補足と訂正をさせていただきます

Yuki@maleさん、補足情報ありがとうございます。

有線放送は受信機器が必要ですが、ワールドカップが放送される有線第一台は無料放送ですので、香港のワールドカップの中継は受信料自体は全て無料です。

私はTVBとATVの地上波放送はないとコメントしましたが、「地上波アナログ放送はない」というのが正確でした。有線放送とTVBとATVがその後譲歩して、「地上波デジタル放送での4試合(開幕戦、準決勝、決勝)の放送」という情報がありました。地上波デジタル放送も地上波であることは間違いないので、ここに訂正させていただきます。失礼しました。

Yuki@maleさんのコメントに「普通のチャンネルでの無料放送」とありますが、「普通の」というのが香港では問題となっている点でして、香港の家庭の約50%がまだ地上波デジタルチュナーがなく、有線の機器もないのです。

ATVとTVBの地上波デジタル放送も無料ですが、昔ながらのアナログ放送にしか対応していないテレビでは見られない(私営マンションなどで変換チュナーなどを設置しているようなケースを除く)ので、香港の半数以上の家庭の「普通のアナログテレビ」では結局見られないという点が問題になっています。

まとめますと、ホテルに有線、或いは地上波デジタル放送の受信可能なテレビがあれば室内観戦が可能ということになります。

http://hk.news.yahoo.com/article/100427/4/hpr2.html
http://www.news.gov.hk/en/category/businessandfinance/100426/html/100426en03005.htm

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント