Re: う~ん  ・・・ たしか2年前の夏は・・

春ゼミ殿

2年前の同じ頃ですが、同じブラウへルドからグリンジーゼへ戻る・・ところではまだ蕾でした。

その後ザースフェーへ廻ったらバッチリ2-3箇所の群落を楽しみましたが。

この辺で一番出会う確立が高いといわれているのが(ウンター)ロートホルンからオーベルウンターホルンとの鞍部を左に廻ってスネガへ降りる道だといえれておりますが、ここも普通は7月中旬ぐらいまで雪が残っていて一般ハイキングルートにはなっておりません。

そういえば これも数年前の7月頭にツエルマットのベテラン地元マウンテンガイドが孫娘と朝のうちにロットホルンからスネガへ戻る途中のコースで残雪が崩れて亡くなっております。 ホテルの隣でお葬式をしていました。 多分貴兄がたどられたルートへ出る・・ベテランならではルートだったのかもしれません。

同行のお孫さんたちは無事だったようで、全くの偶然の崩落ではあったようですが・・。

ブラウへルドからまっすぐスネガへの上のルートは雪が残っているときは気をつけるように言われました。 もっとも日あたりのよいルートですから そういつでも上部に雪田が残っているわけではなさそうですが・・。

実は グリンデルワルドでのハイキングコースでも数箇所、あることはあるのですが・・、多分これは誰かが後から植えたもの・・・のようです。

以上 付けたしでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント