海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >米国発 クレジットカード情報流出

米国発 クレジットカード情報流出

こんにちはゲストさん

http://japan.zdnet.com/news/sec/story/020000525282008455900.htm

先日から、このニュースがちょっと気になっています。日本国内の顧客情報も数万人流出してしまっているとのこと。不正が発覚しても、私たちが責任を負うようなことはないそうですが、旅行中に自分の知らないところで不正使用が発覚したとして、突然使えなくなったりはしないでしょうか。すぐに代替カードを発給してもらえたとしても、やはり多少の手間ひまかかるでしょうし面倒ですね。

クレジットカードを、ある程度当てにして旅行をされていらっしゃる方も多いのではないかと思います。かく言う私もその一人です。「Master」ばかりか「VISA」までもとなると、残る私のカードは「JCB」。海外ではほとんど使えないと思って持って行っていませんでしたが、いよいよ出番ということでしょうか。(笑)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

33件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

米国発 クレジットカード情報流出

pmarin 05/06/20 19:35
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/020000525282008455900.htm

先日から、このニュースがちょっと気になっています。日本国内の顧客情報も数万人流出してしまっているとのこと。不正が発覚しても、私たちが責任を負うようなことはないそうですが、旅行中に自分の知らないところで不正使用が発覚したとして、突然使えなくなったりはしないでしょうか。すぐに代替カードを発給してもらえたとしても、やはり多少の手間ひまかかるでしょうし面倒ですね。

クレジットカードを、ある程度当てにして旅行をされていらっしゃる方も多いのではないかと思います。かく言う私もその一人です。「Master」ばかりか「VISA」までもとなると、残る私のカードは「JCB」。海外ではほとんど使えないと思って持って行っていませんでしたが、いよいよ出番ということでしょうか。(笑)

2

Re: 米国発 クレジットカード情報流出

どれにどら 05/06/20 21:05
pmarinさん、こんばんは。

北米では、それ無しの生活は考えられないくらい
クレジットカードは普及してますから
使用できなくなったりすると
旅行のみでなく日常生活にも困ります。

金融関係企業は、なんといっても
セキュリティの面ではベストのシステムを使って、
安全性に努めてるのではないかと思います。

それで、今回の出来事もハッカーの仕業ではなく、
内部の者の仕業とFBIではにらんでるみたいですね。

毎日オンラインで何に使われてるは調べてます。
幸いなことに、今のところ不審な支払いはありません。

6

Re^2: 米国発 クレジットカード情報流出

pmarin 05/06/21 14:15
どれにどらさん、こんにちは。

日本でも結構普及してきていると思いますが、
私で、月平均30回程度はカードで決済しています。
これができないとなれば、その都度不便でも現金を持ち歩くしかありません。

ただ、国内にいれば銀行からキャッシュカードで現金を引き出すことができますが、
旅行中だと、現金を引き出すのもクレジットカードだったりしますから、
これが使えないとなると、旅行に行くのにそうそう予備費も大金は持って行ってませんから、
行きたいところを諦め、食べたいものを我慢し、旅行のスケジュール変更を余儀なくされます。

旅行の最後の晩など、豪華な食事でパ~ッと行きたいところをハンバーガーで我慢となると
相当悔しいというか、哀しいものです。(=´ε`=)

14

キャッシュカードとクレジットカード

どれにどら 05/06/22 11:33
クレジットカードで現金を下ろすと
利子が18%(年利)くらいつきません?
日本のクレジットカードは利子が低いのでしょうか。

キャッシュカードというのは、
こちらのデビットカードというものと同じ物なのでしょうか。

ごめんなさい。浦島太郎なもので。

4月に初めてのイタリアに行った時、
現金がなくてウロウロするのは嫌なので
トラベラーズチェックと現金をかなり持っていきました。
でもATMがいたるところにあって、
現金が簡単におろせました。

かえって、日本では、
わたしのデビットカードの使える所が少なく困りました。
日本の銀行のATMマシンは
その銀行に口座があって、その銀行のカードでないと
使えない事が多いでしょ。

15

Re: キャッシュカードとクレジットカード

pmarin 05/06/22 14:24
どれにどらさん、私も他国のことはまったく分りませんが、日本のキャッシュカードは、基本的に国内で現金を引き出したり、デビットとして使うことはできますが、海外では使えませんので「国際キャッシュカード」にする必要があります。

国際キャッシュカードですと、手数料が1回に付¥200程度かかります。おっしゃるようにクレジットカードは利子(が手数料代わり)が高い(18%前後)です。私にとっては緊急時といった感じですが、例えば二重両替えが必要な国に3日だけの滞在などという時は、どちらのカードでも大差はありませんし、手間ひまを考えるとT/Cよりも使勝手がいい感じがします。

国際キャッシュカードもクレジットカードもレートが悪いですから、旅行先によってはかなり不便もありますが、私の場合まだまだ基本は、T/C(トラベラーズチェック)+クレジットカード決済の併用という旅行形態になっています。現金は、現地通貨でほんのちょっぴり用意したりするものの、ほとんど持って行きません。それだけ、クレジットカードに頼っているということなんですね、特に海外では・・・なので旅行中に使えなくなったりしたら非常に困ります。

>かえって、日本では、
>わたしのデビットカードの使える所が少なく困りました。
>日本の銀行のATMマシンは
>その銀行に口座があって、その銀行のカードでないと
>使えない事が多いでしょ。

ということは、日本の銀行発行の私のキャッシュカードも日本国内ではデビットとして使えても、海外ではダメということなのでしょうかね。私はまだ海外で、デビットとして使おうとしたことがないので、分らないのですが、

ところで、カナダのキャッシュカードは、ATMで現金を引き出す時手数料等はかからないのでようか。

19

Re^2: キャッシュカードとクレジットカード

どれにどら 05/06/22 22:41
pmarinさん、ついでに質問してもいいですか?

日本のキャッシュカードは、
たとえば、A銀行のものはA銀行のATMでしか使えないのですか?

こちらのデビットカード(北米全土)は、
どの銀行のATMでも使えます。
銀行のネットワークが全部つながっているからだと思います。
でも、M銀行のデビットカードをT銀行のATMで使うとなると
手数料が1回に付き1.5カナダドル(200円弱)かかります。
だから、旅行中などは、ちゃんと計画して、
まとまったお金をおろすようにします。
手数料に関していうと、これも旅行の費用の一部と割り切っています。
わたしにとっては、とにかく使い勝手の良いのが一番です。

日本では、この国際的につながってるATMが少ないという感じがしてます。
これは銀行間の取り決めによるものなのか
国と国との取り決めによるものなのかわかりません。
イタリアのATMは、国際的につながってるのが多かったのですね。

いずれにせよ、この情報漏れの騒ぎ、なんとか無事におさまってほしいですね。

20

Re^3: キャッシュカードとクレジットカード

pmarin 05/06/22 23:45
>こちらのデビットカード(北米全土)は、
>どの銀行のATMでも使えます。

デビットカード・・・
このへんの概念というか、日本の呼び名と違うのかなと思いますが、

日本でいうところの「デビットカード」とは、正確には「J-デビット」ですが、「商店で買物をした際」に「銀行口座と繋がっていて即決済されること」を言います。つまりなんていうか、キャッシュカードをデビットカードとしても使っているのですが、同じカードを使い方によって呼び名を変えているのですが(これは日本もカナダも一緒じゃないかと思っていましたが、違うのかしら)、

なのでこのカード、銀行(他行でも自行でも)でATMを使って「お金を引き出す」際には「キャッシュカード」と呼びますが、基本的に自行なら平日昼間は手数料無料ですが、他行では手数料(¥105~銀行間の提携や引き出し時間によって異なる)が掛かっても引き出すことは可能です。このへんは、おっしゃるとことろの北米と一緒ですね。(確認) 国際的に繋がっているATMを利用するには、「国際キャッシュカード」という名のカードにしないといけないのです。日本の銀行の海外支店であっても、国内で使っているカードは、「国際キャッシュカード」にしないと、支店であっても使うことができせん。

こんな説明で、なんとなく解っていただけたでしょうか。(^^;)
日本では被害状況がどんどん拡大して報告されています。
どこまで行くのかな~と思い眺めています。

ところで私は最近、生体認証付のキャッシュカード兼クレジットカードにしました。
この方がセキュリティがしっかりしているのかなと思って・・・

21

Re^3: キャッシュカードとクレジットカード

内蔵介 05/06/23 00:07
みなさん、こんにちわ。乱入失礼します。

>日本のキャッシュカードは、
>たとえば、A銀行のものはA銀行のATMでしか使えないのですか?

さすがにそれはありません。今は大抵の銀行のキャッシュカードは相互に使えます。
どの銀行カードもOKのキャッシュディスペンサもあります。
但し、他行および後者の場合、一回の操作で(扱う金額に依存せず)手数料が105エンもかかります。
(系列銀行は不要)

さらに同じ銀行でも業務時間外(夕方6時以降とか、土日など)に105エンの手数料を取る銀行が多いです。

デビットカードはキャッシュカードで対応する銀行が多いですが、(1年と少し前)口座を作っている銀行が閉まっている時、デビットが使えない銀行もありました。

>いずれにせよ、この情報漏れの騒ぎ、なんとか無事におさまってほしいですね。

私は、クレジットで数ヶ月間気づかないうちに毎月9.98ドルを取られ、先月ようやくカード会社に停止と払い戻しの請求をしました。

実は電気屋のサービスで、2か月無料という雑誌を届けてもらい、無料期間終了後、自動継続された購読料と勝手に思っていたのですが、別に請求が来てびっくり・・・

Webで支払先を調べると、やはり本人の知らないうちに引き落としの手続きをしている犯罪組織のようです。被害者の書き込みが出てきました。
月々10ドルという額がミソなんでしょう。
まあこれも勉強代。(カード会社から3か月分は返ってくるようです)

皆さんお互い気を付けましょう。

23

キャッシュカードとデビットカード

どれにどら 05/06/23 05:33
pmarin さん、内蔵介さん、レスありがとうございました。

今までなんとなく理解してたデビットカード、
(こちらでは banking card ともいいます。)
ようやくわかりかけてきました。

わたしのバンキング・カードは、
pmarin さんのいわれるデビット機能(買い物の支払いをする)
とキャッシュ機能(現金をおろす)の二つがあって、
デビット機能はカナダ国だけです。
キャッシュ機能は、
CIRRUSというネットワークに参加してるATMマシンなら
世界中どこでも現金がおろせます。
ということは、カナダのキャッシュカードは全部
自動的に国際キャッシュカードなのですね。

これを機会にはっきり理解できました。
なんかホッとしました。

内蔵介さんの話をきいて、
今度から気をつけなくちゃと思いました。
大学生の息子にクレジットカードを持たせてまして、
本を買ったり、洋服を買ったりというような、
レギュラーでない支払いをさせているのですが、
(いちいち送金するのは面倒ですから)
今まで、確認せずに決済してました。

24

銀行口座からの自動引落し

スペンサー 05/06/23 07:35
どれにどらさん、おはようございます。

日本ではクレジットカードの決済は銀行口座からの自動引落しにするのが一般的ですが、
アメリカは自動引き落としはほとんどないと聞いています。カナダはどうでしょうか。

5月7日から20日までアメリカ各地でクレジットカードを何度も使いましたので、
今回のカード事件は他人事ではありません。

最初はマスターカードの被害が一番多いと報道されていたようですが、
どうやら私が持っている日本ではクレジットカードの決済は銀行口座から自動引落しにするのが一般的ですが、
アメリカは自動引き落としはほとんどないと聞いています。カナダはどうでしょうか。VISAカードの方が件数、被害額とも多いようです。

私はリタイアした身で時間はたっぷりありますので、日に何回となくカード利用履歴を
チェックしていますが、今のところは不正使用された形跡はありません。

25

NO.5065の文章訂正

スペンサー 05/06/23 07:41
NO.5065は校正を間違えて変な文章になってしまいました。

日本ではクレジットカードの決済は銀行口座からの自動引落しにするのが一般的ですが、
アメリカは自動引き落としはほとんどないと聞いています。カナダはどうでしょうか。

5月7日から20日までアメリカ各地でクレジットカードを何度も使いましたので、
今回のカード事件は他人事ではありません。

最初はマスターカードの被害が一番多いと報道されていたようですが、
どうやら私が持っているVISAカードの方が件数、被害額とも多いようです。

私はリタイアした身で時間はたっぷりありますので、日に何回となくカード利用履歴を
チェックしていますが、今のところは不正使用された形跡はありません。

26

自動引落しでの支払い

どれにどら 05/06/23 11:45
スペンサーさん、こんばんは。

こちらで、クレジットカードの決済を
銀行口座からの自動引落しにするのって聞いたことありません。
きっとできないと思います。
他の支払いは全部自動引き落としですけどね。
わたしは銀行関係の大抵のことは
パソコンを使ってオンラインですましてしまいます。
そして買い物はデビットカードかクレジットカードですから、
銀行に行くことは殆どありません。

MC(マスターカード)でなくVISAのほうが被害が大きいのですか。
わたしは両方持っているから、そちらのほうも調べなくては。

5月7日から20日までのアメリカは確かオハイオ州のほうでしたね。
(何かあまり観光地ではないようなところへ行かれたような記憶にあります)
いかがでしたか?
わたしは7月にコネティカットとNYCに行く予定です。

27

Re: 自動引落しでの支払い

スペンサー 05/06/23 12:01
クレジット会社からの請求に対してパーソナル小切手のようなものを切るのですか。

他にもいくつか周りましたが、オハイオ州はボイジーです。小さいですが綺麗で静かで落ち着いた町でした。

ボイジーのお寿司屋で、ご主人が某コンピュータメーカーに勤めている日本人女性とその友人のアメリカ人女性(同じコンピューターメーカーの技術者)と知り合い、帰国してからもメールのやり取りをしています。

また行ってみたい町ですが、”アメリカ50州制覇”を達成するためにはまだ未踏の州がたくさんあるので・・・・・。

28

Re^2: 自動引落しでの支払い

どれにどら 05/06/23 13:52
自分のパソコンを使って、銀行のサイトから
オンラインで支払ってしまいます。
それで、パーソナル小切手もあまり使わなくなりました。

次の旅行はどこですか?
そういえば、メイン州っておっしゃってらしたかしらね。

29

ありがとうございます。

スペンサー 05/06/23 14:05
ご自身の銀行口座からクレジットカード会社の口座にオンライン入金(振込み)するのですね。

今年の秋にメイン州ポートランドで紅葉見物をしてから未だ見ぬ州を幾つか周る予定でしたが、秋に香港に行くことになったのでアメリカは延期です。

更に一年は待てないので、また56月頃にアメリカに行きたいと思っています。メイン州の紅葉狩りはいつになりますか。

3

Re: 米国発 クレジットカード情報流出

jagdpanzer 05/06/20 23:02
pmarinさん、どれにどらさん、こんばんは。

10年前に初めてカードを作った頃はホントに海外旅行専用、帰っても旅行カバンに入れっぱなし状態だったんですが、最近は国内でもたまに使ってます。

でも今はホームセンターの会員カードなどにも「Master」「VISA」付きのを薦められるので、それを全部受け入れていたら枚数がとんでもなく多くなっちゃってタイヘンです。

>北米では、それ無しの生活は考えられないくらいクレジットカードは普及してますから・・・

と、どれにどらさんの地域はそうでしょうけど僕のような田舎の、それもレジにズラ~っと人が並んだ状態だと出しにくいんですよね、カード

「お前!!そこで出すのか!?」の視線を感じます。

まだまだ店員も慣れてないし、学生バイトならさらに最悪。

カードは海外レンタカーを割引してくれる自動車メーカー系のと、コンサートの先行予約ができる会社のと二種類だけにしてるんですが、B&Bや格安航空会社の予約には必需ですしね。

pmarinさんの言われるとおり‘J○B’はロンドンの“ハロッズ”で同行者が目の前で拒否されたので「こりゃ 使えん」と、持っていないんですよね。

今のところ、どれにどらさんのように毎日オンラインで調べてはいるのですが、多少不安はありますね。

5

サインレスでお買物

pmarin 05/06/21 13:58
>それもレジにズラ~っと人が並んだ状態だと出しにくいんですよね、カード
>「お前!!そこで出すのか!?」の視線を感じます。

うふふ・・・都会の食品売り場のレジは、大抵サインレスでカードを使うことができますので、
かえって小銭をジャラジャラ探している人より、事がスマートに運びますから疎ましがられません。
でも、田舎(ってどのくらい田舎か分りませんが)の人って、「あ~いいよ~いいよ~ゆっくりやって~」って、
周りもレジものんびりしているんじゃーございません?

関西人は、「〇〇円になります」ってレジのオネエサンに言われる前に、ちゃんと計算して財布を開け、
お金を用意していないと冷たい視線とともに、ドツカレルんですってね。(ホント?)

11

耳栓

jagdpanzer 05/06/21 22:36
こんばんは。

>田舎の人って、周りもレジものんびりしているんじゃーございません?(途中略)

中途半端?な田舎ですので、そうでもないんですよ。

先日も近くのコンビニで野次と怒号を聞きましたんでね(笑)

>サインレスでカードを使うことができますので、

えっ!? さっそく嫁に教えま・・・せん!!

嫁のカードは僕と親子会員になっているので、全部僕の口座から引き落とされるんです。

そんな事、考えただけでも恐ろしい、、、、、

10年以上前に旅館で経理をやっていた頃は、たまにしかカードを使うお客なんておらず、

フロントからまわってきたカードをその都度、カード会社に電話確認してましたが、

現在そんな事してたら、それこそ“ドツカレ”ますね(笑)

4

不正請求

旅クマ 05/06/21 10:27
Pmarinっち、みなさま、おはようございます♪

自分のメインのカードに、不正請求があったら、一緒に請求
全部突っ返せないかと、虎(クマ)視眈々と毎日チェックして
いるのですが、無いな~。時折、お買い得品があると、アメリカ
から通販もするので、ドキドキしているのですが・・・

『現在不正請求の痕跡なし===33』

7

米国相手にカードを使った人は要チェック

pmarin 05/06/21 14:21
そう・・・ここ最近、米国旅行をしてカードを使ったか、米国の通販で使ったか、
とりあえずは、そこが問題ですね。
私はここ数年、米国には一切関っていないので大丈夫ですが、スポンサーさんはチェックしてらっしゃるかしら。

8

抜かり無し!

スペンサー 05/06/21 15:58
私は毎日数回はカード発行会社のHPでクレジットカード利用履歴をチェックしています。
先日の欧米旅行ではクレジットカードを使いまくりましたので、いつも以上に目を光らせています。

ショッピングマイルを貯めるために、普段でも使える場合は極力カード払いにしていますから、
ショッピングの限度額はかなり高く設定していますが、キャッシング限度額は低くしています。

12

Re: 米国相手にカードを使った人は要チェック

ゆうちゃん★ 05/06/21 23:50
pmarinさんの助言のもと、ほぼ1ヶ月ぶりにネットで調べてみました。

ドルで航空券を買ったものの、直後にキャンセルしたので、返金されているか調べたのが、ちょうど一ヶ月前のことです。

そのときには、確かに、いったんチャージされた航空券の代金が、すぐに返金されていたのを確認できました。

今回の不正請求の件で、心配になり、それ以降の使用状況をチェックしたというわけです・・・・

そーしたらーーーーーー!!!!!!
なんとななんと!!!!!!!

その航空会社からの返金が、5回分(5万円×5回)にもなっていて・・・1回で十分だったのに・・・今度の請求日には、逆に私の口座に、18万円分の入金があることになってました・・・・

知らなければよかった・・・pmarinさんのコメントを見なければよかった・・・・黙ってたらだめですよね・・・あ~ぁ

16

むふふ

pmarin 05/06/22 14:30
ゆうちゃん★、とんだことで。(笑)

>黙ってたらだめですよね・・・あ~ぁ

ダメと言うか、んん~むもしも私だったら、ひっじょーに悩むところですね。残念ながら、こんな公の場で「黙っていても大丈夫でしょう」などと助言はできません。しかし私は閻魔さまでもないので、聞かなかったことにしておきますよ。(=^・^=)

9

実験してみました

どら(^о^) 05/06/21 16:34
先月の旅行の帰りに、デトロイト空港内の免税店で買い物をしたときのこと。
「支払いはカードでお願いします」と言うと、テキパキと事を進め、
「では、ここにサインをお願いします」と言われた先は、紙の請求書(決済書?)ではなく、
ちっちゃな機械上に、専用のペンで書くものでした。

しか~し、書いてもすぐに筆跡が画面に現れないものだから、
カンで字を書いているようなもの。
時間差で徐々に現れてきた筆跡を見て、ガハハ~と笑ってしまいました。

こんなサイン、ぜ~ったいに解読不能だよ~んと思っていたら、
プリントされたものを渡され、また、ガハハ~と笑ってしまいました。

あれでもサインとして認識されるのは、なんか納得できませんでした。
左手で書く方が、もっときれいに書けるでしょう。

とコメントするには、実際に左手で書いてみなければなりません。
そこで実験したところ、やはり左手で書いた方が上手でした。
この実験は成功しました?

ところで、“エリアを特定しない(旅行全般)”には、
(何と言うのかわからないけど、多くの人に不評の)左の黄色バックに囲まれた枠内からは、
辿りつけないものなのでしょうか?

私は、どうやってここに来たのだろう?
ツリー表示するのが面倒なので、テキトーにコメントつけちゃいます。

10

エリアを特定しない(旅行全般)

pmarin 05/06/21 18:42
“エリアを特定しない(旅行全般)”は、下の方の“テーマダイジェスト(以下、ダイジェストは略)”の何れかから入って“表示のテーマをエリアで絞り込む”をクリックすると出てきますが、左の枠内から直接は行けません。

上に方に表示されているのが、>クチコミ掲示板トップ>“エリアを特定しない(旅行全般)”>・・・となっていれば、ここをクリックしても表示されます。ここで、“エリアを特定しない(旅行全般)”となっていれば、そのトピは、“テーマ”の中のいずれかから立てられたということでしょう。

“テーマ”から立てたトピは、すべて“エリアを特定しない(旅行全般)”として表示されると私は理解しております。つまり、“テーマ”=“エリアを特定しない(旅行全般)”ということでしょうかね。(違っていたらどなたか訂正してください)

逆に“エリア”から入って、“テーマ”で絞り込むこともできます。でもいずれからにしても、そうやって絞込み検索すると、“エリア”かつ“テーマ”と、かなり絞り込まれるためなのか、機能が追いついていないためなのか、何なのかよくわかりませんが、トピ数が0になります。この辺も、まだまだ未熟な新掲示板くんでございますわね。(笑)

参考までに、私はこのトピを立てる時に下の“テーマ”の方にある“お金、クレジットカード・・・”からトピを立てています。なので、現在どこにいるのか何となく分っておりますが、レスを付ける立場では、どこのコーナーにいるのか私もほとんど理解していません。書き込んでいてもどこか浮遊感があって、“エリア”も“テーマ”もこの際面倒くさくて、え~いもうどうでもよくなってきますわ。(笑) 

最後になりましたが、

>そこで実験したところ、やはり左手で書いた方が上手でした。
>この実験は成功しました?

請求書が来てみないことには、まだまだ油断はできませんね。
それよりも、私もその専用ペンでサイン、右でも左でもいいからやってみたいー!!!

13

ソウル・ロッテのデパ地下集合~♪

旅クマ 05/06/21 23:55
では、Pmarinっちの為に、特別にソウルで最大級の
デパート、ロッテのデパ地下で、Pmarinっちカードで
お買い物をしたいと思います♪

どら(^o^)さんと一緒に、カード持参で、お出かけ
下さいませ♪

ついでに、一緒に魚市場、焼肉等々食べませんか(笑)
はい、そこのデパ地下は、どらさんが体験されたのと
同じ方法で、サインをします。

この前は、前足で特別ペンが上手く握れず、毛皮部分を
モニター部分でこすってしまったので、やり直しさせられました。
反応はそんなに遅くないので、「旅熊」とすぐ出てきました。

それにしても、夫と妻が親子だなんて・・・・(絶句!)

17

面倒臭いのは嫌いです

どら(^о^) 05/06/22 16:32
pmarinさん、地球の歩き方掲示板の使い方についての説明、
ありがとうございました。
しかしながら、読んでいるうちに訳がわからなくなりました。
面倒臭いことが嫌いな性格なものですから、
見にくい・使いにくいに関しては、心がアレルギー反応を示してしまいます。

リニューアルの6月1日に、ログインの際に制限されていたパスワードの文字数が、
いつの間にやら解除され、めでたく掲示板参加してますが、
また制限がかけられることを恐れ、ずっとログインしたままにしています。
もしまた姿を現さない日が続くようなら、また門前払いされていると思っていてください。

例の、デトロイト空港での支払い請求には間違いがありませんでした。
でも、機械上に専用ペンで右手でサインするよりも、
普通のペンで左手でサインする方が“字に見える”のが、何ともおかしな話です。

どら(^о^)母娘は、あまり買い物をせず、外食もほとんどせず、外貨を落とさない観光客です。
カナダ旅行では、T/Cを利用したため、カードの支払いが少なく済んでしまい、
ポイントがあまり貯まりませんでした。
カードって便利なんだけど、私が古い人間のせいか、T/Cの方が安心できてしまうんです。

シティバンクで作った国際キャッシュカードは一度使っただけで、
2年間の使用期限切れをすっかり忘れていたため、手数料を払って残金の払い戻しをしました。
しかも、シティバンクは支店が少ないから、不便でした。

そういえば、個人情報保護法成立によって、ダイレクトメール(DM)が極端に減りました。
クレジットカード会社系列からの不要な多くのDMには辟易していたので、良かったのですが、
いったいどれほど私の情報が流れていたのでしょうね。

22

Re: 面倒臭いのは嫌いですか?

るりしじみ 05/06/23 00:35
こんばんは。

<いったいどれほど私の情報が流れていたのでしょうね。
はい、徐々にですが、手元に届きつつありますネ。

<面倒臭いことが嫌いな性格なものですから
そうなんですか?
おしょうさま、いえ、おししょうさまがそうでしたら
デシがなおさらなのは仕方ないかな。

32

加えて、デザインセンスのないものが苦手

どら(^о^) 05/06/27 17:33
“一番弟子”の、るりしじみさん、こんにちは。
私は早くも夏バテし、もうビールも受け付けません。
その上、PC利用による、細い手首と指の酷使(?)から、
キーボードを上手く叩けません。(イライラ、イライラ・・・)

ところで、るりしじみさんの投稿時刻を見て、心配になりました。
午後10時~午前2時は、お肌のゴールデンタイムですよ。
お肌のお手入れには、まず睡眠が大切です。
お大事に。

さて、面倒臭いのが嫌いとコメントしましたが、
それに加えて、デザインセンスのないものが苦手なんです。
ということで、寂しいですが、次第にクリックする指が遠のいていきます。
今年は、「早くまたリニューアルするように」と短冊に書きます。

今朝のニュースで、「個人情報の流出は、アメリカでは珍しくない」と言ってましたが、
アメリカにおける対策は、どうなんでしょうね。
肝心なのは、不正利用された後の処理(対応)だと思うんですが。

33

デザインセンスのないものが苦手…なるほどです

るりしじみ 05/06/29 00:06
こんばんは

<一番弟子>にまで昇格させていただき、
ヒデキです、いえ、感激です。
(でも、なにかがんばったかな、と自問。
とにかく、複数ベースト?を修得できていない弟子ですから)

<デザインセンスのないものが苦手なんです。
なるほど、なんか分かる気がします。
強引に言えば、おししょうさんの今のお名前、とても
デザイン性に富んでますからネ。

新「歩き方」の苦しいのは、一画面上の情報(項目)が
多い、多すぎることでしょうか。
あちこち探さなくもすむようにと配慮されたのだと思いますが、
それでいて、トピックやレス欄のレイアウトが未完成。
(一番弟子にしていただいたものだから、図にのっている)

<お肌>の心配までしていただいて、ありがとうございます。
もはや「肌」とは言えませんね。ただの「ヒフ」です。

もっとも、夕食後、そのまま寝転がっていると、ワンちゃんが
顔(どういうわけか額だけですが)を、熱心になめてくれることが
あります。これがケアになってるかもしれません。
“ワンちゃん、ありがという”
でも向こうは気紛れですからね。いつもではありません。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ