Q&A

教えてください『予防接種』について

公開日 : 2005年10月30日
最終更新 :

二ヶ月弱の日程でインドに行く予定です。
必要な予防接種は?
やはりA型肝炎?マラリア?狂犬病?破傷風?
結構あげるときりが無く。
一ヶ月以上滞在する場合これは打っていけ!という注射はありますか?

初めてなので免疫もないし。アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/11/11 19:40

Re: 教えてください『予防接種』について

私は初インド訪問時に、心配してA肝と破傷風の予防接種をしました。
    こちらについては現地で全く問題無かったのですが、夜行移動や
    気温変化で抵抗力が落ちたためか発熱した時、一気に熱を下げてくれたのは日本から持ってきた「バファリン」でした。
    熱が長引いたら、滞在先近くの病院へ行くつもりだったのですが、これには驚きましたし、助かりました。
    飲みなれた薬をお持ちになる事もお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるか分かりませんが・・・

私も始めての時はビビって3本ぐらい注射しましたが、前回&今月中に渡印予定ですが、しません。

前の方が言っていましたが、下痢や発熱のもしもの場合の薬を持って行ってはどうですか?

私の場合も正○丸は効きませんでした。旅最後で疲労とかもろもろで、ひどい下痢と少しの発熱をしました。知り合いからインドの抗生分質の下痢止めをもらい、直りました。
    今回は医者の処方箋で、抗生分質の下痢止めと痛み止めをもらいました。

都会なら蚊の心配もありませんが、山岳農村部に行かれるなら虫除けはあったらいいと思います。香取は売っていますが、スプレーは私は見たことがありません。バンコクで安く手に入りますよ。

安全・健康に好い旅をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/01 07:23

予防接種は必要ありません。それよりも…

Monicaさんへ

「歩き方」を読むといろいろ怖い病気のことが書いてあって心配ですよね。

しかし予防接種はする必要ありませんし、接種をしても体内にキャリアができるには遅すぎるんです。
    以下をご参考までに

http://www.kh.rim.or.jp/~clinic/vaccination/

初めてインドを訪れたのは大昔、ビザの期限ぎりぎりの6ヶ月滞在しました。以来十数回渡印していますが
    ただの一度たりとも予防接種をしたことはありません。

では、心配を抱えたまま行けというのではなくていかに危険を防ぐかですね。

「歩き方」にはバラナシに来たのだからガンガーで沐浴を勧めていますがトンデモナイ、大間違い !
    そんなことしたら病気になってくださいと願掛けをしているようなものです。
    ガンガーの水を煮立てたチャイを飲んだだけで下痢します。
    インド政府も放置できぬほど汚染されている水なのに、何年も変わらぬこの記事はダメです。

ペラペラのゴム草履、チャッパルでは足を怪我しやすく、ひいては破傷風の危険性が増します。
    現地調達では出来るものと出来ないものがあります。
    日本からホー○ンスなど頑丈なサンダルを持参すべきです。

いちばん注意すべきは下痢と風邪です。

下痢したら下痢止めを飲んでください。

常連さんのT氏は「下痢しても下痢止めは絶対に飲まないで!毒素を体内に溜めこんで危険ですよ!」って
    お決まりのコメントをしますが半分は間違っています。
    下痢止めを飲んだがために死んだというのは、O-157事件で幼児が死亡したのを根拠にしていますが
    幼児と成人とは薬に対する抵抗力が違います。風邪薬でも幼児には致死量になるんです。

下痢止めを飲んで快復したら単なる食あたりなどの可能性が考えられそれで良しです。
    感染性下痢の場合は薬を飲んでもまったく効きません。
    下痢を放置すれば食欲もなくなり体力も弱まり、さらなる感染症を引きおこしかねません。
    病院に行き、適切な投薬と点滴にて栄養補給が必要となります。
    余談ながら、インドの医者は優秀ですし注射針の使い回しは決してしませんからご安心を。
    経験者が語っていることですから真実です。

ちなみに正○丸はインドの下痢にはまったく効果ありません。
    かつて過去ログにて本社に尋ねた方がいて、確かに効かないとの回答だったそうです。

下痢止め、風邪薬ともに現地の薬局で買ってもいいです。
    日本人にはきつい薬だといわれていますが、経験上そんなことないと思います。
    第一、長期間滞在するのなら持参する薬だけで相当な量になってしまいます。

以上、長くなりましたが
    山登りやジャングルの奥地に入ることなどしないのなら
    予防接種はする必要はありませんし
    それよりも下痢と風邪ににかかりやすいので、その処置を怠らないようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください『予防接種』について

Monicaさん、こんにちは。
    どのあたりに行くかによって違うと思います。
    普通の観光客が行く所なら必要ないとは思いますが、
    私も初インドの時は不安でいっぱいでしたので、
    念のため「破傷風」だけ予防接種しました。
    備えあれば憂いなしです。

もっと心配症の人は、肝炎とかも打つようですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは、、、

こういうのはやはり、専門の方に頼るのが一番ですよ。。。ちなみに、http://www.forth.go.jp/より

黄熱流行国からインドへ入国する際には、入国時に黄熱の予防接種が要求されます。また、一般にA型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病、ポリオなどの予防接種が勧められます。予防接種は、これまでの予防接種歴、滞在期間、旅行形態、出発までの期間でかわりますので、詳しいことはお近くの検疫所に問い合わせてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件