丈夫だと思うよと言われました。

私も実際に行って見てみないことにはわかりません。
とても行って見たいのですが。。

やっぱりどのような状況なのか実際行かれた方の話を聞きたいです。

◯質問1, ここの質問でも 2014年に行かれた方がいるみたいですが
最近(2016年に入ってから)行かれた方、行く予定の方いらっしゃいますか?? 行かれた方、治安はどんな状況でした?

そしてビザを調べてるのですが、あちらからの招待状か 宿の領収書、そして往復の航空券。
これはすべて必要なのでしょうか?

アルジェリアに知り合いはいないので招待状はもらえません。
◯質問2, 宿の領収書は あちらに滞在してるすべての日のが必要なのでしょうか? それとも1日だけでも 平気なのでしょうか?
ミャンマーに行ったことがあるのですが、宿の予約をしてなくても 適当に泊まる宿の名前と住所だけ記入して それをスケジュールにして提出すればそれで平気だったのですが、そういう感じでは ダメな感じなんですかね??
◯質問3, 往復の航空券は わたしは モロッコから行く予定で そのあとはチュニジアに行こうと思ってるので 取れません。そうするとビザは難しいのでしょうか??

◯質問4, モロッコからアルジェリアへ行く国境は閉ざされてるようですが、やはり今もなのでしょうか?
◯質問5, モロッコ→アルジェリア→チェニジアと 陸路で行動したいのですが できるでしょうか?

◯質問6, アルジェリアの安宿情報を持ってる方いましたら 教えていただけるとありがたいです。

質問ばかりでごめんなさい、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 先月2月11〜14日にアルジェリアに渡航しました。

初めまして。観光ですが、バックパッカースタイルではない訪問でしたので、あまりお役に立てないかもしれませんが・・・。
    女一人旅です。

私の場合、ビザ取得にあまり時間を割ける状況ではなかったのと、色々な方の渡航ブログから、英語メールでホテルの予約を入れても返信がフランス語で、予約確認書の取得に苦労した云々・・・との記載が多々見受けられたので、現地のホテル手配、アルジェのカスバ内のガイド手配、ムサブの谷のガイド&ドライバー手配全て、現地旅行会社と提携している日本の旅行代理店に依頼し、ビザも取得代行を依頼しました。

しかし、このような業者お任せであっても、ビザ申請が一度却下され、再申請も発給日が延び延びになり、結局渡航前日ギリギリにビザが降りるという綱渡り的状況でした。
    日本の旅行代理店からは発給拒否原因情報が十分に得られなかったので、アルジェリア渡航中に現地ガイドにさりげなく尋ねてみたところ、旅程表にガルダイア(内陸。ムサブの谷)を入れていたからではないかと。現地旅行代理店に直接依頼する方々については、現地旅行社はガルダイアを含まずに旅程表を作成してビザ申請をして、実際には旅行社はガルダイアに行く、という方法をとっているように見受けられました(褒められたことじゃないですが)。

治安ですが、私の場合、東京から4連休弾丸でアルジェ+ムサブの谷訪問を目論んでいたのですが、結局、内陸に行く国内線が飛んでくれなくて、アルジェ(カスバ含む)のみ2日間の観光になってしまいました。
    したがって、アルジェの治安しかお伝えできずすみません。

アルジェの港町自体は、警察官が多く、治安維持に努めているようで、日中であれば女一人でも歩き回ることができました(ただし、後述しますが、カスバ内は別です)。ただし、観光客が皆無ですので、女一人旅は大変目立ちます!(汗)。相当覚悟しておいて下さい。アルジェリア人は殆ど英語が話せないのですが、会話が成立した方々は確かに非常に親切かつアルジェリアにようこそ!状態でした(皆様、大変親日的です)。

ちなみに、世界遺産になっているアルジェのカスバについては、治安が悪化していて現地の人も立ち入らないそうですので、決して一人で立ち入らないようにして下さい。私はガイドを始めから手配しておりましたが、それでも、丘の上の警察で立ち入りの届け出をしてから入りました。ガイドを用意していない場合、丘の上の警察でガードを依頼すると、警察官が2名前後に付いてくれるという情報が色々なブログで書かれていますが、私自身は事実確認が取れていません。ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/08 17:47

お答えありがとうございました‼

そんな!すごくありがたいです、ありがとうございます!!
    そうですか、いきたい気持ちを押さえられず やはりいこうと決意したのですが やはりビザにつまずいてしまいます。わたしの場合モロッコ行ってからアルジェリア、そしてチュニジアと予定しているのですが いる日すべてのホテルの予約、一番手強いのが行き帰りの航空券ってとこですね(^-^;)
    もう日もなくなってきてる上、 諦めが大きくなってきました(T-T)やっぱりアルジェリアにいくには 単品でいくしかないのかなと。。くやしいですね。
    でもお答えいただいて ありがとうございます。ギリギリまで踏ん張ってみようと思います、ありがとうございました(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルジェリアは

アルジェリアは、危ないと思いますよ、
    私はモロッコからスペインへ抜けますが、モロッコの現地のニュースを見ると、やはり今は、やめたほうが良いかと、、http://www.moroccoworldnews.com/2016/02/179744/algerian-army-opens-fire-at-moroccan-citizens-kills-one-kidnaps-another/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/16 09:30

返答 ありがとうございます

諦めきれないのですが 検討してみます。。ありがとうございます
    「Thanks」おしたいのですが まだ始めたばかりで やり方がわかりません><もし教えていただけたらありがたいです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルジェリアについて

◯質問1、2
    ビザについては、大使館に確認するのが一番です。できれば、直接出向いて、アルジェリア人の大使館員に相談することをお勧めします。
    一つ言えることは、日本人の場合、日本国外でのビザ発給はしてくれないということです。昔は隣国でできたかもしれませんが、今は無理です。

◯質問3、4、5
    モロッコとアルジェリアの国境は閉鎖されています。ビザの取得に航空券が必要だと言われてしまう場合は、航空券の購入が必要になるということだと思います。
    アルジェリアからチュニジアに陸路で抜けることは可能です。鉄道はないので、バスやタクシーを使うことになります。

◯質問6
    バックパッカーに門戸を開いている国ではないので、安宿情報は入手困難です。
    街中の治安は悪くないので、駅周辺のホテルを見つけて、芋づる式に安いホテルを紹介してもらうのがいいんじゃないかと思います。
    カウチサーフィンも可能です。

その他
    両替は、市中レートだと、公定レートの40%増しぐらいです。違法行為であることをお忘れなく。
    入国時に300ドル以上の現金を持っている場合、税関で申告する必要があります。申告しておかないと、出国時に現金を没収される恐れがあります。
    クレジットカードやATMは基本的に使えないと思った方がいいです。キャッシングができるATMもたまにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/16 09:27

返答 ありがとうございました!

参考にさせていただきます!!
    「Thanks」おしたいのですが まだ始めたばかりで やり方がわかりません><もし教えていただけたらありがたいです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの方が、面白いでしょうね。あと中南米もいいですが。こだわることもないでしょう。

>>9 お返事ありがとうございます!

へのレスです。

>>何十年か前にバックパックでいったことのある男性に話を聞いたら、女一人で貧乏旅行でモロッコ、アルジェリア、チュニジア、エジプト (そしてイスラエル、ヨルダン)に行くのは「お勧めできない、インドとかタイより危なさ過ぎる。」やはりそうなのでしょうか?
    >>緑の靴下さんはどう思われますか??

僕は世界中ほとんど旅をしましたが、
    モロッコ、アルジェリア、チュニジア、エジプト、イスラエル、ヨルダン、
    へは行きましたから、いま、また旅をしようとは思いません。

まだインドへ行ってないなら、インドへ行くのはオススメです。
    あとは中南米でしょうかね。

最初にモロッコに入って、そこの雰囲気で、
    アルジェリアやチュニジアに進むか、
    それともスペインの、アンダルシアから南欧へ進むか考えたらいいでしょう。

イスラム圏に興味があるなら、
    イランからトルコへ旅してもいいです。

僕のサイトに旅行記がありますから、読んでみてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/14 20:02

返信遅くなってごめんなさい‼

みどりの靴下さんの旅行き参考にさせていただきます!
    ありがとうございます\(^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かにアルジェリア人はとても親切でした。

Alishaさんの発言にレスをつけようとしたら、
    [an error occurred while processing this directive]
    とでるので、こちらに書きます。

僕の1988年の体験では、アルジェリア人はとても親切でした。

バスを探していたら、満員でしたが、
    乗客が声をかけてきて、隣の町へ行くバスを教えてくれました。

バスの中では、バスの乗客と、いろいろ話をして、
    昼飯をおごってくれましたし。

到着したら、一緒に歩いて、ホテルを探してくれました。
    親切にされたので、チップでも払おうとしたら、断られました。

ムスリムは原則的に、旅行者にはとても親切です。
    いまはどうかわかりませんが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/12 11:41

お返事ありがとうございます!

何十年か前にバックパックでいったことのある男性に話を聞いたら、女一人で貧乏旅行でモロッコ、アルジェリア、チュニジア、エジプト (そしてイスラエル、ヨルダン)に行くのは「お勧めできない、インドとかタイより危なさ過ぎる。」やはりそうなのでしょうか?
    緑の靴下さんはどう思われますか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チュニジアではなくて、アルジェリアのミスでした。

アルジェリアです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行かれるのでしたら空路で

フランスに住んでいますが、アルジェリアの治安は都市部を除き、テロや誘拐等良い話を聞きません。(サハラ砂漠や山間部は大変危険な様です)フランス人やアメリカ人は一番の標的ですが日本人も例外ではないと思います。
    アルジェリアとチュニジア国境は大変危険だと聞いていますので陸路は避けるのが懸命だと思います。

アルジェリアで唯一安全なのは首都のアルジェや沿岸部の都市圏なのでアルジェリアに行きたければ、空路での訪問をお勧めいたします。

なおモロッコとアルジェリアの国境については知りませんが、両国間とも西サハラの問題で仲が良くなく、モロッコ側からすればアルジェリアのサハラにいるテロリストに入ってほしくないというのはあると思いますので国境が閉まっていても仕方がないかもしれません。

あまり役に立つ情報でないですが

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/10 23:59

返答ありがとうございます。
    お礼に「thanks」を推したいのですが 初めて始めたばかりなのでわかりません><
    どこにあるのでしょうか(T . T)??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チュニジア大使館へ行って聞いてみましたか。行かなくてもいいですが(笑)。

>>◯質問3, 往復の航空券は わたしは モロッコから行く予定で そのあとはチュニジアに行こうと思ってるので 取れません。そうするとビザは難しいのでしょうか??

ネットで調べていては、ダメです。
    本気で調べるなら、大使館へ行ってみることです。

大使館で本気で相談すれば、抜け道があれば教えてくれます。

例えば僕は、1996年に、東京で、
    スーダンとエチオピアのビザを取りましたが、
    直接大使館へ行きました。

すると、スーダン大使館ではスーダン人が僕と面接をして、すぐにビザを出してくれました。
    エチオピア大使館では、いろんな書類が必要でしたが、
    そうだんすると、抜け道を教えてくれました。

で、両方とも無事に、東京でビザを取りました。
    チュニジアのビザを取るなら、ネットで調べずに、直接行って、相談すれば
    多分簡単に出るでしょう。

でも、モロッコで取れますから、行く必要はないです。
    これは僕の感覚ですが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/11 00:00

返答ありがとうございます。
    お礼に「thanks」を推したいのですが 初めて始めたばかりなのでわかりません><
    どこにあるのでしょうか(T . T)??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコ→アルジェリア→チェニジア

>>モロッコ→アルジェリア→チェニジア

これ、僕が1988年に通ったルートです。
    ですから今のことは言えませんが。

原則として、日本でビザを取るのは面倒くさいでしょう。
    でも、隣国のモロッコでなら簡単に取れるはずです。

これは海外旅行の大原則でして、
    日本でビザを取るのにいろんな書類が必要な国も
    隣国でとれば、簡単に取れるものです。

ですから、モロッコで取ったらいいでしょう。
    モロッコで万が一取れなかったら、アルジェリアを飛ばして、チュニジアへ行けばいいだけです。

現地でビザを取り、現地で情勢を聞く(陸路でアルジェリア入国が可能かどうか)がいいでしょう。
    チュニジア、エジプトは、簡単です。

アルジェリアビザはモロッコで取るのがいいです。
    僕のサイトに詳しく書いてありますが、なにしろ1988年の話なので、参考にはなりません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件