10/06/24 19:04

西か東にまとめられた方が効率が良いかも

猫男爵夫人さん、こんばんは(色んな意味ですごいHNですね・・・)

まず、ナイヤガラの滝とグランドキャニオンというと典型的なアメリカの大観光名所ですが、日本の25倍の面積のアメリカのほぼ西の端と東の端になりますから、アジアで言うと香港とネパール、あるいはヨーロッパで北欧とスペイン・ポルトガルを一度の観光で行くのと同じ事になると思います。

> 予算はあまりかけたくないです。(低予算希望)

ご希望の2つの名所は、NYとLA(あるいはSF)などのように直行で行ける場所ではないので、近郊の大都市から移動する事になり、この2つを一度で回るのは、時間的にも費用的にも無駄になる部分が多いような気もします。
日本から直行便のあるナイアガラ近郊の大都市はNYで、グランドキャニオン近郊の大都市はSFかLAになると思います。
NYからナイアガラの間近の都市はバッファロー市へ飛んでそこからナイアガラ、
グランドキャニオンに空の便が便利な間近の街はラスベガス市なので、そこからグランドキャニオンという事になると思います。
レンタカーであれば、フェニックスやその手前のウイリアムズから北上する事になります。
汽車やバスだと・・・すみません、判りません。

> ツアーが好きではないので、個人旅行希望

ツアーとは言っても、日本出発から帰国までのツアーと、現地の近郊大都市から名所へ行って帰ってる時だけのツアー(現地運営会社のツアーなど)とがあると思います。
場合によっては『近郊都市から名所へ行って帰るだけのツアー』の方が効率良く見れてしかも費用も安く上がる事が多いようにも思えます。
特にグランドキャニオンなどは車(レンタカーなど)が無いと個人で行くのは相当大変かと思います。

10数年前に家内と京都へ行った時、ツアーに乗りました。
いまでも、地図とガイドブック片手の個人では一日であんなに効率よくは回れなかったと思っています。

> 好きなのは自然と動物です。
一度しか行った事の無い僕の記憶では、ナイアガラの滝って『自然の驚異』は感じますけど『動物』と『普通の自然』はあまり感じなかった気がします。
自然と動物がお好きでしたら、アメリカ大陸西側半分にまとめてヨセミテとグランドキャニオン あるいは グランドキャニオンとイエローストーンという形の方がもう少し費用も時間も効率的に動けるような気もしますが、ヨセミテやイエローストーンはご興味ありませんか?
イエローストーンはいやと言うほど動物を見れますよ。
なんせ、道の真ん中をバッファロー(正式名はアメリカン・バイソン)がのうのうと歩いていて、車も観光バスもその後ろからノロノロ運転でついて行く位ですから・・・(笑)
運が良ければヘラジカとかも見れるらしいです。
ワイオミング側から入った時と、アイダホ側から入った時が有りますが、ワイオミング側から入った時の方が大自然といろんな動物たちを体感したように思います。

国立公園では無いですが、真っ赤な赤土の岩山が続くセドナ(アリゾナ)とか(ディズニーランドのBig Thunderはセドナの岩山がモデルらしいです)、北カリフォルニアから南カリフォルニアへ伸びる海岸線(僕にはちょっと日本的な自然に感じますが、綺麗です。トドやアシカも居ますし、途中に温泉も有ります)
秋のニューイングランド地方(マサチューセッツやメインなど北東部)の紅葉の山々も綺麗です。
国道17号線を南下すると、北アリゾナの赤土(レンガを砕いて敷き詰めたような地面)から南アリゾナの白砂に変わり、電信柱よりも大きなサボテンだらけに風景が変わっていくのも自然を感じます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント