海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >近畿 >近畿全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >名古屋駅~関空までの良いルート教えて下さい。 >どこ発が良いでしょうか?

どこ発が良いでしょうか?

こんにちはゲストさん

レスどうも有難う御座います。
関空行きバスをサイトで見ましたが、様々な場所より出ていてどこが良いのかよく分かりません。
有難いことに、様々な方々からレスを頂き情報を得る事が出来ました。その中で、難波(OCAT)発、上本町発があり、又、経路上には奈良の大和八木発も発見しました。(ここはうまく乗り継げるかな・・・?)
どこが良いでしょうか?

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

23件中1-23を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

名古屋駅~関空までの良いルート教えて下さい。

smiley 10/06/15 17:19
6月末より関空より渡航する予定ですが、国内交通費を極力抑えたいので、良い方法あれば教えて下さい!
以前、利用した方法は、
名古屋-(新幹線)-新大阪-(はるか)-関空:全JR利用
です。
このルートは楽で、時間も早かった記憶がありますが、いかんせん運賃が高かったので、他に良いルートを知っている方がいれば教えて頂けませんか。
私は、近畿方面の路線は殆ど使用したことが無いので、どの様にすればリーズナブルに行けるか全然分かりません・・・。JR、近鉄、バス等の交通機関をどの様に使用すればよいか教えて頂ければとても有難いです。(飛行機利用は考えていません)
乗継ぎなどの歩行時間が少々長くなってもあまり気にはなりません。但、私、普段は車を利用してますので、乗継がとても難しいと迷ってしまいそうですが、そこは頑張ります!

ちなみに関空よりの渡航時刻は23時過ぎなので時間的には余裕はあります。

2

近鉄&南海の特急を利用しないパターン

makoa187jp 10/06/15 17:36
smileyさま、こんにちは。

新幹線を使わないとなりますと、電車では
名古屋から近鉄を使ってでしょうか。

近鉄名古屋線で、伊勢中川で近鉄大阪線の乗り換え。
大阪上本町方面行きの乗車し、大阪の鶴橋あたりで、近鉄難波線に乗り換えて、
大阪難波駅へ(特急を使わないので、2回程度の乗換えで、運賃は、2,300円)。

難波からは、南海に乗り換え、これも「ラピート(特急)」には乗車せず、運賃は890円。
よって、3,190円ですね。

高速バスは、名古屋から関空へ直行するものはないみたいですから、
高速バスを使うにしても、難波などまでこなければいけません。

時間が読めるという点で、上記の近鉄、南海一般列車ルートはいかがでしょうか。

3

ありがとうございます。

smiley 10/06/15 18:59
詳細なルート情報ありがとうございます。
今、yahoo路線検索で調べたら、新幹線利用の場合8170円だったので、片道約5000円も安くなりますね!
時間的には約5時間でしょうか?
(私の使い方がどうも下手で、makoa187jpさんに出して頂いたルートがどうしても検索で出て来ないので、それに近い名古屋~鶴橋~天王寺~関空へのJR乗り換えルートを参考に考えました。)
乗り換え駅の伊勢中川と鶴橋はややこしく無いでしょうか?はずかしながら、私、初めて行く駅ではよく迷ってしまうことがあるので・・・。(少々方向音痴気味かもしれない)
近鉄、南海のサイトを見てチョット調べてみます。
ほんとにどうもありがとうございます。





4

近鉄、南海利用

Southeast Asia traveller 10/06/15 19:41
smiley さん今晩は

愛知県在住です。

近鉄急行と南海急行が一番安く、時間も読めます。

近鉄名古屋発の急行は毎時3本、11分、31分、51分発です。
順番は忘れましたが、鳥羽行き、松坂行き、伊勢中川行きが各1本づつです。
伊勢中川で乗り換え、大阪方面はホームが変わるはずです。ここからは上本町行きの急行が毎時1本、伊賀上の行きと、鶴巻温泉行きの普通が1本づつの2本です。鳥羽行きか、松坂行きが、上本町行きに接続していたと思います。もし急行でなかったら伊賀上野行きの普通に乗り、伊賀上野か青山町で急行に乗り換えてください。

上本町の一つ手前の、鶴橋で、奈良方面から来る電車(どれでも良いです)の、難波行きまたは阪神線直通に乗り換えてください。降りたホームの反対側です。難波まで10分、名古屋から全部急行で行くと3時間です。最低2回乗り換えです。

近鉄難波から南海の難波まで地下道を歩いて10-15分です。近鉄難波の正面出口のエスカレーターを上がったら、右方向が南海です。上がったところのすぐ右は、地下鉄の御堂筋線です。案内板に従ってゆけばごく自然に南海の難波へ行けます。

長いエスカレーターを上ったところが、南海の切符売り場で、改札を通ったら、右側が南海本線です。ホームが10以上ありますから、案内標識に従ってください。関空行きの急行は20分から30分おきだったと思います。1時間かからずに関空へ着きます。

乗換え時間を含めて、おっしゃるように5時間かかります。

お気をつけて、いってらっしゃい。

5

私鉄で行けそうです!

smiley 10/06/15 21:25
Southeast Asia travellerさん、懇切丁寧な情報ありがとうございます!
近鉄は今まで1度しか利用した事が無く、その時も、友人まかせだったので少々不安でしたが、なんとなくイメージができました。
文面より推測すると、難波での乗継ぎが戸惑いそうですが、その時は人に聞くなりします。
時間はかかりますが、本ルートにて行こうとおもいます!
どうもありがとうございました。

10

私鉄

内蔵介 10/06/16 18:43
お薦めはMacPlusさんやPPMさんと同じ、近鉄特急と関空バスです。
理由は普通車の込み具合と、荷物の置き場・・でしょうか。

私は鉄道ファンですが、旅行へ旅立つ気分を高揚させるため、ギュウギュウ詰めの地下鉄や普通車両は避け、バスや特急を使ってしまいます。

名古屋在住の方には釈迦に説法かもしれませんが・・・私鉄だけで名古屋ー関空を、しかも普通車両でとなりますと、時間帯にご注意下さい。

近鉄名古屋駅は平日4時代までであれば比較的空いているとは思いますが、急行の座席確保のため、多少は並ぶつもりで出かけられたほうが良いです。

通勤客の帰宅時間であれば15分以上、桑名、四日市方面へ帰宅する人が座席確保のため並んでいます。
概ね津を過ぎると座席は空きますが・・

伊勢中川からの急行は松阪発であれば座席確保は可能だと思います。
難波では、帰宅時間帯には近鉄・南海・地下鉄の3方向への乗り換え客、および南海電車(難波始発のため)が込みます。

周囲の視線に負けず乗り込んで下さい。

19

読んでいて 悲しくなりました

のりーた 10/06/16 22:44
PP&Mさん こんばんわ

過去の様々ないきさつから、PP&Mさんが ちょっとしたことにでも過敏に反応してしまうことは 分かるのですが・・・
「泥の掛け合い」の 先制攻撃ともとれる今回のタイトル
読んでいて、私は悲しくなりました~
 
折角 気持ち良く 情報のキャッチボールをしているのです
クリーンなやり取りを楽しみましょうよ。

追伸 
PP&Mさん 「旅スケ」から 私に対してメッセージを送るのはやめてくださいね~
特定の人を非難することも、それを聞くのも 私の好みではありませんので



20

送りません

PP&M 10/06/16 23:15
>PP&Mさん 「旅スケ」から 私に対してメッセージを送るのはやめてくださいね~

あれは場を荒れさせないためのお願いでしたが、お気に召さなかったようなので、もう二度とその経路でメッセージを送ることはしません。そちら様からも同様に願います。

>特定の人を非難することも、それを聞くのも 私の好みではありませんので

ご自由に。わたしはマルコポーロ3さんがあなたをおばあさん呼ばわりしたことに憤慨しましたが、それも余計なことだったようで。

21

PPMとの書込みの間違いに対しての謝辞と思います。

smiley 10/06/17 00:04
PP&M様
今回はレスどうも有難う御座いました。
内臓介さんは、私の原題へのレスの中で、「PP&M」を「PPM」との書込間違い対しての謝答と思います。
(最初私もどういう意味かと思いましたが、再度読み返してこの様に解釈しました。)
これからも気が向いた時で構わないので、困った時へのアドバイス頂ければありがたいです。

14

どこ発が良いでしょうか?

smiley 10/06/16 20:20
レスどうも有難う御座います。
関空行きバスをサイトで見ましたが、様々な場所より出ていてどこが良いのかよく分かりません。
有難いことに、様々な方々からレスを頂き情報を得る事が出来ました。その中で、難波(OCAT)発、上本町発があり、又、経路上には奈良の大和八木発も発見しました。(ここはうまく乗り継げるかな・・・?)
どこが良いでしょうか?

17

(大阪)難波、OCAT

PP&M 10/06/16 22:10
大阪難波、OCATについてですが、駅に着いて列車を降りたら先頭方向に歩き、西改札口から出ます。

そのまま目の前の階段、エスカレータで一階上に上がり、そのまま目の前の通路(一部「ムーヴィングウォーク」)を歩き左に曲がるとJRの難波駅、案内に従って2階に上がるとOCATのバス乗り場です。

大阪難波駅からOCATのバス停留までさっさと行けば10分、もたもたしても15分かかりません。

22

OCATの詳細情報有難うございます。

smiley 10/06/17 01:07
OCATについての詳細な情報有難う御座います。
そんなに心配になることはなさそうですね。大阪、特に難波辺りは人込みによる混雑が凄そうなイメージがありますが、何とかかわして行きたいと思います!(スーツケースがネックですが)

6

中をとって

PP&M 10/06/15 21:39
安さを追求するなら近鉄(特急を使わず)+南海(ラピートを使わず)です。

しかしいくら時間がかかっても良いと言っても、出国前に疲れきってしまっては何にもなりません。「中をとって」行きましょう。

近鉄特急で大阪難波まで行きます、所要2時間。全席指定、終着は大阪難波ですので乗り過ごす心配がありません。眠くなれば遠慮なく寝てください。シートが良いので急行で行くのとでは疲れ方が全然違います。

難波からは南海でも良いのですが、ほんの少しの差額でOCATからのリムジンバスに乗れます。こちらも一旦乗ってしまえば寝過ごす心配もなく、荷物は最初に預けてしまうので、眠ければ空港に着くまで寝て行けます。

御一考ください。

9

やはり急行乗継は無謀かな~

smiley 10/06/16 18:41
レスどうもありがとうございます。
やはり急行乗継で約5時間乗車は無謀ですかね~?今までも、2時間程度なら乗継便を利用し、遠くへ行く様な時は楽な方法(新幹線等)を使用していたので、疲れるかなとは感じていました。
特急ならば直通があるのですね。知らなかった!
当日の体調と相談し、本選択枝も頭に入れておきます。(工程の幅が増えました!)
有益情報ありがとうございます。

7

迷わないのは、近鉄から大阪上本町でバスへ

MacPlus 10/06/15 22:40
21時過ぎに関空着であれば、近鉄名古屋16:41発の伊勢中川行き急行で、終点18:02着、
伊勢中川は、両側のドアが開いて、18:02発大阪上本町行きの快速急行に接続します。
19:49大阪上本町着。ここから関空行きリムジンバスもあります。
ホームの先端にある地上改札を出て20m先のAMPMを右へ曲がり、40m先のシェラトン都大阪の前。
徒歩距離が2番目に短いのはこのルートでしょう。

鶴橋で向かい側のホームにやってくる阪神尼崎、三宮行きに乗り換えて難波(駅名は大阪難波)で降りて
南海難波まで歩いてもいいですが、初めてなら12、3分はかかります。

徒歩最短は、近鉄鶴橋駅で、ホームの先端の階段を上った所が、JR京橋、大阪方面乗り場です。
鶴橋から、JR環状線京橋、大阪経由のJR関空快速に乗ると乗換なしで楽ですが、環状線を一回りするので
40分ほど余分にかかります。

12

詳細な現場の説明ありがとうがざいます。

smiley 10/06/16 19:15
詳細な現場説明ありがとうございます。
リムジンバスについてですが、これは予約が必要ですか?当日その場での購入可能ですか?又、定員オーバーとなった時は、渋滞にはまってしまった時・・・等考えてしまって。今回は平日渡航の予定なのでその様な心配は要らないと思いますが。(考え過ぎかもしれない?)
今まで空港へは電車利用が主だったので、空港行きバスのイメージがわからないので、今まで通り電車で考えていました。
チョット空港バスのサイトを見て、再度調べて見ます。
どうもありがとうございます。

18

上本町バス

MacPlus 10/06/16 22:29
乗り場に自動券売機があります。
深夜出発便に乗る人は少ないので、夕方に列が出来ているのを見たことはありません。
到着客はそこそこいますが。午前でも10人程度が待っているでしょうか?
渋滞しても、他のルート探してくれるのがバスのいいところです。

上本町からのバスが何らかの事情でだめでも、リカバリー策はたくさんあります。

近鉄地下ホームから150円、4分で難波に到着です。
(さらに近鉄が止まっても大阪市交通局=地下鉄で難波行きもあります)
南海まで歩いて、12分、南海急行890円、約50分、
OCATまで歩いて7分、バス1000円、約50分

上本町から、大阪市交通局=市バス62系統住吉車庫行き200円12分で阿倍野橋(天王寺)へ出て、
JR天王寺駅からJR関空快速(1030円)に乗ることもできます。

23

いろいろな対応案有難う御座います。

smiley 10/06/17 01:32
バス乗降についての情報、及び、リカバリー対応策有難う御座います。
予約は不要なわけですね。定員についても心配なさそうですね。
リカバリー策についても様々あるようで、安心しました。もしいろいろ戸惑ってしまった時、大阪近辺は全然分からないので、その時は高額となりますがタクシーでも利用するしか無いと考えていたところです。

8

Re: 名古屋駅~関空までの良いルート教えて下さい。

NKsakura 10/06/16 17:35
近鉄特急 名古屋~なんば
バス   難波(OCAT)~関空

新幹線よりも、かなり安く行けて、乗り換えも不便ではないかと。

13

有難う御座います。

smiley 10/06/16 19:27
回答有難う御座います。
多数の方々より回答頂き、私なりに考えると、バス利用の方法も有りかと思いました。
運賃、時間、利便性、などを整理し、再度検討してみます。
アドバイスどうも有難う御座います。

16

大和八木乗り継ぎ

MacPlus 10/06/16 22:02
大和八木到着は2Fホームで、上本町側から2番目の階段を下り、後ろにある1F改札を出て
左前方の階段を5段?ほど降りて、30mほど先に奈良交通のバス乗り場があります。
上本町行き快速急行か、特急に乗っているのであれば、大和八木で乗り換えるメリットはあまり
ありません。できれば、使っていただくと、私のような周辺住民としては関空行きバスが
増便されるかもしれませんが。

近鉄は、三重、奈良県の近鉄の駅から上本町乗換の関空バス連絡切符を販売しています。
Webサイトには乗っていませんでしたが、吊り広告などで出ています。
うまく使うと、割安になるかもしれません。

伊勢中川、大阪上本町で乗り換えれば、すべて平面移動だけで、関空4Fの出発階に到着できます。
出発地の近鉄名古屋は複雑な地下駅ですが。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品