ミラノ1泊減、ローマ1泊増

ブランドもの、グルメならミラノですが、必訪といえる見どころは最後の晩餐くらいですから、初日夕方以降着でも1泊でいいかと。
ブランドショッピングに時間をかけたいなら2泊でしょうが。

その1泊を→ローマ3泊が順当かと。

ミラノ1泊とすると、ヴェネチア着は夕方以降になるので2泊は必要(丸1日)です。

ローマからはポンペイ日帰りがいいかと。

フィレンツエではピサに寄り、そこから地中海沿いにローマ直行がいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ミラノ1泊減、ローマ1泊増

マルコポーロ3さん

コメントありがとうございます!

マルコポーロ3さんも「ローマ1泊増」推奨派ですか^^

他の方から「史跡・美術品鑑賞が好きならば」という条件付きで、
    「ローマ3泊」というアドバイスをいただきました。
    実は妻も私も好きなんです^^

しかも、ミラノでは今のところ「最後の晩餐」は行かない予定です。
    (急に決めた旅行なので、予約が取れないのは仕方ないと思っています)

となると、今のところローマを3泊にする可能性が高くなってきました。

>フィレンツエではピサに寄り、そこから地中海沿いにローマ直行がいいかと。

なるほど!そのようなルートでの移動もありなんですね。

今までは早くローマに着いて、チェックインし次第、
    到着日に少しでもローマ観光をしておこうと思っていたのですが、
    ピサに寄るということも検討したいと思います。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

初日にベネチア泊というプランも

最後の晩餐に行かなければ、到着時間によってはべネチアまで行ってしまい連泊という手も。
    これでローマ4泊も可です。ポンペイ日帰りも入れるとこのくらいは欲しいです。

見どころの多さではローマは別格でフィレンツエ+ベネチアほどです。日本の京都といい勝負で本当は1週間はいたい街です。欧州で匹敵するのはロンドン、パリ、ウイーンくらいでしょう。

ピサは普通、フィレンツエ滞在中に半日で往復しますが、ピサからローマ直行すれば、ピサ→フィレンツェ→高速列車→ローマと同じくらい速いです。