Re: クライネシャイデックのマウンテン・ロッジ、ドミトリーについて。

駅舎のホテル、「マウンテン・ロッジ」です。

そうですか・・・やはり雑魚寝状態を覚悟したほうがよさそうですね・・・。

ぜひアイガー・メンヒ・ユングフラウの夕日と朝日を堪能したいと思ったのですがまさか2ヶ月でもうツインやシングルまでも埋まってしまうとは・・・出遅れてしまいました;;(もうひとつのホテルはベラボウに高いし・・・・・)

もう一度、雑魚寝でも覚悟して、景色を取るかどうか検討してみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/06/28 10:55

クライネシャイデック駅

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100036813428

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼうふらおじさんからご指摘がありましたが・・・

アイガー(の頂上)はクライネシャイディックのほぼ真東です。

私はミューレンのホテルで夜明けにビデオをまわましたが、アイガーは北東方向です。
    太陽が見える前に、先ずはアイガーの(グリンデルワルドへ向かって切れ込んでいる)稜線が、次に周囲が明るくなってってきました。

おそらくクライネシャイディックからの眺めも似たような感じではないかと思いますが、それはそれで非常に綺麗です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クライネシャイデックの夕日

クライネシャイデックのもうひとつのホテルの方に泊まりました。

幸いお天気に恵まれ、夕方はユングフラウ3山が夕日で燃えるような紅色に染まり、短時間ではありましたが幸せな気分に浸れました。

朝日は多分、山頂付近だけが染まったように記憶しています。
    すがすがしい山の雰囲気に、珍しく早起きしてあたりを散策しました。

お天気次第ですが、訪れる価値はあると思います。私はおススメです。

余談ですが、その旅行でゴルナーグラードにも泊まったのですが、
    朝のマッターホルンもかなり素晴らしいものでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あのー余計なお世話ですが・・・

スイスっ子さん

あの場所って夕日はともかく朝日の昇るのは見えないはずです。アイガーの向こう側から陽が上るのでたしか朝は日影です。 夕方も多分ラウバーホーンの向こう側に沈むので、見上げればアイガーには夕日が当たっていますが、もっともシルバーホーンなど夕日に輝くユングフラウヨッホは見られそうですが、けっこう首が疲れそうです。

朝日、夕日を楽しむならまだメンリッヘンのホテルの方が良さそうですが。

一番お勧めはフィルストからバッハアルプゼー経由であがるファウルホルンの山頂ホテルです。 こちらも個室はありますが多分ドミトリーしか空いていないかもしれません。

夕焼けを見たいならグローセシャイデックの峠、フィルストなんかも良さそうです。 いずれにしても日の出はかの地ではファウルホルンしかどうしようもありません。地図を見て方向を確認してください。

グリンデルワルドからではなくて、シュピーツのそばのニーセン山頂のホテルはアイガー・メンヒ・ユングフラウ三山の日の出、夕日、さらに星月夜、満月を楽しめるスポットですが・・・。それもやっぱり天気次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件