Q&A

「一人旅男子急増」というニュースは本当だと思いますか?

公開日 : 2016年02月07日
最終更新 :

いま、ネットのニュースで、次のような内容の記事を見つけました。

ライブドアニュースです。
「一人旅男子、急増の衝撃…新スタイルで孤独感なし、旅行代理店は無用の長物化か」

僕は、「地球の歩き方」掲示板が「旅仲間募集」ばかりになっているのを見て、
「最近の若者は、一人旅もできなくなってるんだなー」
という感想を持ってましたが。

僕の感覚とは全く逆のニュースなので、頭が混乱しています。

いまの若者は、常に友達とつながっていないと不安なので、
一人でいるのに耐えられず、海外旅行に出かけるときも、
同行者を求めて、旅仲間募集をする。

という僕の分析は間違っていたのかしら。
でも、ネット情報はたいていは嘘です。

嘘だと思うんだけどなー。
いまの若者が、一人旅に出るなんて、そんな根性はないと思いますけどねー。

意見のある人はどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 実際に今度海外へ一人旅をする若者ですが

確かに周りを見てみると一人旅をする友人は数えるほどしかいません。
    また、群れを好み、常にラインやツイッターなどSNSばかりしている人もいます。

ただ、みどりのくつしたさんみたいに今の若者を一括りにして根性がないというのは短絡的ではないかと感じます。どの時代でも年寄りが好む台詞ではありますが。

一人旅の増加はないとして、その理由としてはネットの発達で簡単に海外の景色などを見られるようになったこと、単に娯楽の選択肢が増えたことなど様々な要因があると思います。

昔を知らないのではっきりとは言えませんが、一人でいることに耐えられない若者が増えたということには同感ですが……。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュースサイトですから。。。。

ニュースサイトは見てくれる、もしくはクリックしてもらうだけでメリットがあるんです。
    だからタイトルも凝ったテクニックを駆使した 意味不明な物になりやすいです。

知ってるとは思いますが。。。

勝手に拡散やsnsで取り上げてもえば、さらにメリットは大きくなる。

内容は正直嘘でもヤラセでも噂でも、ステマでもなんでもありです。
    TVニュースで取り上げてもらえれば 大成功。

ブログのネタとかに使っている人もいるけど、この手の掲示板にネットニュースからのネタで書き込んでいる常連さんがたくさんいますので、巧く利用されて 考察(検証や疑う)もされない素直な人たちなんだな~って思います。

ミドリさんみたいに 疑う姿勢で掲示板でかきこまれたのを初めて見た気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社のとらえ方

こんにちは。
    一人旅の把握なんて、調査の仕方でどうとでもなるもの。
    今時の若者の一人旅は、やわなものが多くて
    旅行社がつけいるスキがある。って勝手に判断、というか気付いたんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネット時代になって、旅行会社は潰れると思いましたが、なかなかですね(笑)。

20年くらい前に、インターネットをやり始めたころ、
    旅好きの友人連中と集まって、ワイワイ話をしていた時、
    航空券は、ネットで売るようになるから、
    旅行代理店は全部潰れる。

「いまどきJTBが人気だなんて、就職する連中は、おかしい。
    旅行代理店は全部潰れるよ」

と断言してたものですが。
    僕は間違えましたね(笑)。

調査もいい加減、分析もいい加減。
    特に、「SNSがあるから、一人旅でも寂しくない」なんて、
    旅のことを何にもわかってないです。

みどりのくつした

• 16/02/08 14:24

表現があいまいですよね

若者の一人旅なんてそんなにいるわけないですよね、バックパッカーで色々行ってる人は少しはいるでしょうけど、撮り鉄とか乗り鉄の人たちのこと言ってるんじゃないですかね。鉄道でしたら代理店とかも必要ないですしね

• いいね! 0
    • コメント 1件

統計の魔術を、思い込みで解釈したのだと思います。

平民さん、どーも。

>>鉄道でしたら代理店とかも必要ないですしね

代理店を通さず、ネットで航空券を買って、旅に出る人を、
    一人旅か二人旅か、判断できないはずです。

ですから、個人旅行が急増したというのは、定義分類が変化したのが理由だと思いますね。
    ネットの情報というのは、いい加減なものです(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一応、ニュースのリンクを張っておきます。

一人旅男子、急増の衝撃…新スタイルで孤独感なし、旅行代理店は無用の長物化か

http://news.livedoor.com/article/detail/11153184/

• いいね! 0
    • コメント 3件

統計の解釈が根本的に間違っている。

>>すべての世代で一人旅が拡大傾向にあるという。

これは、一人旅の定義、判断が間違っている可能性がある。
    どうやって、一人旅だとわかるのか?

仕事の旅と個人旅行、ツアーをどう分けているのか?

>>「ツイッターやフェイスブックなどのSNSの普及が挙げられます。これまでは『一人旅=孤独』というイメージが強かったですが、SNS時代の一人旅は違います。
    >>SNSで旅行スタイルは大きく変わり始めた。

記事を書いた人は、
    以前は一人旅は孤独だったが、いまはSNSがあるので、
    海外でも友達とつながっている。
    だから、孤独ではない、という論法。

これは間違っていると思う。

たしかに、海外からメールチェックばかりしている旅行者もいたが、
    寂しいと思うよ(笑)。

それに、SNSで旅行自慢をしても、
    普通の人は、他人の旅行になんか興味はないものだ。

記事は、根本的に間違っているが、
    面倒なので、解釈はしません。

海外個人旅行の本質は、誰も他人の旅になんか興味を持ってないってことだからね。
    自分の旅のことを日本の友人に話すと、友達がいなくなるよ。

SNSで、海外旅行をレポートしたら、友達はいなくなる。
    これが本質です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近の若者は

などというようになったらりっぱな老害ですよ。気を付けましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

てへへっ、僕は立派な老人ですよ(笑)。

>>最近の若者はなどというようになったらりっぱな老害ですよ。気を付けましょう。

テーマに参加いただき、ありがとうございます。

ところで、記事にあるように、「最近の若者は」本当に一人旅に出ているのでしょうか?

「地球の歩き方」掲示板では、若者に限らず、旅仲間募集ばかりで、読むのも疲れます(涙)。
    旅仲間募集をしても、性格が合わないなら最悪ですけどね。

それはそれとして。

それからの類推で、日本人は、一人旅ができないで、常に誰かを募集している。
    それで日本人論を展開しようと、考えていました。

日本人の若者の一人旅が激増しているという情報は、僕の思想に合わないんですけどね。
    Imhardlyworkingさんは、どう思いますか???

日本のメディアのニュースは、ほとんど嘘です。
    でもこれは、一応数字を出しているので、本当かなとも思ったりして。

みどりのくつした