早めの予約を・・・

こめおうさん

ヴァチカン美術館:
チケットの購入に列が出来て長時間並ぶと言う情報があったので、「みゅう」と言う会社の現地ツアーを申し込みました。(申し込み先は日本の事務所です)

http://www.myushop.net/myu_contents/italia/tour/ita_vatican/ita_vatican.shtml

テルミニ駅集合でバスでヴァチカンに行きます。
日本語が喋れるイタリア人ガイドさんが同行してくれましたが、その方とは別にエントランスでローマでは大変有なガイドさん(日本語は喋らない)と年配の紳士が待っていてくれました。

その有名ガイドさん、美術館係員とは顔なじみらしく、入場ゲートは並ばずに入場、さらに最後の部屋「天地創造」を見た後、一般見学者は通れないサンピエトロ寺院への近道を(一緒に)使用することが出来ました。

なおサンピエトロ寺院だけなら予約不要です。
そういえばガイドさんに「ヴァチカンに入るのにパスポートが必要ですか?」とアホな事を聞いてしまいました。(不要でした)

ボルゲーゼ美術館
こちらは見学希望時間指定の予約が必須だったと思います。
見学は2時間の入れ替え制でした。
予約時間の1時間前に行き、荷物を預けたりショップをを覗いたり・・・。

ちなみにフィレンツェのウフィッツ美術館も、予約有りのチケット交換場所と無しのチケット購入場所が違っていましたので、予約ありの方が便利だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 早めの予約を・・・

内蔵介さん

三度目のコメント、大変ありがとうございます!

そうなんですよ、予約についてはちょうどバタバタしているところなんです。
    ホテル、鉄道、美術館など全部同時並行でやっているもので・・・。

美術館については、予約すべきと判断したものは全部ネットでやるつもりです。

内蔵介さんが挙げている「バチカン」と「ボルゲーゼ」も予約します。
    さっき試しに見てみたら、今のところ空いているので予約したいのですが、
    ご存じのように、旅程が確定しないとなかなか予約できないんですよね。

でも、ローマは最低2泊することは確定なので、
    帰国便の日かその前日ぐらいに予約してしまおうかと考えいています。

>一般見学者は通れないサンピエトロ寺院への近道

ツアーを頼むとやはりそんな美味しい話があるんですね。
    でも今回は節約のため、機械の音声ガイドを利用しようと思っているところです。

>見学は2時間の入れ替え制でした。

なんと、そうだったんですね!
    まだそこまでガイドブックを熟読してないので知りませんでした(汗)
    他の名所との兼ね合いで時間をうまく調整してみます。

何度も親切にアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。

もしまだ「言い忘れた!」ということがあれば、ぜひまたお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件