海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >パスポート、ビザ >ネパール ビザ >カトマンズからポカラへの移動等

カトマンズからポカラへの移動等

こんにちはゲストさん

カトマンズ着が何時か分かりませんが、日程が限られているようですから飛行機が良いかと思います。
これも、乗り継ぎ便があるかどうかですが・・・。
因みに、バスはカトマンズ7時発で15時頃ポカラ着です。
翌日の乗車は問題ないと思います。
乗り継ぎ便がなければ、或いはバスで移動する場合は、カトマンズで1泊となります。

トレッキングは1泊くらいになると思いますが、入域許可証の入手、TIMS制度の届け出が必要になります。
ルートも含め、過去のトピックスを参考にしてください。
1人でトレッキングするのであれば、いずれも自分で取るか、代行してもらうかです。
事前に代行してもらっておけば、翌日にスタートすることができます。
入域許可料2000ルピー、TIMS届出時・単独20ドル、ガイド・ポーターを雇う場合10ドル、手数料500ルピーとなります。

ポカラから、アンナプルナ・サウス、マチャプチャレ等を見ることができます。
後は、サランコットの丘までトレッキングするか(許可証、届け出は不要)です。
因みに、サランコットの丘までバスも出ていますし、レンタル自転車、タクシーでも行けます。
朝焼けのサランコットの丘まで、タクシー往復で700ルピーでした。
シェアすれば安くなりますが・・・。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

28件中1-28を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ネパール ビザ

りよへい 10/06/23 00:00
9月にバンコク経由でカトマンズへ行きます。
航空券のみをネット予約したのですが、ビザは現地で取得はスムーズに
出来るのでしょうか?
日本で取得した方が良いのか悩んでいます。

ちなみに旅の期間は7日間です。
初日バンコク一泊。

カトマンズ、ポカラを予定しています。

よろしくお願いします。

2

大丈夫でした。

エフェス 10/06/23 01:19
こんにちは。昨年夏にカトマンズ、ポカラと
旅行しました。

私が訪問した時は9月下旬でしたが、カトマンズの
空港で楽に取れましたよ。

ただ、旅行者が多いので、30分くらいは
並んだと思います。

5

ありがとうございます。

りよへい 10/06/23 21:55
18日カトマンズ着
19日~ポカラ
22日カトマンズ→バンコク(18時) バンコク→
23日成田着


こんな予定なんですが、ポカラへバスと飛行機どちらが良いでしょうか?
ポカラでお勧めのトレッキングがあれば教えてください!

宜しくお願いします!!

10

カトマンズからポカラへの移動等

yogi56 10/06/24 14:59
カトマンズ着が何時か分かりませんが、日程が限られているようですから飛行機が良いかと思います。
これも、乗り継ぎ便があるかどうかですが・・・。
因みに、バスはカトマンズ7時発で15時頃ポカラ着です。
翌日の乗車は問題ないと思います。
乗り継ぎ便がなければ、或いはバスで移動する場合は、カトマンズで1泊となります。

トレッキングは1泊くらいになると思いますが、入域許可証の入手、TIMS制度の届け出が必要になります。
ルートも含め、過去のトピックスを参考にしてください。
1人でトレッキングするのであれば、いずれも自分で取るか、代行してもらうかです。
事前に代行してもらっておけば、翌日にスタートすることができます。
入域許可料2000ルピー、TIMS届出時・単独20ドル、ガイド・ポーターを雇う場合10ドル、手数料500ルピーとなります。

ポカラから、アンナプルナ・サウス、マチャプチャレ等を見ることができます。
後は、サランコットの丘までトレッキングするか(許可証、届け出は不要)です。
因みに、サランコットの丘までバスも出ていますし、レンタル自転車、タクシーでも行けます。
朝焼けのサランコットの丘まで、タクシー往復で700ルピーでした。
シェアすれば安くなりますが・・・。

12

とても

りよへい 10/06/25 21:11
参考になりました。
どうもありがとうございます。

ちなみにカトマンズは12時半着です!!

18

Re:サランコットの丘まで、タクシー

さすけねえ 10/06/30 21:03
yogi56さんなますて~~~

懐かしい話です。

さすけねえが行ったのは大昔。

すべてカローラで、さすけねえが乗ったのはドアが内側から開かなかった(笑)。

今でもぼろぼろのカローラですか

チベット人の居住地で、モモ(餃子)を売っていたので、さすけねえの住んでいるところのスーパーでは「モモちゃん餃子」というメーカーの餃子を売っていることを「ABロード」に書いたらその記事が載った。

http://www.mitsumomo.co.jp/

19

Re: Re:サランコットの丘まで、タクシー

yogi56 10/07/02 11:08
さすけねえさん、ナマステ!

アンナプルナBCで見る朝焼け、夕焼けのアンナプルナ山系も素晴らしいですが、サランコットの丘から見る朝焼けの景色も素晴らしいですね。

山々の全景が日に染まっていく景色も、一眺の価値があります。

車の車種は忘れましたが、私たちの車は2000CC超の新車でした。
ライトバンなども、ちらほら見かけました。

いずれは、ナムチェ・バザール辺りに腰を据え、一冬過ごしたいと思っています。
その時には、ポカラからアンナプルナBCにも足を伸ばすつもりです。

20

タクシーとグレープフルーツ

くもとりやま 10/07/02 13:35
りよへいさん、皆さんナマステ
昨年11月に同丘へ片道だけタクシーを乗りました。600ルピーでした。展望台入場料は25ルピーです。
ネパールのタクシーはほとんどがインド・スズキ製軽自動車ですね。まず新車は見ない。

当然時季にもよるが、ポカラでは是非現地グレープフルーツ?(現地名不明、日本で売られている物より1.5倍位おおきい)を食して下さい。1個50ルピーだった。美味です。
なお屋台等では売られていない。宿舎で聞いてみて下さい。ポカラの街中の庭先で実っているのが見れます。

21

Re: Re:サランコットの丘まで、タクシー

yogi56 10/07/04 09:59
さすけねえさん、NO.10の書き込みに間違いがありました。

サランコットの丘まで、タクシーで往復700ルピーと書きましたが、サランコットの丘のサンライズ・ツアーに行った時の車は、タクシーではなく普通の乗用車でした。
勿論、タクシーで行くことも可能ですが、サンライズ・ツアーはこれを専門にしている運転手がいるようで、タクシーより乗用車、ランドクルーザー等の車が多かったです。
人は5、60人いました、駐車場はびっしりで、遅く来た車は坂道に停めていました。

朝5時頃にホテルに迎えに来て、朝日が昇る前に、サランコットの丘に到着。
1時間半位、待機してくれて、その後、又、ホテルまで送ってくれます。
それで、700ルピーでした。
タクシーの場合だと、スズキ?カローラ?ですから、もっと安いと思います。

日本製の車は中古でもあまり故障しないので、結構高いようです。

サンライズ・ツアーでなければ、貸自転車、或いはバスが、バックパッカーには手ごろかと思います。

22

水牛のミルクの入ったチャイ

さすけねえ 10/07/04 20:00
yogi56さんなますて~~~

さすけねえが行ったのは約20年前です。

700ルピーて地元の人の(サリーを着てモルタルをバケツで2階まであげる女性作業員の)何日分の日当でしょう?

カローラのぼろぼろのタクシーしかなくこれで動くのか?という代物でした。

丘の上で飲んだチャイはふーふーして飲むようなアツアツで、肉厚のガラスで、すごい汚い(おなかが壊れないかな?)ものでした。

水が貴重なのかなと。

ぽからで泊まったプールつきの最高級のホテルで食べたのが焼いたトマトでした。

あのときに、世界は広いトマトをやいて食べるところがあるのだと驚きましたね。

今はどうかわかりませんが、バスも通らない集落では歩きでバス停まで、そのためにビスケットをあちらこちらで売っているのだと。

23

Re: 水牛のミルクの入ったチャイ

yogi56 10/07/06 19:07
さすけねえさん、ナマステ。

建築現場で働く女性、ポカラでもインド・リシュケシュでも見かけました。
ネパールでも、インドでも、ダンプが少ないから人海戦術で、一輪車も使わず、ざるを頭に乗せて砂利を運んでいました。
のんびりとした仕事です。
リシュケシュでは、休憩時にガンガーの水をコップで汲み、普通のように飲んでいました。
私も、掘立小屋のお友達?に少し飲まされました。

タメルのGHの使い走りのボーイの給料は、4年前ですが2000ルピーと言っていました。

20年前よりは、ネパールの状況は随分改善されているでしょう。
空港には乞食もいませんし、タメルでもあまり見かけなくなりました。

チャイ屋は客が使ったコップを、足元に置いたバケツの水で濯ぐだけ、バケツの水も濁ってきても取り換えません。
あまり見たくない光景です。(笑)
チャイはジンジャーのパウダーやティ・マサラを入れて、珠に作りますが、なかなか思うような味にはできません。
水牛のミルクと牛のミルクの違いでしょうか・・・。(笑)

トマトはメキシコで食べた時、こんなにおいしかったのかと感激した記憶が今も忘れられません。
ポカラでは、天日干ししてある焼きトウモロコシが美味でした。

24

Re: Re: 水牛のミルクの入ったチャイ

さすけねえ 10/07/06 22:04
yogi56さんなますて~~~

カトマンヅ空港も乞食がいなくなったのですか?

近代化しているのですね~

あのチャイは牛の乳だったのですか、てっきり水牛だと思っていました。

インドの田舎で道端で飲んだチャイは素焼きのカップでしたね!

下の子が燃料の牛糞をお土産に買いたいと駄々をこねて「日本の空港で検疫があって持ち帰るのは難しい」といってあきらめさせました。

25

ふーん~ 水っぽい? 

のりーた 10/07/06 22:35
さすけねえさん おばんです
>チャイは牛の乳だったのですか
なんだか 水っぽいイメージがありますね

>燃料の牛糞をお土産に買いたいと駄々をこねて
ふーん そうですか

ご子息の 言い分も分かりますよ
私は、リャマ(アルパカ?)の糞を燃やして煮炊きをしているのを見ましたが
乾燥してると よく燃えますね~
臭くないし 見ていて面白かったです

燃えカスは その辺に撒く→草が生える→リャマが食べる→糞をする・・・
いいもんだな~って 思いました

横からしつれいです


26

牛のウンコは輸入できない(多分)

さすけねえ 10/07/07 19:06
のりーたさんこんばんは~~~~

3枚1ルピーだったかな?

日本で売っていないものでインドらしいお土産なので欲しいと思ったのでしょう(笑)。

家族4人だけの旅に、スルーガイドが付いていたので、何でも頼めたのですよ。

結局、入国時に検疫で持ち込めないと言い含めるのが大変でした。

3

Re: ネパール ビザ

くもとりやま 10/06/23 11:39
昨年10月に空港で取得しました。簡単です。列に並んでUS$を払うだけです。
事前にビザ申請書を準備しておけばなおベターです。
(ご承知と思いますがインターネットから書式を印刷し、記入済にしておく。写真も添付。)
小生が空港に到着したときは、先着機が直前にあったようで、ビザ申請の列は長く、小1時間待ちました。
空港(制限区域及び区域外も)はすきあらばチップ狙いの空港職員?や人間が多いので、荷物は絶対に彼らに渡さないことです。
 また有名観光カ所では施設関係者風の人がさりげなく近づき、親切心そうに案内や説明をすることもありますが、これらは有料ガイドです。

6

ありがとうございます。

りよへい 10/06/23 21:58
インターネットから書式を印刷は思いもよらなかったです!

あらかじめ手配したいと思います。

ちなみに町までは空港からタクシーでいいんですよね?

8

VISA申請書式

くもとりやま 10/06/24 00:04
VISA申請書の書式は下記のサイトからダウンロードできます。

申請書標題のDiplomatic/Officialを消してください(横線を引く)。

有効15日間のビザ代は25ドルですね、要確認。現地で釣銭のないように。

http://treks.com.np/visa/

空港から市内(中心部)へはタクシーでOKです。小生は旅行社の車を利用したからタクシー料金は不明です

が、距離からすれば200~300ルピー程度?(公定料金があるかいなかは不詳)

タクシー料金はすべて交渉で決める。

昨年の例ではタメルからボーダナート(直線で6~7km)まで200RS、パタンから王宮の北地区まで

(同7km位)300RSだった。空港から市内中心部まで直線では5km程度、実距離不明。






9

ビザ料金が変更になっています

くもとりやま 10/06/24 00:16
ビザ料金の変更に注意

ビザ書式ページにでてくる ビザ料金は古いもので、現在変更になっています。

ご注意ください。

誤解してしまうようなレスをおわびします。

13

ありがとうございます。

りよへい 10/06/25 21:13
ダウンロードしまーす!!

ありがとうございます!!!!

4

失敗、日本でJ●Bの口車に言いなりに(涙)

さすけねえ 10/06/23 21:12
りよへいさんなますて~~~

現地のほうがはるかに安い。

たしかに、日本で取得して行くと空港での入国時間はかからないけど。

カトマンズで乗り継いでよその都市にいくなら(精神的にも)高いほうをお勧めします。

国際線から国内線に移動するところは、いわゆる乞食(身体的なハンディキャップが顕著に見えている=気持ち悪い=稼ぎやすい)が並んでいて、そこをすり抜けるのに大変です。

それから、荷物を勝手につかんで運び、チップを請求するやからがいて、精神的に大変です(盗まれることは無いようです)。

成功を祈る!

7

ありがとうございます。

りよへい 10/06/23 22:00
さすけねえさんナマステ~

初のネパール一人旅なので不安です。

海外は最近はパックツアーのリゾートしか行ってなかったのもあり…汗

17

旅行はTPO

さすけねえ 10/06/30 20:56
りよへいさんなますて~~~

旅は、個人旅行も手配旅行もパック旅行も同じです。

さすけねえは、使い分けています。

ヨーロッパの都市は「飛行機+ホテル」に、そこを周遊するときは手配旅行、公共交通機関が発達していないところは断然パック旅行が良いです。

例えばインドは交渉に疲れるのでパック旅行に、パリは自分で歩けるので「飛行機+ホテル」のように。

成功を祈る!

11

自分の時は

エフェス 10/06/25 06:12
ポカラへはバス、カトマンズへの戻りは
飛行機を使いました。
バスは朝7時に出て、14時頃着だったと
思います。
山奥を走るので結構、スリルあります。
長い工程なので、一人旅なら他の旅行者との
交流もできるし、オススメです。

14

よきアドバイス

りよへい 10/06/25 21:15
ありがとうございます!

たしかにポカラまでバスで行けば仲間が出来そうですね!

帰りは飛行機、行きはバスで行きたいと思います!

15

座席位置は往路は右側、帰路は左側が良い

くもとりやま 10/06/26 17:41
バスは川沿いを長距離走るので、右側席のほうが眺望が良い。
ツーリストバスなら多分座席指定できるはずです。マナスル連峰が見えます。
帰路の航空機は絶対左側席を確保したい。ヒマラヤ山脈は左側となります。

16

すごい

りよへい 10/06/29 00:10
アドバイスですね!

ぜひ参考にしたいと思います!!
ありがとうございます。

27

帰路の航空券

りよへい 10/09/05 21:09
ポカラまでバスで行き、帰りは飛行機を使おうと思いますが、
帰りの航空券はどのタイミングで、どこで買えるのでしょうか?
日程が限られていもので。。。

28

Re: 帰路の航空券

くもとりやま 10/09/06 13:23
りよへい様
小生のネパール行(トレッキング)は旅行社まかせなので、残念ながら具体的な解答をもっていません。
りよへいさんの今回のツアー(ポカラ3日間)は日程に余裕がないので、他のレスにもあるように初日のカトマンズ又はポカラでしかるべき旅行代理店・航空会社窓口等で購入されたほうが良いとおもいます。
小生も今秋ポカラを起終点とした個人トレックに行きます。これも全部旅行社(邦人経営)におまかせです。


  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック