Q&A

EU圏内でのVAT免税手続きについて

公開日 : 2016年02月06日
最終更新 :

EU圏内でのVAT免税手続きについて詳しい方、教えてください。

これからパリとローマへ旅行に行きます。

成田→パリで数日滞在し、CDG→ローマに移動し、また数日滞在し、
ローマからヘンシンキを経由して成田に戻る予定です。

免税の手続きは通常、EU加盟国最後の滞在国ヘルシンキにて申請手続きをすると思います。

しかし、パリは何度も訪れておりCDGでの申請にとても慣れている為、
パリで購入したものはCDGで免税手続き出来たらと考えております。
このような事は可能なのでしょうか。やはり違反なのでしょうか。

また、ローマでの購入品はローマ、ヘルシンキどちらでも免税手続きは出来るのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 特に詳しいわけではありませんが

> 免税の手続きは通常、EU加盟国最後の滞在国ヘルシンキにて申請手続きをすると思います。

最後のEC加盟国と考えていてよいのですが、厳密にいうとEC以外に持ち出すことが確認できるところと考えればよいでしょう。ご質問の旅程ではヘルシンキ以外のローマでも機内預けにする荷物に入れるものは手続きが可能ですし、ヘルシンキでの乗継時間の関係で手荷物も合わせて手続きが可能となっています。

>パリで購入したものはCDGで免税手続き出来たらと考えております。
    このような事は可能なのでしょうか。やはり違反なのでしょうか。

ごまかして手続きをすることはできるかもしれませんが、明白な違法行為です。どこで購入した物でもそのものがEU外に運ばれることが明白な地点でしか手続きができないと思ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/02/06 14:43

パリの後、ローマに滞在するので。。。

パリの後、ローマに滞在するので免税手続きした物をローマでご自身で使うか、現地の誰かにあげてしまうとかするかもしれません。なのでパリからローマへ向かう際にシャルル・ド・ゴール空港でパリでの購入品の免税手続きをというのはNGです。
     ようはEUを出る際に行う決まりですから原則はヘルシンキです。
     ただし、パリとローマで購入した物品を、ローマを発つ際に機内預け入れ荷物に入れる場合はローマで免税手続きが出来ます。
     チェックインカウンターで荷物に日本行きのタグを付けてもらってから税関カウンターへ行き手続きを行います。
     以下のような解説を参考にしてください。

http://www.amoitalia.com/baggage/taxfree_airport.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

PABLOでの申請でもNGなのでしょうか?

お返事くださりありがとうございます。

もしご存じでしたら教えて頂きたいのですが、もしもPABLOで申請した場合はどうなるのでしょうか?
    PABLOでは日本に帰国するのか、また別の国に行くのかまで把握しているのでしょうか?