初日にベネチア泊というプランも

最後の晩餐に行かなければ、到着時間によってはべネチアまで行ってしまい連泊という手も。
これでローマ4泊も可です。ポンペイ日帰りも入れるとこのくらいは欲しいです。

見どころの多さではローマは別格でフィレンツエ+ベネチアほどです。日本の京都といい勝負で本当は1週間はいたい街です。欧州で匹敵するのはロンドン、パリ、ウイーンくらいでしょう。

ピサは普通、フィレンツエ滞在中に半日で往復しますが、ピサからローマ直行すれば、ピサ→フィレンツェ→高速列車→ローマと同じくらい速いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 初日にベネチア泊というプランも

マルコポーロ3さん

またまたコメントありがとうございます!

>到着時間によってはべネチアまで行ってしまい連泊という手も。
    現在の計画では、ミラノ着は17時50分です。

ご提案を実行しようとすると、
    ミラノ空港到着後、荷物をピックアップし、ミラノ中央駅まで移動、
    そしてミラノ中央駅からヴェネチアまで鉄道で移動ということですよね。

ここで1つ心配なのは、ヴェネチアにかなり遅い時間に到着しそうなので、
    ホテルまでの移動がちょっと危険な気がするのですがどうでしょうか?
    (まあ、それ以前に妻がミラノでもいくつか観光を考えているんですけどね^^)

8泊しかしないのに「ローマ4泊」という強烈なご提案、
    それはそれでなかなか捨てがたいですけど^^

それと、ピサ経由ローマ行きの話は大変参考になりました。
    もしピサに行くことになれば実際に利用したいと思います。

それにしても、多くの皆さんがローマを強く推しますね^^
    それほど何日いても足りないぐらいの見所があるんでしょうね。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それなら、ローマ3泊で決まりかと

ヴェネチアは今回行く街ではもっとも治安がいいので(フィレンツエよりも)深夜着でも問題ないと思いますが、やはりミラノ1泊は動かせないようですね。治安はナポリ、ローマ、ミラノ、フィレンツエの順に悪いです。ナポリ中央駅で私鉄に乗換え35分のポンペイまたはローマからツアーバスで。
    ローマ3泊で、丸3日になりそうですね。
    フィレンツエ(1日半滞在)を朝出てピサ、荷物を駅に預けて午後ローマ着になるかと。
    ローマ市内2日、ポンペイ日帰り(中日に)がいいように思います。