Q&A

ミラノ中央駅近くのテルミナルホテル周辺について

公開日 : 2005年10月29日
最終更新 :

今年の年末に初めてイタリアに行きます。
一日目がミラノでホテルはテルミナルというホテルです。
空港からはバスを利用する予定で、ホテルは空港のバスの発着場から中央駅を挟んで反対側、駅の北というか北西側にあるようです。

自分で情報を収集した限りでは、駅から近いけど、徒歩だと駅から1キロ10分くらいは歩くようで、タクシーに乗るにはどうかと言う距離。昼間なら歩くことに決定なのですが、今回中央駅にたどり着くのが夜の10時頃になるので、女性二人キャリーバッグを引きながら歩いていて大丈夫かどうかちょっと心配です。
テルミナルホテルに宿泊されたことがある方、または駅の北側方面の夜の雰囲気をご存じの方、どのような感じなのか教えてください。
また、イタリアのタクシーは近距離でも乗せてくれるでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/11/03 12:01

またまたありがとうございました

グラツィアさん、またまたありがとうございました。
    都会ですからタクシーについては大丈夫そうですよね。
    がんばって準備を進めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/01 22:16

よければもう一つききたいのですが

タクシー乗り場についても詳しく教えていただいてありがとうございます。初めて行く者にとっては大変心強いです。

旅行代理店については、なるべく質問への対応の良いところを基準に選んでいますが、同じ店でも担当の人によって全然ちがったりするので「ここはいい!」と思える店をみつけるのはなかなか難しいですね。

ところで本題なのですが、みなさんよくご存知そうなので、甘えてもう一つ質問をさせてください。
    ミラノ中央駅のタクシーは夜中頃でもタクシー乗り場で客待ちをしていますか?大きな街なのでいるとは思うのですが。
    心配性かもしれませんが、例えば飛行機が遅延して中央駅にたどり着くのが夜中くらいについてしまったらどうだろうと考えまして。
    ご存知の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/02 06:31

12時ごろはいましたよ。

何時までいるかは知りませんが、
    12時ごろは見かけました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/31 22:19

みなさん情報ありがとうございました

たくさんの方にレスをしていただいてありがとうございました。
    みなさんの意見をきいて、駅からタクシーでホテルに向かうことにしました。
    近場でも乗せてくれそうなので安心しました。地球の歩き方の地図でタクシー乗り場をよくチェックして向かいます。

実は空港からの送迎もオプションで頼めるのですが、一人に8200円、二人で16400円するので躊躇していました。また、旅行代理店の方は「駅に近いから夜でも大丈夫でしょう。みなさん自力で行かれる方が多いですよ。どうしても心配なら送迎がオプションをたのまれては」と言われてまして。
    みなさんから色々と教えてもらえたのでよかったです。ある程度安全で、高額な交通費にならずにすみそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行代理店とか、ツアーの添乗員って、タマにそういうこと言うよね

マダムyonyonさんのレスを見て、
    「あぁ、やっぱり治安わるいんだな」と実感しました。

ミラノ駅のタクシー乗り場は、線路のホームからまっすぐ進み、
    エスカレーターを1階まで降りればすぐわかります。
    空港バスで向かう場合は、ミラノ駅のバス降り場から、駅の正面口に回った所にあります。

旅行代理店の人は、夜にミラノ到着と分かっていながら
    >駅に近いから夜でも大丈夫でしょう。みなさん自力で行かれる方が多いですよ
    なんて、言うんですね。真に受けて何かあった場合はどうするんでしょう。

逆に、儲け心からか、マニュアルからか
    >どうしても心配なら送迎がオプションをたのまれては
    と言うのは、ホントに親身になって相談を受けるという姿勢ではない気がします。
    ツアーの添乗員でも、オプショナルツアー申し込んでほしいがために
    何も知らない客に「タクシー乗るのは危ない、あそこの店はぼったくられる」
    などの情報を流し、ウマい具合にウソを話す人がいますが
    そういうことがあるから、間違った情報も流れると思うのです。

奄美さんは、自分で情報を集めて、今回は
    >ある程度安全で、高額な交通費にならずにすみそう
    ですね。やはり手間を惜しまず、自ら良い旅にしようという姿勢に、楽しい旅が比例して着いて来るのだと思います。

イタリアの旅、堪能されてきてくださいネ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノ中央駅近くのテルミナルホテル周辺について

奄美さん、こんにちは。

テルミナルホテルではないのですが、先月、駅の反対側、北東側のホテルに泊まりました。
    グラツィアさんの地図を借りれば、場所はここです。↓
    http://mappe.virgilio.it/tc/mappa.jsp?cx=9.21146&cy=45.48984&lx=9.21146&ly=45.48984&lv=1&al=116469&rtg=C&com1=milano+(mi)&to1=Via+Soperga&civ1=38&type=1&rg=7&pv=mi&z=1.0&ct=&st=&cs=&nm=

明るい時に駅まで歩いて10分くらいでしたが、
    昼間でもひと気が少なく、ちょっと雰囲気は暗いカンジでした^^;
    ホームレスがタムロっている形跡(ダンボールを敷いて毛布が置いてある)があり、
    たまに出会う人は異様な目つきの黒人のかたが多かったです。
    なぜか、道路が異様な匂い(立小便の跡が多数)がして、ちょっと嫌でした。
    北側は安宿が多く集まる所なのか、若い人もたくさんホテルには泊まっていて
    併設のバールは夜遅くまで賑わっていましたが、女性が帰る時はタクシーが必須のようでした。

夜10時に女性ふたり、荷物を持って10分とはいえ移動・・・
    タクシーをおすすめします。荷物があるでしょうから、その分を含めれば初乗り運賃でも
    そこそこの値段にはなるでしょうし、安全を買うということは運ちゃんも分かると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミラノ中央駅周辺

ミラノ在住の友人に中央駅周辺の治安の悪さを聞かされています。
    確かに暗くなる前から、売春婦や麻薬の売人がうろついていますよ。
    私はいつも駅近くに宿を取ることが多いのですが、夜バスで中央駅に着いてすぐすぐ隣にあるタクシー乗り場から目と鼻の先にあるホテルまで
    タクシーに乗ります。が、いやな顔されたことはありませんし、スーツケースも持ってもらえるですもの。安全第一、特に旅の始まりにいやな目に会いたくありませんもの。現地のひとのように場所と方向がはっきりわかっていて、なお荷物がないときは夜でも早足で歩きますが、駅反対側はいやですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/30 23:49

Re: ミラノ中央駅近くのテルミナルホテル周辺について

いつも、バスが着くすぐ近くに宿をとるので、
    北西側は昼しか歩いたことがなくて、夜のことはよくわからないのですが、
    どなたもレスをつけていらっしゃらないので。

http://mappe.virgilio.it/tc/mappa.jsp?cx=9.20556&cy=45.49026&lx=9.20556&ly=45.49026&lv=1&al=116469&rtg=C&com1=milano+(mi)&to1=Via+Ponte+Seveso&civ1=38&type=1&rg=7&pv=mi&z=1.0&ct=&st=&cs=&nm=
    こちらですね。
    本当に微妙な距離。
    10時なら、私なら歩いちゃうと思います。
    でも、他の方にはお奨めしません。

タクシーに断られることは無いと思うので、やはりタクシーに乗った方がいいと思います。

以前、バッサーノ・デル・グラッパに行ったとき、
    バスの発着所からホテルまでの距離がよくわからなくて、
    (歩ける距離なのは知っていましたし、地図も持っていました。おまけに明るい時間でもありましたが)
    雨がかなりしっかり降っていたのでタクシーに乗りました。
    1分もかからずに着きました。(歩いても2,3分だったでしょう)

ドライバーは、いやな顔もせずに乗せてくれましたよ。
    (まあ、これで初乗り運賃稼げるなら、ラッキーということでしょうか)
    ミラノでも大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件