Q&A

ベルギー入国について

公開日 : 2015年10月01日
最終更新 :

はじめまして。
今年の冬にヨーロッパ周遊を計画しています。

出発日は決めましたが帰国日はまだ決めておらず、ヨーロッパを回った後そのまま南米に行くことも考えています。

ヨーロッパを周遊する中で、絶対に行きたい国を決めどのように回ろうか考えているのですが、
ベルギーIN で その後ドイツを渡りながら北欧へ行こうと思っています。

ガイドブックには、ベルギーの入国時にパスポートの有効期限と往復の航空券の所持が条件と書いていますが、帰国日が決まらない上にどこの国から変えるかも決まっていないので帰国の航空券が用意できません。

片道航空券でベルギーに入国した方はいますか?

大使館に問い合わせたところ、他の国に抜けるチケットではダメだと言われました。

最近ベルギーに行かれた方、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 出入国審査

他の方々も書かれている通り、どこで入国審査を受ける予定なのか?がはっきりしないと…です。
    わたしはオランダから列車でベルギーに入りましたが、何もなし。
    出国はブリュッセルから英国へ。何もなし。

いろいろ問い合わせるとき、大使館より観光局のほうがいいかもしれません。
    お得情報とか、お祭りとか、情報を随時アップデートしています。
    特別企画で2泊目が無料!というホテルに泊まりましたが、よかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 出入国審査

ご回答ありがとうございます。

日本からアブダビ経由でブリュッセルに行きます。
    ブリュッセルで入国審査になると思います。

シェンゲン協定国で乗り継ぎの場合は、その国で入国審査があるんですね。
    初めて知りました。勉強不足で申し訳ないです。

観光局からも情報を探してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答頂いた皆さま

皆さまご回答頂き、ありがとうございました。

皆さまの回答を参考にし、もう少し予定を詰めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 方法が無いことはない

片道航空券を使って世界を気ままに旅するっていいですよね。
    ただ、世の中そんなに甘くない。まして大使館や入管なんて、想像力の欠如した人間ばかりなので、旅する上では障害でしかありません。

で、片道航空券の入国はダメって言われたんですよね。だったらダメです。ダメったらダメ。

しかし、抜け道が無いこともない。こういうのは蛇の道は蛇。
    最近は、昔より片道でも格安航空券がずいぶん入手しやすくなりました。
    それでですね、復路分は正規航空券かPEX航空券、要はキャンセル可能な航空券にしておくわけです。はい、入国したらその足で航空会社に…。

私は一度だけこの手を使ったことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/01 19:02

片道航空券は往復に比べ高くつくことが多いですが

帰国の数日前に復路購入では尚更です。
    極寒の北欧から夏のサンパウロあたりに渡るというのは
    冬服の衣類が足手まといであるとともに
    夏服の調達も必要。
    当然お考えなのだろうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/01 15:42

直行便?

ANAのブリュッセル直行便を使うか、シェンゲン外乗り継ぎでベルギーインをお考えなのでしょうか?
    シェンゲン内乗り継ぎでベルギーインならベルギーでの入国審査は有りません。
    具体的にお書きになった方が回答し易いと思います。

この夏ヘルシンキ乗り継ぎでブリュッセルに行きましたが、当然ベルギーでは何も聞かれませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同意します。

ドイツ、フランス、オランダなどを経由して入国なら全く問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件